注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
「色々限界を感じてしまって」 退職理由、ではなく 笑、有期雇用の契約更新をしない理由 納得していただけます 笑? 見てれば分かりますでしょ?
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

衣装ケースの使い方… 助けて下さい。プラの衣装ケースで服が管理できません。…

回答4 + お礼2 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 17:48(更新日時)

衣装ケースの使い方…

助けて下さい。プラの衣装ケースで服が管理できません。

こんまりさんの ときめき片付けを今実践してみているのですが「服は畳んで立てて自立させる」と仰っている意味がよくわかりません。
薄手のTシャツなどはティッシュ箱に入れるとちょうどいいとの事なんですけど、
ある程度枚数がないと立たないですよね??
ときめくものだけ残したらそもそも枚数がそんなに多くならないと思うんですけど…。

100均で間仕切りを買って入れてみましたが、グラつくし。

通気性もよくない、奥の方にしまったものは存在を忘れるし、シワになるし、一回着たものを洗わずにしまうと他の服に匂いうつるので洗濯日までハンガー管理、つまり結局衣装ケースの中にあまり物がない… あと下段は使いづらい。
畳んで並べた列が洗濯などで抜けると崩れる
などあまり利点がなく…

周りが皆衣装ケースを使っていて、私もなんとなく使うものだと思って設置していますが、存在が疑問です。

もう衣装ケースは捨てて全てハンガーで管理しようかと思っているのですが、それはそれでハンガーラックが何個あればいいの?という感じで悩んでます。物を減らしたいのにハンガーも買い足す必要がありますし。

衣装ケースを使っていない方いらっしゃいませんか?
または衣装ケースのメリットや、上手な使い方を教えていただけませんか?

No.2822846 19/03/28 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/28 01:12
匿名さん1 

俺はシャツ類は筒状にして重ねて管理だね。

縦で管理するなら100均で入るサイズの
本立て(⊥やL型の二枚一組で使うヤツ)
を入れてみれば?

入るならクリアファイルとか?

たぶん、自分で管理しやすい方法を
見つけ出さないと、他人の真似だと
他人の価値観の使い易さだから
自分では難しいのでは?

変な話、着るのにカラーを頓着しない
なら、長いダクト状のメッシュ生地で
底が少し口が開いててティッシュみたいに
取り出せる製品の方が利便性は高いし
※洗濯済みは上から足せばいいし。
実際タオル用では在ったはず。

色々な便利を歌った商品はあるからね。
以前、引き出し型で、前後で物が取れる
衣装ケース在ったけど
(半分夏物半分冬物でひっくり返すだけで衣替えとか)
みんな使って不便があって、タンスに
戻ってるしね。

No.2 19/03/28 01:34
匿名さん2 

奥には必ず忘れない、確実に使うものを入れて、忘れやすいものを見えるところに配置するといいです。私は衣装ケースは季節じゃないものを収納するに留めて、普段の服は、シャツ類は書類ケース(浅いプラスチック製の引き出し)に1着ずつ、カーディガンやニット、シワにならないボトムスは普通の衣装用引き出しに三つ折りで立てて収納(一回着たものは消臭スプレーして干してからしまう)してます。

No.3 19/03/28 04:23
お礼

>> 1 俺はシャツ類は筒状にして重ねて管理だね。 縦で管理するなら100均で入るサイズの 本立て(⊥やL型の二枚一組で使うヤツ) を入れて… 回答ありがとうございます。
おっしゃるように整理も自分なりに模索しないとですね…。
ダクト状のメッシュの物って、ロケットえんぴつ方式ってことですよね?
タオルを衣装ケースに入れてて開閉のたびに引っかかるのが地味にストレスだったのでそれは便利そうですね!普通にタオル用として購入検討します。

No.4 19/03/28 05:03
お礼

>> 2 奥には必ず忘れない、確実に使うものを入れて、忘れやすいものを見えるところに配置するといいです。私は衣装ケースは季節じゃないものを収納するに留… 書類ケースのアイデアありがとうございます。メッシュの浅いトレイが5段くらいになっているラック(説明が下手ですみません) が家にあったので、2さんの書類ケースと同様に使えるような気がしてきました。
わたくしの場合奥行きのあるものは普段使いに適さないようなので、ひとまずシーズンオフの物だけ入れることにしてみます。

No.5 19/03/30 17:30
匿名さん5 

浅いケースだったら、丸めたら縦に自立しますよ。衣装ケースって使いにくいし、ニット位しか入れてないかも

No.6 19/03/30 17:48
匿名さん6 

私も衣装ケースジプシーで、メーカー、深さ、奥行きに色々試行錯誤しつつ、結局洗濯畳まず山にしてそこから着るものを拾って早三年です。
めんどくさがりさんに一番いいのは、シャツやスカート類はハンガーラック、パンツやデニム、ニットは畳んでしまう、じゃないでしょうか。
押し入れ用の衣装ケースなら、奥に季節外れのものや冠婚葬祭で使うものを入れておけば、奥まで今の時期の服をみっちり入れるよりは困らないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧