注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

神様への信仰が薄くなりました。 私は小さい頃、よく、家の神棚の神様にお尻を向け…

回答3 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
19/04/06 12:07(更新日時)

神様への信仰が薄くなりました。
私は小さい頃、よく、家の神棚の神様にお尻を向けないように過ごしたり、道のお地蔵様にお供え物をしたりしていました。宗教に入ったりしている訳ではないのですが、神様という存在に恥ずかしくないように、生きようとしていました。
自分が神様に些細な願い事をしても叶わない事があったり、不幸な事が起きたりする度に、神様への信仰が薄くなっていくのに気付きました。大人になった今では、神様という存在にあまり触れないように生きるようになりました。
しかし、この前、天国からの手紙という江原啓之がやっていた動画を見ました。神様を説いているものではないと思うのですが、不思議な力もあるのかな、とまた思うようになりました。

皆さんは神様という存在を信じていますか??
また、信じている人は、目に見えない神様という存在の何を信じているのですか?

No.2827658 19/04/05 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/06 01:04
匿名さん1 

親がある宗教に入っていて 子どもの頃は熱心に拝んだり集会に参加していました。

成人してからは、無宗教で生きていきたい、と思うようになり特に拝む行為はしていません。

ですが、私自身や私の周りの人達が不思議な体験をしているため、非科学的なことを信じるしかない状態にいます。

不思議な力が働くことってあるんです。 何かの力に守られて 災いから難を逃れられたり‥

無宗教で生きていこうと思いつつ、信仰心は離れず生きている感じです。

夫は、そういう不思議な力とは無縁な人で、夫家系は諸に難がでています。

信仰心があるかないかでこんなにも違うのか、と実感しています。

No.2 19/04/06 07:45
匿名さん2 

このような事を聞き返して大変申し訳ないのですが、あなたが仰っている神様がよく分かりません。
神道の八百万の神々を示しているのか。それとも、キリスト教の唯一無二の神を指しているのか。判断が出来ませんでした。

自分自身にとっての神様は人より知恵を持って、長生きし、人間界に生きる者という認識です。ヒューマノイドですが、それぞれの個性があると考えています。

No.3 19/04/06 12:07
悩める人3 

不幸な事は誰にでも必ず起こることです。そこを乗り越えたら、必ず幸せが来ますよ!
なので神様を信じていれば、不幸にならないって事はないと思っています。(個人的に神様信じています)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧