注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

自慢話じゃないです。心から娘を心配しています。 娘は自己評価が低いです。 私…

回答4 + お礼4 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/30 17:22(更新日時)

自慢話じゃないです。心から娘を心配しています。
娘は自己評価が低いです。
私達夫婦は自主性を大切に子育てをしていて、本人がやりたいことを出来るようにしてきました。
成績はいい方で、宿題も言われなくてもやります。友達もいるようで休日には校区内をサイクリングしたり、図書館や公園で遊ぶ約束をしています。
でも、本人は百点にこだわるんです。悪いことではないと思います。でも、時には自分をほめてあげることも大切です。
学力テストで学年トップだったなら、百点でなくても、一番だったよ!って帰ってくるのが小学校っぽいイメージというか。本人、一番にはあまりこだわらないですよね。。百点だけがいいと思っているような。。
でも、これから先の人生、いつも百点なんてわけにはいかないですし。この子、百点とれない壁にぶつかったら、、諦めるのかな?それとも正面から百点に向かって努力するのかな。でも、もう少し自分を認めてあげられる子どもになって欲しいのですが。先生からの通知表にもそう書いてありました。。
どう接していけばいいのか教えて下さい

No.2823570 19/03/29 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/29 16:09
匿名さん1 

娘さんすごいですね!そして主さんご夫婦も素晴らしい。とりあえず、娘さんが立派であること、主さんが自分を褒めましょう!

何ていうか、娘さんにとっては趣味のようなものなのかもしれませんね。またまた熱中したものが勉強、それも試験というカテゴリー。だから100点にこだわる、というかコレクションのようなものなのかもしれません。ファッションに向かえばデザイナーがゴール、絵に向かえば画家がゴール、スポーツに向かえばプロ選手がゴール、のように熱中のものが「勉強」なだけにテストで100点がゴール!みたいな感じ。(なんか良く分からない例えですみません。)

悪いことではありませんが、心配ですよね。何故100点にこだわるか聞いてみたことはありますか?

No.2 19/03/29 16:11
匿名さん2 

娘さんは完璧主義者なのですかね。
自分に厳しいことは良いですが、失敗も経験して成長することも教えてほしいと思います。
上へ上へと行くことでいつか限界がきます。
そこで娘さんがどう思うのかですね。

欲が深いのかもしれませんが、少しの努力でも満足できるようになってほしいですね。

No.3 19/03/29 16:26
お礼

>> 1 娘さんすごいですね!そして主さんご夫婦も素晴らしい。とりあえず、娘さんが立派であること、主さんが自分を褒めましょう! 何ていうか、娘さ… 1さん。ありがとうございます
例えが的確です!まさにそう!百点がゴール!違うとなぜ間違えたのか私に聞いてきます。クラスにテストはやり直して提出というルールがあるようで、一緒にやり直しをするので、本気で悔しがっている様子が最初はおかしくて笑ってしまいましたが、最近はいい点数だよって言うようにしています。
本人が楽しくてやっていて、いつしか別の楽しみを見つけてくれるといいなぁと思います。そのときにこの勉強の習慣が役立つと私も安心なのですが。

No.4 19/03/29 16:34
お礼

>> 2 娘さんは完璧主義者なのですかね。 自分に厳しいことは良いですが、失敗も経験して成長することも教えてほしいと思います。 上へ上へと行くこと… 百点じゃなくても頑張った自分を誉めたり認めたり出来るといいですよね!
賞状をもらってきたら、娘の好きなご飯にしたり、デザートつけたり、同居してるからばぁばが沢山ほめてくれたり、、これからも続けていこうと思います。

No.5 19/03/29 18:11
通行人 ( XM32Cd )

そんな感じで、勉強が好きなだけだったのに、心配されて、余計反骨精神を燃やして、東大に行った、という女史を知ってます(笑)。

できなさ過ぎてもでき過ぎても、親は心配になるんですねぇ、、、(笑)。

まぁ、自分より娘さんのほうが、器が大きい、っていうことなんじゃないでしょうか。
親にできるのは、邪魔しないことだけだと思いますよ。

No.6 19/03/29 18:16
お礼

>> 5 贅沢な悩みだとは分かっているのですが。これだけ成績もよくて友達もいて、何が不満なんだか…って書きながら、私もか、と思いました。
難しいですねー

No.7 19/03/30 15:08
働く主婦さん7 

そんなのは親がどうこう言うことではなくて、自分で挫折をしたりして気付くんじゃないですかね。

No.8 19/03/30 17:22
お礼

>> 7 ありがとうございます
そうですね!
私もそう思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧