子無しなのに一軒家を買うのって変でしょうか? 20代夫婦です。
子無しなのに一軒家を買うのって変でしょうか?
20代夫婦です。
新しい回答の受付は終了しました
今の低金利時代には、定収入があって家計が余裕あるなら戸建ての購入はいいと思います、住宅控除も受けられますし、子供ができちゃった時の収支も計算してローンの返済金額設定するといいですよ、まあ出来たらできたでなんとかなりますけど
一軒家を買うってなると、ローンの頭金がある程度必要ですから、20代で用意するのは、なかなか難しいです。
計画的に考えると、多くの人が用意できるのは、子供がいる世代になっちゃいます。
子持ちの家庭ばかりなのは、そのせいですね。
私も20半ばで、旦那と相談し今の家を買いました!
理由は、自分の物にならない家賃を払い続けるのが馬鹿らしかったからです!
19年経ち、リホームなども あちらこちらと有りますが、買って正解だと思っています!
若いうちに購入決めて、
ローン終わる頃は50代後半かな?
老後ゆっくり、ゆったり出来ますね!
おめでとうございます!
子供のいるいないに関係なく買える経済力あるならかったらいいよ、
子供いる家庭は購入したらいけないのかと思ってしまいましたよ、 子供いない家庭は養育費が無いから生活にゆとりあるかなと思いました。
賃貸で家賃払い続けるのは金を捨ててるようなものだけど、持ち家は財産になるから可能であれば購入したほうが良いです。
夫婦ふたりきりでも単身者でも戸建てを持つことは全く変じゃないですよ。
何で子持ちばかりっていうのは、今は晩婚だし 20代だと頭金用意するのはなかなか難しいから必然的に30代=子持ちになるのだと思います。
今一番言われているのが、家賃と返済額が同等だから、気軽に家を買う感覚がおかしいってことみたいよ。
賃貸ではかからなかった固定資産税や、年数と共に出てくる補修箇所、火災保険も掛け金があがるしね。
お子さん出来てもホントに大丈夫か心配。
周りの家族と合わなくても、騒音とか匂いとかいろんなトラブルがあっても賃貸と違って気軽に引っ越せないし。
とにかく、無駄をはぶいて貯金しないと将来詰まりそう。
ごめんね、新築一戸建ての夢にケチつけるみたいな事言って。
ちなみに私はずっと賃貸。
子供が巣立つ前は一軒家。
今は夫婦二人だから、タワマンに住んでる。
退職して年をとったら、サ高住に移る予定。
こちらも20代子無しで一軒家購入しましたよ。
それも婚約中の結婚式半年前に夫が勝手に新築契約しました。
可笑しくないと思います。
私も友達も2人ほど子無しで家購入しています。
次の年に長男出産しましたが、子供が就学前に少しづつ繰り上げ返済してローン払い終わりました。
教育費が掛かる前にローン減らせば何とかなります。
>17
住宅控除もちゃんと考えて繰り上げ返済しましたよ。
夫の職場に繰り上げ返済してるとお金余裕あると思われたら嫌なので(事務員がちょっと難あり)私が住宅控除の確定申告しに税務署に毎年行ってました。
ローン完済時の抵当権抹消手続きも自分で法務省に行ってしましたし。簡単でしたが。
私はこれまで家をたくさん売ってきましたが、接客をとおして正直に実感したのは、家は若い時に買われるのがベストかなと思いました。
売る方にすれば、お子さんの話題とかを武器にすることもありましたが、ローンの年数を考えたりとか、また家は10年で古くなり、メンテナンス費用も古くなるほど掛かってきますし、年齢が行くほどローン残の不安も感じると思いました。私も結婚したての25才の時に迷わず一軒家を購入しました。
近所に分譲住宅建ったけど子供居ない夫婦も越してきましたよ。
まだ見た目妊婦さんに見えないし契約時は子供まだだったと思います。たぶん。
ところで、匿名22はどうでもいいスレにレスしたんだ。ふーん。
へんではないです。むしろ賢い思います。私なんか30だいの時にマイホーム欲しかったですが。元旦那に猛反対されました。
5年で1000万ためて頭金にしようと、2年間で400万までためた所で、元旦那の頭に腫瘍があり、貯金があるからと2ヶ月個室に入り、200万ぐらいはつかったと思います。結局最後は離婚しましたが。向こうは生命保険300万ほどもらってました。そらは、私には1円もくれませんでした。
二人が欲しいなら素敵なことだと思いますが。うちみたいに、一緒にローンかえすといってのの全否定で。ちなみに、私の方が年収はうえでした。
他に資金流れたり、無駄に贅沢するのが馬鹿バカしく思えたんで、目標として
とにかく一軒家建てる事にした(親の援助有り)
何か安心感が違う…それにもう部屋を揺さ振ろうが、嫁が大きな声を出そうが
遠慮なく子作り出来るから頑張って下さい。
目標が有り、余計な気を使ったり金使ったりを止め、迷ったら買わないって楽
…まず、お金を残そうって癖が付いたんで、何時の間にか高級カメラ高級自転車
オーディオが揃っていった(でも貯金が1番!車手離し普段の食事服装は質素)
子供が居れば、また目標が出来る…「とりあえず家買い」はいいと思う。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧