注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

雇用保険被保険者証/離職票の件で 助言をお願いします。 前の会社の退職日が決…

回答1 + お礼1 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
19/04/03 21:26(更新日時)

雇用保険被保険者証/離職票の件で
助言をお願いします。
前の会社の退職日が決まった際、有給休暇を使いながら 就活をし、次の転職先が決まりました。
転職先が決まってから雇用保険被保険者証/離職票が送られてきたのですが、次の職場が決まっていて その職場の出勤日は明日という場合は 手続きは必要なのでしょうか?

初めての転職でわからないことだらけでして、どうか教えていただきたく願います。

No.2826399 19/04/03 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/03 18:33
匿名さん1 

再就職おめでとうございます

次の勤め先では厚生年金、健康保険は加入できますか?
できるならば雇用保険被保険者証は使用しません。
加入できないならば、年金と健康保険の手続きに使用します。
その場合、国民年金、国民保険となりいずれも市役所で一括に手続きできます。
健康保険は前職加入のものに任意で加入延長できる場合もありますが、保険料はあがります。

離職票は現状使用しません。
再就職がすぐに決まらなかった場合、離職票を持ってハローワークに行き失業保険給付手続きをします。
主さんは再就職が決まりましたので失業保険給付対象外となります。
失業保険給付認定を受け受給を開始した後に再就職が決まった場合、給付残日数次第でお祝い金が受給できることもあります。

No.2 19/04/03 21:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ということは、
私は会社に入ることになりますので、手続きは必要ないですね。

次の会社は未経験の分野で不安なところに、慣れない書類が来るとモチベーションが下がってしまいます…

でも助かりました!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧