注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

初心者のパソコン買い替え 現在使っているのは、以下のダイナブックです。何の値が…

回答3 + お礼3 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 23:23(更新日時)

初心者のパソコン買い替え

現在使っているのは、以下のダイナブックです。何の値が大事かあやふやな初心者のため、足りない情報があったらすみません。
vista
CPUがceleron(R)900 2.20GHz
2GB
HDDが235GBと49.9GB
DVDRWドライブ
マイクロソフトオフィス付き
ネットは繋いでいません。

主にCDや写真のデータ管理、年賀状作成、家計簿付けに使っています。
起動したり電源が入らないことがあり、買い替えを検討中です。

アプライドの店員さんに尋ねたらceleronは何もできない、HDDは徐々壊れていき長持ちしないと言われ、12~15万円くらいのものを薦められました。

用途に比べて高いな、と思って悩んでます。
celeronでHDDなら決算セールで4~7万円くらいでチラシに載っています。何もできないと言っているくらいなのに、なぜ売り場にたくさん並んでいるんだろう??と不思議です。凄く安いので、どうせなら国内メーカーの安いやつがいいなあと思っています。

とりあえずまだネットは繋ぐつもりはありませんが、
例えばネットでホームページを見たりショッピング(楽天とか)するくらいなら問題ありませんか?
それとも、現在の使用なら大丈夫だけど、ネットに繋ぐのは難しいレベルですか?

また、SSDは早いし壊れにくいと言われましたが、そんなに違いますか?ネットで見ると急に壊れると書いてあるページがあって…。ちなみに今のパソコンでは、幾つも同時に作業するとちょっと遅いかなと思うくらいで、特に困ったことは無いです。

マイクロソフトオフィスではなく、無料のリブレオフィスとかでもいいかな、と考えていますが、ネットカフェとか家族宅でUSBに保存して入れることは可能でしょうか?

無知なので、中古とか再生パソコンは調子が悪くなっても対処できませんので難しいかなと思います。
長々すみません。

19/03/19 23:23 追記
追加すみません。
リブレオフィスについてですが、ネットカフェでダウンロードはできます。自宅パソコンはネットが無くても、ダウンロードしたファイルからインストールして使用することはできるのでしょうか??
ネットで調べてもネットに繋がっている例しか見つから無くて…。

No.2818138 19/03/19 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 19:48
匿名さん1 

ASUSの4万円くらいの安いノートパソコンから打ち込んでいます。
別に支障ありません。
重たいネットゲームをやるような人じゃなければこの程度で十分です。
DVDドライブはついていませんので、外付けを買う必要はありますが。
どちらにしろ数年単位で買い替えるものですから、
その程度の負荷なら高いものを買う必要はないかなと思います。
ただ、最近はタブレットが普及してきているので、
昔よりパソコンの価格は上がっている印象です。
それこそ10万円もあれば、オフィス搭載でDVDドライブもついている、
主さんのご希望通りのものがあるかと思いますが。
その店員さんが不安なのであれば、別のお店に聞いてみるのもいいと思いますよ。
大変凝っている年賀状をフォトショップで作ろうとしているとか、
そういうのを想定されて話された可能性もあります。

No.2 19/03/19 20:10
通行人2 

さすがに主さんの用途で、12万とかはいらないです。
新品で売ってるものであれば、どんなものでも大丈夫です。
ネットにつながないのであれば、必要なソフトを入手するのが面倒ですよね。
問題は、それをどうするのかぐらいじゃないですか。
ネカフェや無料Wi-Fiを提供している場所に気軽にいけるのであれば、無料ソフトを落とせば良いですけれど、それが出来ないのであれば、買うか、はじめからついてるものを買う感じになりますからね。

No.3 19/03/19 21:31
お礼

>> 1 ASUSの4万円くらいの安いノートパソコンから打ち込んでいます。 別に支障ありません。 重たいネットゲームをやるような人じゃなければこの… 回答ありがとうございます。

安い価格帯のパソコンでも、大丈夫そうでよかったです!
店員さんのオススメだと持て余しそうですね…。
海外メーカーはサポートとか、使い心地は国内メーカーと違いますでしょうか?

No.4 19/03/19 21:44
お礼

>> 2 さすがに主さんの用途で、12万とかはいらないです。 新品で売ってるものであれば、どんなものでも大丈夫です。 ネットにつながないのであれば… 回答ありがとうございます。

あまり高機能なものは持て余しそうな気がします…。
celeronのHDDのものでも大丈夫なら、だいぶ安いのでありがたいです!

ネットカフェはちょっと離れてますが、ショッピングなど出掛けるついでに寄れますので、大丈夫かなと思います。

No.5 19/03/19 21:55
匿名さん1 

サポートと言っても、製品本体の初期不良くらいしか、
メーカーのお世話になるような事態にはならないと思います。
問い合わせるようなことって、
結局はWindowsかMacの性能についてだと思います。
違いと言えば最初に出てくるロゴくらいですよ。
これまでにSONY、富士通、HP、DELL、ASUSと使用していますが、
Windowsのバージョンで戸惑ったくらいです。
スマホがあるなら、問題事項はスマホで検索すれば解決します。
使ったことはないですが、パソコン本体には、
コールセンターの電話番号が貼ってありますので、
対応はちゃんとしてくれると思いますよ。
vistaの時代のパソコンでしたら、恐らくどれをお求めになっても、
現在の環境よりは快適に感じると思います。

No.6 19/03/19 22:47
お礼

>> 5 確かに、今まで保証期間に故障したときしか電話した経験はありません(^_^;)
海外メーカーについても店舗で見てみようと思います。
どちらにしてもvistaからなので、慣れるまで時間はかかりそうです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧