注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

子供が生まれて、おめでとう?と言うのは間違っていると思いませんか?その生まれた赤…

回答56 + お礼6 HIT数 2744 あ+ あ-

匿名さん
19/04/01 19:32(更新日時)

子供が生まれて、おめでとう🎊と言うのは間違っていると思いませんか?その生まれた赤ちゃんはこれから何年何十年と地獄のようなこの世界で生きていかなくてはならなくなり、おめでとうではなく、むしろ生まれて御愁傷様と言う方が正しい。あと年寄りが死んだら御愁傷様ではなく、やっとこの世からおさらばできておめでとう🎊と言うのが正しいと思います。本当は生まれて御愁傷様 死んだらおめでとうだと思いませんか?

No.2823677 19/03/29 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/04/01 11:23
匿名さん51 

間違ってはないから、昔から続いてるんじゃないの。

でも、ある時期に気づいてしまったよ。
大人がワイワイお祝いしてくれた後には、めんどくさいことが始まるぞ。
「幼稚園おめでとう」自由が効かない
「小学校おめでとう」  〃
「中学おめでとう」   〃
「高校入学おめでとう」 〃

女の子なら「初潮おめでとう(言わないけど)」=家族はわけがわからず、赤飯😑

本当に嬉しかったのは、
「就職おめでとう」お金もらえる💰

ウザいくらい祝ってくれる家族がいるって「普通なこと」じゃないみたいよ。

No.52 19/04/01 11:46
匿名さん47 

宗教的な意味合いがあるスレなら、これ違反なんじゃないの?結局何が言いたいのかわかんないし。布教活動なの?これは。

No.53 19/04/01 12:00
お礼

死とは、この世に生まれる以前に居たふるさとに戻ることなんだから、御愁傷様ではなくおめでとうだろ!そんなこともわからんのか?┐(´∀`)┌

No.54 19/04/01 12:31
おばかさん37 

学がなくて結構

仏教って生まれてきた赤ちゃんに御愁傷様って言う教えてなんや
アホやから初めて知ったわ

生きていく事は辛い事も多いから修行しなさいよ、良いことしなさいよ、そしたら死後は穏やかに過ごせますよ的な教えかと思ってた
ばあちゃんにそう聞いてたから

主のような人が学のある人と言うなら、学なんかない方がええわ

こういう宗教思想をねじ曲げて押し付ける人がおるからテロや危ない宗教が出るんやろうな…

主、なんか抱えてて生き辛いんやろうけど、あたかも人のためを思ってるかのように人に強要したらあかん
仏教を引用して博識ぶったらあかん
自分でどんな思想を持つかは自由や
それを人に押し付ける事から争いが始まるんちゃうの?

生まれたての赤ちゃんに触れた事ある?
一生懸命生きようと生まれてきてくれたんや
そこから辛い人生があるかもしらんけど、御愁傷様、お気の毒にっていう事が人のためを思って言ってるって思える人がどんだけおる?

学があるかないかより心があるかないかや
そしてアホで学のない自分には、主が学のある人には思えん
単に自分の人生嘆いて八つ当たりしてる人にしか見えん

No.55 19/04/01 12:44
おばかさん37 

あ、あとネットの中で人をアホ扱いして気が済むんやったらええと思うよ

実社会で人に受け入れられへんからって殺したりせんといてな
それだけは切に願うわ

No.56 19/04/01 12:49
お礼

この世に生まれてるってことは、もともと住んでいたふるさとから引き離されてこっちの世界にこさせられたんだから、ふるさと側の人達からしたら御愁傷様だろ

No.57 19/04/01 13:52
おばかさん37 

やから主は出産祝いの言葉を御愁傷様って言うたらええやん
正しいと思ってるんやったら自分のまわりにそう言うてんのやろ?

何で人に押し付けるん?

主はそう思う
他の人は思えへん

思想の違いや

自分はこういう考えやから御愁傷様って言うてますって胸張って言うたらええと思うわ

言われた方が不快に思ったら、考え方違うんやなってしゃーないやんけ

No.58 19/04/01 14:07
匿名さん47 

価値観の押し売り

No.60 19/04/01 16:36
匿名さん12 

戸籍を役所で管理する前は、生き死にはお寺が管理していたそうですね。
主さんの考え、生きることは素晴らしい!と思う人からしたらけしからん、ですが、この世は諸行無常、極楽浄土こそが人のいるべきところと思ったら、そうなるかもしれませんね。

No.61 19/04/01 17:24
匿名さん35 

主、前世とか信じますか?
人と人との間で生きてみたらどうかな?

辛い世の中だとしても、
母子が出会えたことは嬉しいんじゃないかな。
前世があったとして、戦争で生き別れた者たち同士がまたこの世で出会えるのはやっぱり懐かしく嬉しいもんじゃないかな。辛いことや大変なことが沢山あっても、人との再会や出会いはやっぱり嬉しくおめでたいことではない?

そしてまた、しばらくの間大切な人と別れ別れになる「死」は寂しいことではない?

仏教的に生きることが苦行で、死ぬことがめでたいことなのだとしても、
人と人との関わりや温もりということで考えたら、
生きてる時に感じられた愛する人の手の温み、可愛い我が子の純粋な笑顔、感じ合えなくなる「死」はやっぱり辛いよ。
そしてまた再会できる「生」はやっぱり嬉しいよ。

主はもしかして、一人ぼっちの意識で生きてるんじゃないかな。
そうするとやっぱ、人との出会いも別れもないから、生きることは苦でしかなく、死ぬことこそ喜びって思っちゃうよね。

生まれた時誰に出会うこともなく、再会するわけでもなく、
死ぬ時誰と別れるわけでもないのなら。

でもさ、それなら生まれて来る意味ってなくない?
それなら生まれて来ずにずっと死の世界にいた方が良かったじゃん。

でも生まれて来た以上、主は人との関わりをする必要があると思うよ。
その必要がなかったなら、主は人間として生まれて来てないさ。

この人が死んだら嫌だ、別れるのが寂しいって、思える友達や恋人や家族が、主にできるといいよね。
その為には自分の気持ちを発するだけでなく、人の気持ちを思いやったり理解しようとすることが必要不可欠だと思うよ。
独り相撲にならないようにさ。

そしたら人生がもっと、人と人との中で意味のあるものになると思う。主にとっても、周りの人にとっても、主が生きてることはとても嬉しいことになると思う。そして死んだらやっぱ悲しいと思うよ。

No.62 19/04/01 19:32
匿名さん1 

俺>>1だけど、
釣りスレをえらい長く引っ張ってるなと読み返したら仏教の話に膨れ上がってやがる(笑)

やっぱり主は相当荒んでやがるな。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧