注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

疑問なんですけど、日本人ってどうして中国人や韓国人が嫌いな人が多いんですか? …

回答19 + お礼0 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名さん
19/04/04 05:36(更新日時)

疑問なんですけど、日本人ってどうして中国人や韓国人が嫌いな人が多いんですか?
確かに反日の人が多いのは事実です。だから反日の人たちを嫌うのはわかるんですけど、、日本にきている方(留学とか)をけなすのはよくわかりません…。違法なお金稼ぎできている人を嫌うのもわかるんですけど、親日の人までけなすのはよくわかりません…だんだん親日の人も増えてきているみたいなのに…
向こうの国の人は昔日本に占領されていたとかそういうので日本人をよく思っていないみたいですが…

それとも私の家族が変なだけで、別に中国人や韓国人嫌いは私の家族だけですか??

No.2823487 19/03/29 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/29 12:34
匿名さん1 

まぁ良い人もいるんでしょうが、ネットやTVでみる反日騒動とか見ると
どうしても好きになれないですね。

No.2 19/03/29 12:37
匿名さん2 

誰も面と向かって嫌いだとは言わんだろうけどな。

奥底にはニュース等を見て嫌悪感を持ってる人が多い。

No.3 19/03/29 12:37
通行人3 

私はとくに何も思ってません
ただ高校で韓国へ修学旅行があり
学校同士交流がありました

突然そこの学生に呼ばれてついていくと、
日本語で竹島は韓国の物だ日本の物じゃ無い
ってなんども言われた。
別に私は竹島に興味ないし、言われてもどうしようもないのに不快な思いしました。
だから苦手意識はある

No.4 19/03/29 12:54
匿名さん4 

ウチの家族も嫌いですよ。韓国だけですけど。
来てる留学生が嫌い…というのではなくて、韓国の文化や価値観、考え方が嫌い。
なにせ「溺れるモノは棒で叩け」という格言や諺があるくらい。
「嘘も押し通せば真実になる」とか、ニコニコしていて仲良くしててもスキあれば奪い取ってくる。とか、盗んだモノを自分のモノだと言い張り、盗まれる方が悪い…とか…それを”普通だ”と思って育ってきてる人たち。
スポーツでもそうですよね。相手の尊厳を踏みにじる事や信用を裏切る事を悪いとも思わず”仕方ない””そういう文化だから理解して”とか言われても無理だよ…
ニコニコして会話する時は優しくしてても、男尊女卑が激しく喧嘩になると女性を殴り虐げるとか普通で、差別や中傷も当たり前でそれの何が悪いかも理解してない。中身も考え方もそういう”文化”でそれも普通で当然だと思ってる人達でそれが彼らの当たり前なので…それを悪いともおかしいとも思ってないまま”仲良くしてくれ”と言われても出来ないですって…

そういう文化で一皮むけばそういう人たちだというのが”判らなかった”頃は好きでいられた。
でも今の様に情報が入ってきて本当の姿や真実がわかる様になってきたら…もう仲良くなれないよね。

中にはいいひと(っぽい)もいる。
でも、そういう人も、やっぱり何かあって揉めたりするとやっぱり本質が出てきて生まれ育って小さい頃から刷り込まれた地(ぢ)が出てくる。
表面的にニコニコ普通に話をするくらいが精一杯。それ以上は無理。
そりゃ学校教育で小さい頃から反日や相手を侮蔑する事を刷り込まれているんだから…その事には同情はするよ。
でも、高等教育を受けて海外の大学に行って多角的な視野に立てるはずの高学歴の人も、自分が優位に立ちたいからと良し悪しや実際の真実が解ってさえ、理不尽でおかしな理屈を利用して相手の尊厳をコケにするスタンスにい続けようとする人多いよね。自分の利益の為に。

そりゃ仲良く出来ないって。人として信用されないし信用できないでしょ…
彼らが根本的に自主的に変えなきゃ無理だよ。
反韓は日本だけじゃないよ。韓国人って世界ですごく嫌われてる。嫌われる事やってるから。個人だけにとどまらず、集団や会社や政府のレベルで。だから世界でも嫌われてるんよね。日本だけじゃないんだわ。

No.5 19/03/29 12:58
匿名さん5 

韓国人は真実を知らない。
日本がどれだけ韓国人を助けてきたかを。

韓国人でも中国人でもちゃんと歴史を理解してて親日の人は好きです。

No.6 19/03/29 13:14
匿名さん6 

逆に韓国が前から日本にしているのをみて、いい印象を持つ人はいないでしょ。反日をしていて、都合悪いと「助けろ」「今までの関係を壊すのか」などいう。他にももっと怒りを書きたいよ。

No.7 19/03/29 13:41
匿名さん7 

>4

横レス失礼。

「溺れるモノは棒でたたけ」?

そんな韓国の格言、そもそも、ないんじゃないの?

中国の諺「不打落水狗」をもじって、魯迅が「打落水狗」って言葉をつくったのが元ネタなのではないかと。魯迅は、そもそも、中国の人だよ?

主様。

4番さんといっていることは、思い込みと偏見のかたまりみたいなので、あまり、鵜呑みにしたりは、しないほうが、いいと思いますよ?

No.8 19/03/29 13:54
通行人8 

あちらが偏見ならこちらも偏見、
人やネットやユーチューブなども
日本には日本に都合のいいように書いてある。
伝言ゲームで噂は噂で広がってゆく。
偏見から解放されない限り平和はないね。
偏見から解放されるには世界を歩かないと。
普通の人には無理。

No.9 19/03/29 14:45
匿名さん9 

この間ニュースで言ってたけど。中国の人に北海道の半分近くの土地買われてるんだって!日本って名前だけどそのうち日本人が少なくなっていって消滅しちゃうね。私は嫌いじゃないけどあちらの方が嫌ってるみたいね‪w

No.10 19/03/29 17:40
通行人10 ( ♂ )

近隣諸国同士は、世界中どこでも仲が良くない。
政府同士でなくて、国民同士が。

更に日清戦争から最近まで百年以上、日本より中国、韓国は遅れていた。一時は日本の領土にされていた。だから当然、日本人は中国人や韓国人を下に見るのだろう。

似た例としてドイツ人やイギリス人が、ポーランド人や他の東欧スラブ人を下に見て、バカにしたり嫌っている。
東欧スラブ人らから見たら、ドイツは常に先進国だったが、反面、侵略者。
特にナチスに蹂躙された過去は凄まじいトラウマになっている。
だからポーランド人などにドイツ嫌いな人は居るけど、とにかくドイツ側もポーランド人等をバカにし、下に見て、嫌っていて、ドイツに来て働くポーランド人らを差別している。
イギリスなんかポーランド人労働者が多くて、嫌でたまらないのがEUから出ていく最大の原因の一つだし。
(EU加盟国同士は、互いの国民を自由に住まわせる規定がある)

No.11 19/03/29 19:28
匿名さん11 

同じアジア人だから似ている所、感じ方がわかるので、身内的感覚で見るからかな❓

No.12 19/03/31 22:41
通行人12 

現代に生きる日本人で韓国人を嫌いじゃない奴はいないだろ

No.13 19/04/01 22:06
通行人13 ( ♂ )

親日とまで行かなくても国籍関係なく友人になれる人なら全然問題ありません。

でも中国人とは友人関係を築けましたが韓国人とは無理でしたね。

基本的な部分で日本を敵視してるのをひしひしと感じました。

将来的に中国人とは仲良くなれる気がしますし、逆に仲良くならないといけない存在だと思いますが、韓国人とは金輪際関わりたくないです。韓国と仲良くなるメリットなんて全くありませんし。

No.14 19/04/01 23:43
通行人10 ( ♂ )

>13
横失礼。でもね、私の遠い親戚の息子で、もう完全に日本人な子が3月に東大法学部1に現役合格したんだけど、私が第2外国語に中国語薦めたら、いや自分は中国や中国語だけは絶対嫌いだから今まで何度も旅行で行ったスイスにまた行く時、英語じゃなくて現地語で会話したいからドイツ語を選ぶ、言って聞かない。

まあドイツ語は私の母語だから嬉しいけれど、日本人で将来ヨーロッパに関わる方向目指してる人以外には中国語の方が実用的だろう?

ヨーロッパ人やアメリカ人ならドイツ語が一番、一時間当たり儲かる言語だから、やる、またはやりたい人が一定数いて当然だが…

それにスイスなんて方言酷くて私でさえ分からないレベル。

また彼は英語を英検一級その他、様々な良い資格持っていて、アメリカやオーストラリアの大学に入っても大丈夫くらいの会話力もあるけど、それと同じくらいドイツ語が出来なければ、シビアなドイツ人やオーストリア人と会話したくても、皆、聞く耳持たないから💦

流石に東大でも、第2外国語でドイツ語学んで、そんなレベルにいくのは無理。
毎日、私と会って一時間ずつドイツ語だけで話すなら可能かも知れないが、そんな時間は互いに無い。

とにかく中国語(やハングル)を学ぶ人は、本音では好きな言語じゃないけど将来、日本に地理的に近く経済関係で必要だからて打算からだろう?

私としては、ドイツ語を客観視できない立場だから、せめてこう言いたい。
「第2外国語でフランス語を勉強するなら、男女共に人間に味が出てくる。味がある大人になる。」
また、古典ギリシャ語は難しくて東大レベルでも脱落者続出らしいが、せめて
「ラテン語をやれば、真の教養人に成れる」
と。

No.15 19/04/01 23:54
匿名さん15 

韓国人死すべし 韓国人は人間のくず 社会のくず
神国日本を汚すやつは許せない

No.16 19/04/02 00:28
通行人16 

私達家族は、身近にアジア人と昔から接してきました。
それはあの大戦中、生きるか死ぬかの時代から今日まで。
遡ればもっと前からかも。

祖父母やアジアの友人に聞いた話は今でも忘れられません。良いことも悪いことも。それが嘘かホントかも。

どなたか言ってましたが、民族によって考え方が違う。日本人同士でも考えが違う。関東と関西。キリがない。

国際裁判所?正式な名前を忘れましたがユルいような気がする。
もっとシッカリした裁判所がほしいと思う今日この頃です。

No.17 19/04/02 01:34
匿名さん17 

中国と韓国は中華思想の国だから。

中華思想とは、中国以外の国は家畜以下。という思想です。
つまり、中国人以外は人間じゃない。って文化です。

韓国はその中国の奴隷国家ですから、いじめられない為に、中国に尻尾振り続けるのです。

言い過ぎかと思うのであれば歴史を調べた方がいいですよ

ただ、中国人という人種は国が変わるたびに「前の国の歴史を改竄してまで完膚なきまでに叩きのめし、現在の国をこれでもか‼︎というほど美しく語る」という「文化」がありますから、中国で本当に正しい歴史を知る事は至難の業です。
のて、日本人が調べた中国の歴史の方が正しいこと多いですよ。
まぁ確かにそれだと主観が入りますから、完璧に正しい歴史とも思いませんが、中国人が書いたものより「信用」できますので。

という事はですね、どれだけ親日。と言っていても「その親日という言葉そのものすら嘘」の可能性が非常に高い「民族」なんですよ💧💧

嘘をつく事で自分の身を守らねばいけない国なのだから、発言そのものの嘘の率が高い事はごく自然な事ですよね。

なら欧米は?欧米にも嘘つきはいるじゃん。となりますが、そりゃ嘘つきはいます。
しかし、欧米は「契約国家、契約文化」です。神に私は清廉潔白である事を誓う文化なのです。
だから中国人の嘘とは質が違います。
しかし、反対に正義の為ならどんな手段でも悪を滅するという過激さもあります。

どの国も一長一短はあるのですが、日本にとって厄介な国は中国、韓国なので、欧米より中国、韓国人を嫌うんです。

いやー。個人的に好き。でいるのは問題ないのですが、手のひら返しは当たり前の文化なので、マジで騙されない様に気をつけて‼︎

信用はしない方がいいですよ。

文化の違いは怖いですから。

No.18 19/04/04 04:16
匿名さん18 ( 40代 )

帝国主義時代の日本を肯定するのは間違いだと想う
政治の中枢その他政治家の多くは戦犯と血縁のある者ばかりだから、先祖を悪く言いたくないのは解るけど、真実は真実として後世に伝える義務がある
その上で戦中為政者を擁護するのは良いと思う
中韓の歴史教育は歪曲捏造嘘ばかりと言うけど、日本の歴史教育特に近現代について深く詳しく教えているでしょうか?
日本のこの現状で日本の若者は中韓の若者と討論し納得させられだけの知識があるでしょうか?
右派が圧倒的な日本の政界だから中韓は再び日本は侵略すると思ってる。そんなわけねぇだろと日本人は吐き捨てるだろうが、中韓国人は左派洗脳も相まって本気で心配する

No.19 19/04/04 05:36
匿名さん19 

大学に中国人留学生大勢いたけど、1人も好きになれなかった。最初は偏見は良くないし、身近な人で個人としていい人なら仲良くしたいと思ってたけど…酷かった。煩いしマナーは悪いし。どこでも我が物顔。1人や2人じゃなくてみんなそう。なんで!?ってレベル。

ニュースでやってることもそうだけど、経験として合わないと感じた。今後合う人がいたら考え方変わるかもしれないけど…わざわざ挑戦したくない(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧