注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

最近とてもイライラしてしまいます。 現在アラサーの20代の女ですが、仕事をせず…

回答3 + お礼1 HIT数 569 あ+ あ-

みー( ♀ TudTCd )
19/04/02 16:39(更新日時)

最近とてもイライラしてしまいます。
現在アラサーの20代の女ですが、仕事をせず、予定が無ければお金がもったいないので家で過ごしています。
仕事は会社の業務(出張あり営業と受注事務)についていけなくなり、適応障害と抑うつに悩まされて休職しています。

ここから本題なのですが、自分自身と、自分の周りの人に勝手にイライラしている自分がいて、感情的になるのが抑えきれなくて悩んでいます。
休職して9ヶ月も経っているのに、自分の進路についてさえ自分で決めきれない自分だったり、
家族はこんな私に普通に接してくれているのに、ちょっとしたことですぐ嫌な存在に見えてしまったり。
(夕飯の有無の連絡をくれないとか、
会話をしようとしているのにスマホ片手に食い気味の相槌を打たれるとか、そんな程度です)
何かしらイラッとしてしまいます。
何で私はきちんと他人のことを考えて動いているのに、
相手はちゃんとしてくれないのか、って思ってしまうんです。
他人を変えるなんてできやしないので、こんなこと考えたってしょうがないですし、ワガママですが…

また、家族と彼氏以外の人に会いたいけど、会いたくないと思ってしまいます。
自分が情けないからです。
仕事をしていない負い目から友達を遊びに誘うことに躊躇しますし、
そもそも同世代も結婚、転職、転居に新居建設、新婚の悩みなどあるようで、物理的な距離もあってか会うタイミングが合わない状況が続いています。
本当は話を聞いてほしいけれど、
こんな怠けてるだけにしか見えないネガティブな奴の重い話より、年代特有の旦那や友達同士のこと、結婚のこと、新居の愚痴を聞いてほしいと思うんです。

これらのことを唯一よく話せる彼氏に相談してみましたが、
彼氏には「遠慮しすぎ、おどおどしすぎ、もうちょっと主張しても良い」と言われます。
自分ではこれ以上何かのお誘いや意見を主張するなどすると、どうしても我儘に思えてできません。

また、親や友達から直接嫌いと言われることが今までの人生たびたびあり、それで他人にNOを言うのが怖いことがあります。
嫌われるのが嫌なんです。
私がズレてるのが悪いとわかっていても、私が良いと思えることを理解できるのは私だけなんですから、主張したっていいですよね?
それで嫌いって言われるのは私の言い方とかが悪いんでしょうか?

聞き役に徹したところで、愚痴を聞いてくれるやさしい友達、だけです。それ以上でもそれ以下でもない便利なやつです。会社でもそんなふうに聞き役と励ましに徹したのに、便利に使われました。
社会はこんなもんなんですか?
人間関係は年代やら男女関係なく、こんなもんなんでしょうか?
他の会社に行くにしても、性格のせいで結局しょうもないことに巻き込まれるなら、バイトや契約社員でもして転々とするほうがいいのかと思えてきました。

どうやって他人と付き合っていくべきなんでしょうか?
どうやってイライラは解消するべきですか?
他人に便利に使われたくない、私の気持ちも聞いてわかってほしいだけなんですが…

No.2824466 19/03/31 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/31 00:56
ton3 ( ♂ QEKRCd )

病気だから仕方ない

先に病気治せばいいやろ。

No.2 19/03/31 03:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
病気についてですが、かかりつけの心療内科ではもう体調を整えるくらいしかやれることはないと言われています。
実家ぐらしでお金を入れていないため、家事や家族の用事などを引き受けてはいますが、なぜか自分以外の他人にイラッとしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか。

No.3 19/03/31 07:30
ton3 ( ♂ QEKRCd )

まず…自分がダメ人間だと
本当の意味で理解する事からやろ。

自分が人と言えるレベルの存在か?
から始めてみたら?

パラサイトやろ?
あんたが何もせん人間の癖に
他人にイライラするっちゅー事は
周りはほぼ、あんたに対して
イライラしとるっちゅー風に考えとけ。

多分、あんた理屈っぽいんやろうし、
自分は何もできん癖に人の評価ばっか
する人間だろうから今は何言ったって
無理やろ😊

その次に自分は自分、他人は他人。
ということを理解せんと。

自分の事もロクにできん癖に
他人の事を考えてとか偉そうな講釈
たれんでええよ😊

どうして無理に他人と関わろうと
するん?
結局、自分が弱いからやろ?
それをまず受け入れんと。

けど、芯はブレないタイプっぽいから
実践するだけないんかね?
我儘でもいいやん女性はそのぐらいが可愛いんよ。
これだけ人がおるんやから
自分の事、嫌う人もおるよ。

あんたはあんた。
結局、最後まであんたを好きなのも
あんた😊

それ頭に入れて行動してみ?
頭で考える時間は終わりやろ😊

早く復帰できます様に✨

No.4 19/04/02 16:39
匿名さん4 

嫌いって言ってくる人とは家族とでも距離置けばいいし、自分でストレスを取り除きたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧