注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

実家暮らしというか、いわゆるパラサイトシングルなのに偉そうと言うか、恥ずかしいと…

回答33 + お礼8 HIT数 7288 あ+ あ-

匿名さん
19/04/06 05:07(更新日時)

実家暮らしというか、いわゆるパラサイトシングルなのに偉そうと言うか、恥ずかしいと思っていない人ってどういう思考回路なんですか?

実家暮らしと言っても、親の介護や面倒を見るために暮らしている人や、家賃+光熱費食費として妥当な額を入れている人はもちろんいいと思うのですが、いい大人が実家にお金をいれないor5万程度しか入れてないのに食事は親に作ってもらって、洗濯や掃除もほぼ丸投げ、平日はほとんど家事をやらないような状況で、
一人暮らしより絶対貯金できるよ!
とか、趣味にお金かけれるよ!
とドヤってるとドン引きしてしまいます。

会社の人でもそういう人がいて、趣味にお金をかけまくり、結婚している人を好き好んで地獄に落ちてるwとか馬鹿にしているのですが、どうして恥ずかしくならないんだろう?と疑問です。

お金貯まるって、そりゃ親のお金で生活してるから貯まるの当たり前ですよね。
学生バイトと一緒で全部自分のお小遣いにして、家事もやってもらっていれば楽なのは当たり前です。
なのに、恥ずかしくも思わず働いて自分で生きている人と対等だと思える神経がわかりません。

それっていつまでも子供のままで、私としてはすごく恥ずかしい事という認識なんですが、そういう人ほど恥ずかしいと思っていなくてビックリします。

なんなら子供部屋おじさんとかおばさんって単語に憤慨したりしますよね、失礼!とか不動産屋の差し金だから無視してよし!とか。

あとは払おうとしたけど親が貯めときなさいって受け取らないから、自分がいつまでも可愛く元気に毎日過ごしてる事が親孝行かな!って思ってる
と言ってる30overの女性の先輩もいて、それも唖然としました。

私は自分で言うのもなんですが、実家は裕福でひとり娘です。
でも、大人というのは自分で自分の口を養えて、身の回りの事も一通りするのが当たり前だと思うので、社会人になってからは実家に頼ったことはありませんし、親の祝い事の際にはお金を貯めて旅行に連れて行ったり、そういうのが当たり前だと思っていて結婚して子供がいる今もその考えは変わりません。

いわゆるパラサイトの方は、なぜいい大人で当たり前に親の脛をかじって暮らし、それを恥ずかしいと思わないのでしょうか?

No.2825101 19/04/01 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/01 09:06
匿名さん1 

親が、家賃要らないから実家に住んでてほしいってとこもあるから、それぞれの家庭の問題だからそんなにプンプンすることではないのでは?家事等何にもしない実家暮らしは残念大賞です。

No.2 19/04/01 09:08
匿名さん2 

別にいいじゃないですか。

あなたが書いていることは間違っていないし、正論だとも思います。

でも人それぞれだし、幸せも人それぞれなのですよ。

親と同居で好きにしている、それを恥ずかしいと思うのはあなたの価値観です。

あなたも自分は偉い!みたいな感覚で人を見下してますよ、そんな事ないと思うかもしれないけどそうなのです。

結婚している人を馬鹿にしてくる、ほっときなさい。

No.3 19/04/01 09:14
お礼

>> 1 親が、家賃要らないから実家に住んでてほしいってとこもあるから、それぞれの家庭の問題だからそんなにプンプンすることではないのでは?家事等何にも… 返信ありがとうございます!プンプンと言うよりカルチャーショック過ぎてドン引きが顔に出てしまい、ムッとされて出たよ!一人暮らしが偉いと思ってる奴!みたいな事を言われたのですが、どう考えてもパラサイトシングルよりは偉いと思うんですよね…パラサイトしてないぶん。

実家に住んでくれってパターンもあるんですね!親が子離れ出来てないんでしょうか…。
個人的には、いい年した子供に当たり前に食事を作って洗濯してあげちゃう親にも問題ありなのかな、とも思います。

No.4 19/04/01 09:23
お礼

>> 2 別にいいじゃないですか。 あなたが書いていることは間違っていないし、正論だとも思います。 でも人それぞれだし、幸せも人それぞれな… それはわかるのですが、衝撃的というか、やっぱりどうして恥ずかしくならないのかな?と疑問に思ってしまいます。
お恥ずかしながら楽させてもらってます、でもね、楽だし幸せだよー!笑というなら全然わかるんです。おっしゃる通り人それぞれですし、それはそれで素敵ですねー!と言えるのですが、そうでなかったのでついびっくりしてしまいました。

No.5 19/04/01 10:05
通行人5 

https://onayamifree.com/viewthread/2824838/

私は↑こちらの 通行人14です。
主さんに「〜出たよ!一人暮らしが偉いと思ってる奴!」と言った方と同じ意見です。
パラサイトシングル と他人を揶揄する主さんを趣味の悪い下品な人だなと思いますし、ひとり暮らしを経て結婚して 子供を産んで「少し」育てたくらいの 世間知らず(子供を成人→自立するまで育てたこともない 未熟者のくせに)が他人の家のことに 「 カルチャーショック」 ?「親も子離れできていない」?笑 とは、と呆れた気持ちになりました。
自分の子供を働く年令まで育てあげて、自立?させてから口をきけ と思います。

他人の家族関係 に無責任に口を出さないでください。なんの保証?もできないくせに。
早くに自立して偉いかどうか知りませんが、勝手にしてください。
批判は ひとり言で勝手にやってください。

No.6 19/04/01 11:06
匿名さん6 

各家庭の事情があるだろうし、他人様の事までそんなムキになる必要なんてないのでは?
私がまさにその類なんですが、姉が飛行機乗り継いで行かなければならない場所へ嫁に行ったり、兄一家は自分等の好き放題で頼りにならないし…
って感じでして、両親共々私に執着しやがるのです…
少なくとも父親が逝くまではこの状況が続くのだと思いますが、私は今世での自らの人生は捨てました…
好き好んで実家に寄生してる訳ではありません。

No.7 19/04/01 15:04
匿名さん7 ( ♀ )

主さんは主さんが思うように生きればいいと思うし、他のパラサイトの人が調子づいているのが気に入らないなら、その人に対してスレ本文にあるように指摘すべきは指摘すればいいと思う。

でも全員が主さんが思うように社会人になったからといって実家から出なくてもいいと思う。
家族間での合意とか、方針とか色々あるのだし。

実家暮らしで散財して将来親の遺産や兄弟をあてにするなら問題だけど、貯金して将来誰かに迷惑をかけないように備えるのだっていいと思う。

No.8 19/04/01 15:21
通行人8 ( ♀ )

裕福な生まれの人にはそりゃわからんだろ(笑)

No.9 19/04/01 15:25
お姉さん9 

結婚するまでは実家に住む、ということが、昔は当然でした。
特に女性の場合、実家住まい=身持ちがいい、と考えられます。
その考え方が、今でも残っているだけではないかと思います。

それに、人は人、主さんは主さんです。
自分が理解できない考え方も世間にはある、と考えた方がいいと思います。
そしてどちらも、間違いではありません。

No.10 19/04/02 23:19
匿名さん10 

わかりますー。

私も主さんと同意見です。
いますよね、ママの作ったお弁当を毎日持ってきたり笑 私は恥ずかしいことと思うのですが、思わないみたい。

別に迷惑かけられてないので、心の中でバカにしてるだけだけどね。

でも異性だったら、恋愛対象から即外します。自分の価値観と近い人がいいんで。

No.11 19/04/03 17:32
お礼

>> 5 https://onayamifree.com/viewthread/2824838/ 私は↑こちらの 通行人14です。 主… パラサイトシングルの方なのでしょうか?
子供を育ててるだけで偉いとは思いませんが、少なくとも自分で税金を納め、自分の価値を自分で養っています。

なぜ、いい歳して親に養ってもらうことに罪悪感や恥を感じないのですか?純粋に疑問なんです。
同じ考え、ということは、親の金でご飯食べてます!働いたお金はぜーんぶお小遣いです!家事は親がやるものでーす!
と思ってる、ということでしょうか?

No.12 19/04/03 17:38
お礼

>> 6 各家庭の事情があるだろうし、他人様の事までそんなムキになる必要なんてないのでは? 私がまさにその類なんですが、姉が飛行機乗り継いで行かなけ… それは大変ですね
もちろん、事情のある方がいらっしゃるのはわかっていますし、親の介護や身の回りの世話、田舎で後継問題が厳しく、そのために都会での仕事を諦めて暮らしている方などには尊敬する事はあっても、実家に寄生している!とは思いません。
なので、あなたにも思いません。
あくまで「家賃にお金を払うなどバカのすること」「(お金を家にほとんど入れないので)節約になる」「趣味や貯金にお金を使いたい」などの理由で親の脛をかじっている方が、パラサイトシングルであると考えています。
なので例えばご自身が病気で、申し訳なく思いながら実家で療養中の方とかにももちほんなにも思いません。

No.13 19/04/03 17:41
お礼

>> 7 主さんは主さんが思うように生きればいいと思うし、他のパラサイトの人が調子づいているのが気に入らないなら、その人に対してスレ本文にあるように指… 家庭の事情があるのはわかるのですが、親のお金で生きることが当然と思っているまま大人になった人の思考回路が気になって今回聞いてみました

No.14 19/04/03 17:43
お礼

>> 8 裕福な生まれの人にはそりゃわからんだろ(笑) 逆に裕福でなければいい歳した子供を養うのは無理ではありませんか?
親が貧乏でそれを支えるために実家暮らしを選択しているのであれば、とても立派な人だと思いますし、逆に親は貧乏ではないが自分がワープアなので親が養うのが当然!と思っている人であれば、私が疑問に思っている対象の人です。

No.15 19/04/03 17:44
お礼

>> 9 結婚するまでは実家に住む、ということが、昔は当然でした。 特に女性の場合、実家住まい=身持ちがいい、と考えられます。 その考え方が、今で… なるほど、良家のご息女であられる、というパターンですね。

No.16 19/04/03 17:48
お礼

>> 10 わかりますー。 私も主さんと同意見です。 いますよね、ママの作ったお弁当を毎日持ってきたり笑 私は恥ずかしいことと思うのですが、思… そうですね、正直私も恋愛対象外ですし、内心気持ち悪く感じてしまいます。
特に私の同僚のように、実家暮らしを馬鹿にされたと憤慨して噛み付いてくる人は内面がいつまでたっても子供なのだろうな…と思ってしまいます。

No.17 19/04/03 18:47
通行人5 

私は親の立場の者です。
以下は私の書き込みです。
他はNo.9さんに同意です。

No.14 19-04-01 08:12
通行人14 ( 匿名 )
東京の端の方で賃貸マンションをいくつか経営している者です。
25才の娘がいて 通勤が往復3時間近くかかるのが大変だから会社の近くでひとり暮らししたい といいますが、反対しています。奨学金も借金もなく、家に毎月数万円入れながら 現在300万円ほど貯金できていますが 正直絶対にひとり暮らしをさせたくありません。結婚は別です。
主さんのお父様が反対されているのは、借金が原因ではないと思います。

過去のひとり暮らしの女性が被害に遭った事件がたくさんありますが
それについてはどうお考えですか?
どう説得しますか?
東京以外でもそういう事件は起きますし、ひとり暮らしじゃなくても被害者になることはあるでしょう。でも確率はかなり高くなると思うのです。貯金もなく借金があって、メインの仕事以外にアルバイト?までするとなると さらに確率はあがりますよね。帰宅時間も遅くなる。

危険がない、完全な保証がほしいです。
主さんでも 他の方でもかまいません。
お父様の練習だと思って説得してみてください。

No.18 19/04/03 19:38
通行人8 ( ♀ )

どう頑張ったって主さんには理解できないんだからしょうがないと思いますけどね。

裕福じゃない人ってね、家族皆で協力して生きるのよ。私は6さんと似たような立場だけど、結婚してとうに出ていった姉がずっとやらかして金食い虫で困るのよ。そんなんじゃなきゃ私も出て暮らしたいよ(笑)

各家庭の中身ってわからないでしょ?こと細かく収支なんてわからないでしょ?
私だって外ではアホを演じて「自分は寄生虫のダメな独身だからーあははー。」って笑ってるよ。その方が楽だもの。
主さんみたいに思う人もいるだろうとは思うけど、他人に理解してほしいなんて思わないよ。

No.19 19/04/03 20:26
匿名さん19 

その昔、超ド級に太ってて頭も性格も悪い同級生がいて、とにかく自分が親から溺愛されているアピールがもの凄くて、

「私は超、親から愛されてるからあ、一生結婚しないで家に居ていいからなーってパパが言ってくれてるのー」って何か一方的に自慢されたんだけど、

「それってお前、親に愛されてるんじゃなく、お前じゃ多分、結婚は出来ねえから、この家に居ていいよ!って意味では?」と当時はそう思ったんだけど、本人全然分かっていなさそうだったから、気の毒過ぎて何も言えなかったな。

とにかく馬鹿な癖に偉そうな奴で、当時は「すんげえバカだな」って思ってスルーしてたんだけど、

余りにも痩せねえからと親がダイエット施設に強制入院させたらしいって風の便りで聞いた時はざまあって糞ワロタけどね。

こんな事書く私も相当に性格悪いけど、うちは親が超厳しかったから自立も早かった。そこに関しては親に感謝してますね。

No.20 19/04/03 21:29
匿名さん20 

9さんと内容が被ってしまいますが、
結婚もしていないのに、女性が実家を離れ一人で暮すなんて唖然とします。恥ずかしいと思わないのでしょうか?

と問われても、きっと主さんはピンと来ないでしょう。それが価値観の違いと言う物なので、そっとしておいてあげてください。

No.21 19/04/04 10:21
匿名さん21 

なんでそんなに向きになるの?
もし主さんの親がお友達に「何 娘のお金で旅行に行ってるの?よく娘が稼いだお金で呑気に旅行なんか行けるね 私は娘が頑張って稼いだお金で旅行に行くなんて恥ずかしいくて行けないよ」って言われたら嫌な気分にならない?

私の娘は3万円しか入れないし家事もやらない実家暮らしだよ 主さんからしたら恥ずかしい人間なんだよね?
自分の子供を恥ずかしいって言われて不愉快

自分だけが正しいって考えの人なのかな?
別に主さんに迷惑をかけてるわけじゃないならそんなに向きにならなくても良いんじゃない?
あーそう言う人もいるんだーで良いんじゃない?

No.22 19/04/04 14:16
匿名さん22 

考え方、何にプライドを持ってるか、自分が決めた生き方の違いだと思います。

私は実家を出てますが実家暮らしで何の負担もない人を恥ずかしいとは思いません

私は自立したいから親元離れてる
望んで実家にいる人は親と一緒に過ごしたい、親がいるうちに存分に自分の人生を楽しみたいなどいろんな考えがあるのでしょう

思考の違いであってビックリすることないんですよ

それと私は30overの女性の思想に共感しますね

No.23 19/04/04 18:07
匿名さん23 

私はパラサイトシングルです
本文読んでて「あれ?私ディスられてる?」とちょっと悲しくなりました

私の場合は
給料がめちゃくちゃ安い低所得者で
職場が実家からそんなに離れていない
家のことは親が(というか自分含め全員で)やってくれる
あとは単純に家族と過ごしたい
という理由でしょうか

独り暮らしは学生時代経験しているので大変さはわかっています
親元から離れて自立している人は凄いなと尊敬しています
決してぬるま湯に浸かってる自分が偉いと思っていません

合理性とか自分がどうしたいのか考えた結果がパラサイトシングルです
今後親の介護もきちんとみていくつもりです

うーんやっぱり「あんた恥ずかしいよ」って思われちゃうのかな

No.24 19/04/04 19:39
匿名さん24 

主さん何様ですか?いちいち人を見下すなんて恥ずかしい人ですね。パラサイトの人に何かされたんですか?

No.25 19/04/04 19:43
匿名さん25 

意識高い系()だなー
若い子かしら
18から一人暮らししてる、主さん基準で言えば自立した大人だと思いますが、もう大人だから他人を見下したりしません…
「私はあの人たちとは違うの!自立してるの!」って、子供の言い分だなぁと思います。
まぁ大学生ちょい過ぎくらいだと、自分は大人✨って思いたい時期だと思うんですけど、大人になったら過去の自分を思い出して赤面しちゃうと思います。
自分と異なる価値観の他人を見下すのって、実家暮らしなんかよりもよっぽど恥ずかしくて醜くてみっともない行為だから、他所では言わないようにね。

No.26 19/04/04 21:11
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

姉46歳独身でずっと実家。
職場まで徒歩10分。
家出る意味がない。

私は転々と一人で引っ越ししてるけど…
主みたいに姉をパラサイトとは思わないなぁ。

No.27 19/04/04 21:11
匿名さん27 

価値観の違いをなぜ認められないのでしょうか?

そんなに気になるのなら、パラサイトたちを救済する団体でも設立されたらどうでしょうか。

そうでなければ感情的になったり、そこに優越感を感じたりする必要はないと思います。

どうしても気になる場合にはよっぽど悔しいなにかがあるということだと思います。

No.28 19/04/04 21:37
匿名さん28 

そんなに怒る意味がわからない。
他人がどんな暮らししてようがどうでもよくない?

私も世間的には恵まれてる実家暮らしから結婚して、それからも親が色々世話してくれるよ。

そしたら会社のバイトしてる30歳くらいの男に「親に甘えすぎ」だとか「親を頼る気満々でありえない」とかムキになって(?)言われたけどさ、その人は片親で家に毎月お金入れててバイトだから給料も私より少ないんだわ。正社員目指すとかよく言ってたけど口だけだし行動してないみたい。

一般論やまともな意見言ってるように見えてこいつのは妬みだよ。主さんのもこんなところで必死にキレてて誰かを妬んでるように感じる。なんだか余裕が無いんだよね。

No.29 19/04/04 21:40
匿名さん29 

実家暮らしで、家にお金を入れない&家事もしない人を恥ずかしいと思っていいと思いますよ。だってそれが主さんの価値観なんだから。別に改める必要もないです。ただ顔に出さないようにするのが大人です。

まぁ私もパラサイトシングルは恥ずかしいと心の中では思ってますし、バカにしてます!!ただ人間関係を円滑に進めるために、実生活では口には出しません。

No.30 19/04/04 21:56
匿名さん30 

人それぞれ、30年も生きてれば過去があるんだと思いますよ。

幼少期に親に甘えられなかったのを、大人になってから埋め合わせるようにして今甘えてる時期という人もいて。
よほど美人じゃなきゃ勘違い女扱いされるだけだから言わないだけで、過去にストーカーにでもあって相当辛い思いして一人暮らしにトラウマがあるって人もいて。
子供ではなく親の方が精神的に不安定で子供にそばにいてもらいたい家庭もあって。
貴方が裕福な家庭でそれなりに幸せに育ってきた20年間、
そうじゃなかった人もいて。生まれてから20歳になるまでが苦労の日々で、20歳になってからようやく家庭が落ち着いて普通の家族になれたって人もいるよね。

どのタイミングで幸せを味わい、
どのタイミングで苦労を味わい、
どのタイミングで孤独を味わい、
どのタイミングで温もりを感じるかって、
人によって違うと思う。

みんながみんな同じタイミングで家を出て、同じタイミングで結婚して、同じタイミングで妊娠して、同じタイミングで子育て終えて子供を送り出せる。
それってそんなに重要なことかな?
人それぞれの生き方があってはいけないかな?
自分と同じことをしてない人はみんな軽蔑してしまう?

貴方自身の中に、本当は自分も実家に暮らしたい思いがあるから気になってしまうんじゃないかな。
だって私は一人暮らしだし母子家庭育ちだけど、
実家暮らしの人や両親揃った家庭の人に対してなんの感情も湧かないもの。
人は人、私は私に課せられた人生を生きるだけで。

おしんの世界観で生きてる人もいれば、
クレヨンしんちゃんの世界観で生きてる人もいて。
つまり全く別の波長の中で生きてる関係のない人同士なら、お互いに干渉し合おうという気にもならないと思うんだ。
貴方の中に何かしら、貴方が嫌う人達と同じ物があるから波長が合ってしまって気になってたまらなくなるんじゃないかな。

だって、無関心にはなれないわけでしょう?嫌うってことは、関心があるわけで。

それなら貴方の中にある問題を見直してみた方が早いと思う。

No.31 19/04/04 23:38
匿名さん31 ( ♀ )

娘28ですが、あなたの言うパラサイトです。

企業していて年収900万程ですが、家にはお金を入れてもらっていません。

朝夕食はこちらで食べています。

私共はお金に困ってもおりませんので、生活費を入れてもらう必要性もありませんし、広い家なので娘に一人暮らしをさせる予定もありません。

今後良いご縁があれば、家を出るのも良いでしょうし、そうでなければずっとこのままでも構いません。

あなたの知っている世界観や価値観が全て正論ではないですよ。

大切な娘ですから、娘が良しとするならば実家から送り出すのは結婚の時です。

いつからかそのような大切な事が、個を重んじるばかりに気薄になってきました。

逆に言わせて頂くと、あなたのご両親はあなたがどんな暮らしをしようと関知しないわけですよね。
可愛そう。
ですから、そのようなお考えになってしまうのでは?

お気の毒としか言いようがありません。

個人の自由であり批判される事ではないですよ。

No.32 19/04/05 00:11
匿名さん32 

本音は主が頑張って親に頼らず生きて来たのに、思ったほど評価されなくて、悔しいんじゃないの?自分より適当に生きてきた人が楽しんでいるのがムカつくんでしょう。パラサイトは恋愛対象外とか上から目線だけど、そんなにモテるの?既婚でも1/3は離婚するんだし、離婚したら、また彼氏作る自信あるんですか?

No.33 19/04/05 00:17
匿名さん29 

妬みって妬みって決めつけが酷い笑

No.34 19/04/05 15:12
匿名さん34 

私は羨ましいです。実家にお金に余裕があって家事もやってくれて自分の稼いだ給料の殆どは自分で使える・・・最高です(笑)私もなれるもんならなりたい(笑)主さんも本当は羨ましいのでは?

No.37 19/04/05 19:12
匿名さん35 

会社でもお局様が若い社員に向かって「あの子パラサイトでしょ?」と陰口言ってました。
陰口言われてた子は、仕事をしながら通信制の大学に通っています。
お局様は実は通信制の大学に通っていたけど挫折したと後から知りました。

どっちが羨ましい?
もちろん後者でしょう。。。
どっちがステキな生き方???もちろん後者ですよ。

人の陰口を叩きながら、挫折して生きるのと、陰口叩かれながらも好きな道を歩む、どっちが幸せになれるってやっぱり後者なんですよ。。。エネルギーの使い道が違いますよね。

No.38 19/04/05 19:22
匿名さん38 

別にいいんじゃないですか?

要はあなたもマウンティングしたいだけ。
人は何かしら見つけて他人より優位に立ちたがるアホ。
それだけの話ですよ。くだらん。

No.39 19/04/05 20:23
匿名さん39 

うちの元夫のことですか?っていう投稿ですね。
34歳。実家に出戻り5万支払い住んでます。8万に増額したいとお願いされたら少し嫌そうでしたね。
養育費なし、洗濯炊事は実母任せ。
いやいや。甘えてやっちゃう実母も実母。
しまいには服とか靴とか買ってあげちゃってますからね。
実家から出るために貯金したいとか言ってますが出る気なし。
そりゃ洗濯炊事つき、家政婦みたいな母親いたら出る必要ないですもんね。
パラサイトはパラサイトにする親にも問題ありますよ。
もう一生変わらないでしょうね。
くそみたいな男とよく結婚していたなって今更ながら思います

No.40 19/04/05 21:35
通行人40 

自立しているのは頑張ってるだな、偉いなって思うよ。

でも、個人的には、甘えられる環境があるなら、甘えてもいいと思う。
どんな環境でも本人の中身が重要なだけだから。

No.41 19/04/06 05:07
匿名さん41 

主さん、もしかして衝動的に立てたスレかな。
あるエピソードがあって、
「うそ!?こんなのことあるの!」
と思って
「みんなの意見はどうかしら?」
とも思ったのかなという印象です。

これは、「おかしいですよね?ね?」の存在じゃないかもしれない。

実際いらっしゃるわけで。
自慢話は聞かなければいいですよ。

どんなにヘンテコな生き方の人でも、
【他人は変えられません】
また
【この人、いずれ泣きを見る】
は、主さんの考えてもしかたのないことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧