注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

高校三年生の女子です。 私が今悩んでいることは、自分の性格についてです。 高…

回答3 + お礼0 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
19/04/04 16:51(更新日時)

高校三年生の女子です。
私が今悩んでいることは、自分の性格についてです。
高校に上がって、仲の良い友達が4人できました。
その4人といると楽しくて、調子に乗っておちゃらけてふざけあったりすることが日常です。しかし、私は極度の気分屋で、テンションがすごく高い時もあればすごく低い時もあります。
そして、友達の無茶振りがいつも怖いんです。面白いことやって。この一言は、断ったら空気が悪くなり、やったらやったで真顔で面白くない。と言われ、些細なことですが、それが辛くて一時期友達がなぜか怖くなり、1週間ほど無理しても笑えない日々が続きました。こんな事で私はすぐに病んでしまいます。そして短気です。なんでそんなことで怒るの?悩むの?といったところでいちいち怒ったり悩んだりしてしまいます。
さらに最近、私たち仲良し5人組が標的となって陰口を言われる日々が続いています。
悪口を言っているグループの子達には、あらゆる悪い噂があり、それを私は真に受け、小学校からの親友である子に話してしまいます。親友は噂の悪口が嫌いです。
あろうことか、私は親友の大嫌いな子があなたの陰口を言っていたらしいと言ってしまいました。こんなの、言われたら最悪ですよね。私が聞いたわけではない話であり、悪口であり…
毎回言った後に反省しますが、そこでさらに色んなことを考えてしまいます。
自分ってすごいめんどくさくて酷い性格だと思います。親友にまでストレスを溜めさせ、仲良い4人にも気を遣わせてる気もして…
こんな悩みもめんどくさいと思われると、誰にも言えなくて。
なんで私の友達は私と友達をやっていけているのか分かりません。
何にも考えずに相手の傷つくような事を言ってしまう所、すぐ病んでしまう所、気分屋な所、全部全部直したいです。

No.2826877 19/04/04 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/04 15:49
匿名さん1 

発言する前に考えるクセをつけてみては?

No.2 19/04/04 16:22
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

全ての人間関係は、腹六分の付き合いが鉄則です。
親しき仲にも礼儀あり。
油のようにベタベタ依存し合うのではなく、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要に応じて助け合う、程よい距離感を保った関係がベストなのです。

ですから、やりたくないことはやらなくていいし、それで関係が悪くなればそれまでで、距離をとり、楽に生きればいいのです。

そして、悪口を言われていることに対しては、所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、でーんとしていればよいのです。

No.3 19/04/04 16:51
匿名さん3 

すみません、主です。
お二方意見ありがとうございます!
私は、自分の性格に改革を起こそうと今はポジティブに考えています。
話すときは一回考える事、悪口などには負けず、自分を強く持つこと。
お二方の意見を参考に自分に理想を掲げ、その理想を目指そうと思えるようになりました。ありがとうございます!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧