関連する話題
ここの人ら、当たり強くね? うおおおおおおおお!!!!!!!! 本人が悩んでるのに対してさ、「もっとあなたがこうしないと!」みたいなお説教… もう
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
金持ちだったり親から優しく甘やかされた人間って悪気なく人を傷つけるよね。 金がないことも親から愛されないことも、 そんなの有り得ないと思って生きてる。

今年で40歳を迎えます。よく、40年も生きたなと思っていましたが、生きるのに疲れ…

回答9 + お礼5 HIT数 1372 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 22:34(更新日時)

今年で40歳を迎えます。よく、40年も生きたなと思っていましたが、生きるのに疲れました。未だに消えない心の闇と闘っています。小学生から高校生までのいじめに遭遇したことが、人生の歯車を狂わせました。家族の一部に、いじめに耐えれないのは甘えだと一方的に言われたことが、消えません。いじめを受け入れろと言われたということになるかと思います。特に、父は辛い人の気持ちが全く理解できない人です。自分の思うようにならないと人格否定発言は当たり前。こんな家庭に育てられたことが正解だったのか、疑問に思います。コミュニケーションスキルをアップさせるどころか、能力が下がるばかりです。まともなお話ができないことが、相手からすると「ダメな奴」と評価されるばかりです。努力しても100点しか求めていません。私は「ダメな奴」と世間から見られています。それでも、仕事はしていますが、裏では私が生きていることにおいて、完全否定しているとしか思えません。だから、周りのことをすごく気にしてしまいます。結婚なんか、絶対無理。私の存在は本当に燃えるゴミなんです。なんとかして生きていますが、自分は信頼度0%ですね。努力していても、結局無駄だったとしか考えられません。私は産まれてきてよかったのかどうかわかりません。全員ではありませんが、人間が敵にしか見えません。自分の人生論は全て間違いだったのかと思うばかりです。どう努力しようが、結果は出せません。何の為に産まれたのかわかりません。どんな人にならなきゃいけないんでしょうか?

No.2820497 19/03/23 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 22:15
案内人さん1 

いじめというのは、その人に責めるべきところがあったから起こるものではありません。しかもそれを受け入れてもらえなかったことは、つらかったと思います。もっと自信を持っていいと思います。主さんが生まれてきた意味はこれから見つければいいのだと思います。

No.2 19/03/23 22:22
匿名さん2 

んー、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないっすかね。
よくわかんないけど、主さんて真面目で几帳面な性格?っぽいからさ、こうあるべきとか、やらなきゃいけないとか、1回思い切ってやめてみるってのはどうかな。

No.3 19/03/23 22:30
お礼

>> 1 いじめというのは、その人に責めるべきところがあったから起こるものではありません。しかもそれを受け入れてもらえなかったことは、つらかったと思い…  存在感、生理的に嫌だからなんでしょう。「キモイ」と言われたことが未だに、忘れられず、言った人は未だに謝りもしていません。ストレス発散の為に暴飲暴食をしていたことがありました。最近は食欲不振になっています。食べる量は、パンを10g程度と水200mlぐらいです。回答ありがとうございました。

No.4 19/03/23 22:44
お礼

>> 2 んー、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないっすかね。 よくわかんないけど、主さんて真面目で几帳面な性格?っぽいからさ、こうあるべきとか、や…  文章書くのが苦手なので、理解できなかったのは、勉強不足でした。英語の助動詞のshould, mustでしょうか?
今は、一人暮らしをしていますが、実家に帰るのが凄く嫌なんです。父は「~じゃなきゃダメだ!」の一転張りを押し付ける。更に、兄がいますが、毎日イライラしていて、自分の思想通りにならないとすぐ怒るんです。だから、一人暮らしをしているんです。それでも、嫌な記憶が離れずに困っています。性格はその通りですね。思いきってやめることですか、長所にしていた事だったので、それを別な長所に変えてみようと思います。回答ありがとうございます。

No.5 19/03/23 22:56
経験者さん5 

わたしは28歳の女性です。主さんの言葉を読んで、胸が苦しくなりました。わたしより長く人生を生きていて、それでもこんなに悩んで苦しんでいる人がいるなんて。勝手に「大人は悩みがない」と思い込んでいました。

ごめんなさい。そうですよね。何歳になっても痛いときは痛いですし、嫌な思い出は簡単には忘れられませんよね。それでも、主さんは生きることを諦めなかった。40年は長かったですよね。生きるって難しいです。

少なくとも、わたしは主さんの味方でいたい。何か出来るわけじゃありません。自己満足です。でも、年齢が離れても痛みに共感することは可能です。たくさん頑張ったんですね。生きていてくれて本当にありがとう。

No.6 19/03/23 23:23
お礼

>> 5  いじめの手段が、様々ですね。例えば、SNSでの書き込み、職権を利用したパワハラなどのハラスメント行為をされた。これらの理由で命を自ら終えるというのを報道等で聞くと、無念な気持ちになります。死にたい気持ちが消えずにモヤモヤとした状態で生きています。本当に死にたいと悩んでいたので、共感してくれる方がいただけでも救いになりました。回答ありがとうございます。

No.7 19/03/23 23:38
匿名さん7 

幸せそうな人だったり、可愛くて美人な人も陰口やキモイとか言われます。

わたしも友達なんて1人もいません。
信用できません。

姉がいるので話し相手にはなってくれますが、
寂しい人生かもしれません。

ただ死ぬのが怖くて毎日生きてます。

自分が強くならないといけないのも分かっています。

あなただけじゃないですよって伝わればいいかなと思います。

自分で自分を幸せにするしかないんだと
私もこの年で思います。

No.8 19/03/24 00:08
通行人8 

はみ出してしまう人間って辛いですよね。

私の場合小さい頃から生まれもって来た性格がやっかいだったです。
うまくいかないことや、世の中からの疎外感で40年たったら闇がすごく深くなってしまいました。

この性格で生まれてきてしまった以上、背負っていかなければならないけないのが、辛いけど、帳尻あわせなかをら、がんばるしかないと思います。なるべく、少しでもらくな状態でいられる場所にいようと思います。

No.9 19/03/24 00:11
お礼

>> 7 幸せそうな人だったり、可愛くて美人な人も陰口やキモイとか言われます。 わたしも友達なんて1人もいません。 信用できません。 姉… 「キモイ」という言葉は、心を折ってしまう暴言だと、私は思います。自分だけじゃないということはわかっていたものの、どうしても、いじめは人間が行う行為で絶対に許されない行為だということを考えます。自分で幸せにするための勉強をすることが大事なんだと感じました。伝わりました。回答ありがとうございます。

No.10 19/03/24 00:28
お礼

少しでも自分にとっていい方向に持っていくための手段を考えていこうと思いました。はみ出してしまうと、そう簡単に抜けるのは難しいですね。回答ありがとうございます。

No.11 19/03/24 15:11
匿名さん11 

わたしは38で、アダルトチルドレンです。35すぎてから、自分のすきなように生きようと決めました。過去のトラウマがよみがえる日もあるけど、もう縛られたくないから、自由に生きてます。

No.12 19/03/24 15:38
匿名さん12 

私もキモいと言われたこともあるし、
家族からも暴言毎日でしたが、
今は、幸せに暮らしてます。
まず、自分を肯定し好きになって下さい。
無条件に愛された経験がなければ、
難しいかもしれませんが、
自分を愛せないと他人をも
受け入れられません。

私の場合も、親から虐待を受け、
社会に出ても苛められていました。
まず、親から苛められる時点で、
その人間は健全な人格形成が出来ません。それは、100%苛められる
子供は悪くありません。
その歪んだ家族に生まれた子供は、不幸です。どうすれば幸せになれるのか、どうすれば、自分を認められるのか分からないのです。
そして現代は、そういう子供が、
そういう親が、蔓延しています。親は
自分の子供を、商品として扱っているので人間の心が育ちません。少なからず、容姿、知能指数等、自分のプライドを満足してくれる子供でなければならないのです。
本来の子供は、ありのままで無条件に愛されるはずの存在なのです。
あなたも、ありのままのあなたを
認められなかったのかもしれませんが、ちょっとしたきっかけ、経験で
必ず、自分を肯定出来るようになります。私は、社会的弱者である障害者や
見捨てられた動物に接するボランティア活動を始めてから、
立ち直ることが出来ました。
与えることによって与えられるとは、
真実だなと思いました。
あなたにも是非おすすめします。
あなたの幸運をお祈り致します。

No.13 19/03/25 22:26
匿名さん13 

No.11さん、ありがとうございます。アダルトチルドレンなんですね。それでも、自分の好きなことをして生きようとする姿勢に感銘します。嫌な思いに縛れるのは辛いです。私もそうでした。

No.14 19/03/25 22:34
匿名さん13 

No.12さん、ありがとうございます。自分を肯定したくても、できない事がありますよね。あなたのボランティア活動経験を通して、相手に対して思いやりを持つことの大切さが、大事だと共感します。私は、学校の先生をしています。子供の段階で、いじめに遭遇させたくない想いを抱いて仕事をしています。いじめを受けると本当に今後の人生において、歯車が狂ってしまう危険な事態になってしまいます。それを避けるために必死になっています。いじめは絶対にしてはなりません。学校を卒業してもそれは同じだと、私は思います。幸運が降ってくるように願たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました