注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

被害妄想が止まりません。 何か嫌なことがあると、さらに悪い方向に考えてしま…

回答1 + お礼0 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 11:09(更新日時)

被害妄想が止まりません。

何か嫌なことがあると、さらに悪い方向に考えてしまいます。
今、職場の男性から、ずっと視線を感じてて、ストレスで……つきまとまれたらとか、ストーカーになったらとか、そんなことばかり考えてしまいます。

男性は既婚者で子どももいますし、こちらが隙を見せない限り、危ない橋なんて渡らないとは思います。

けど、最近、そういう被害妄想が止まらずに、精神的に不安定な状態になっています。

No.2829395 19/04/08 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/16 11:09
匿名さん1 

仕事中の視線って気になりますよね

ただ、仕事中であっても誰かに視線を向ける事は誰にでもある事なので、仕方のない事でもあり、普通の精神状態であれば「これくらい仕方ないか」ってスルーできるものなんですが、一度不安定に陥ってしまうと中々その疑問を取り払うのは難しいものです

そういう時、案外「効く」のが「ストーカー」を題材にした小説やドラマや漫画だったりします

悩みや被害妄想というのは、ひとりで抱え込んでしまうと「大きくなってしまう」という特性があります

これは主さんだから、ではなく「人間であれば誰しも」そういう思考回路を持っているものなんです

ので、あえて悩みの元凶である「視線」「ストーカー」等を題材にした物語を読むことで、「何かに気づく」事ができます

それは、考えすぎだっただけ。だったり、結構本当にストーカーになる可能性が高いのだな、と理解できたり、何らかの対処方(席替えをしてもらう。部署を変える等)を思いついたり、、、、とにかく、今のぐるぐる回ってしまう思考の波から"少しはみ出る事"ができるので、その少しはみ出た瞬間に、また別の事を考えると、今の悩み、被害妄想から抜け出す事ができますよ💡

確かに「被害妄想」を根本から治すものではないのですが、被害妄想って誰でもします 笑

したくはないけど、たまにはしちゃいます😂
し、それが普通の人間だと思いますよ✨

ただ、今の主さんはその「悩み」から動けなくなってしまっているので、とりあえず外部からの刺激を受けて、一時的な脱出を試みるのが効果的ではないかな、と思いました

もちろん、仕事仲間に
「最近見られてる気がして、、、」と、相談する事でもいいと思います
でも、生身の人間に相談するのって中々ハードルが高いので、無理そうなら、先ほど書かせてもらった、「小説」「ドラマ」「漫画」等を有効活用すればもーまんたいだと思います👍🏻

反対に明るい物語でもいいですしね

気のせいだよ💡とも簡単に言えるものだとは思わないので、「思考の転換」をする事をお勧めすしますよ🙇‍♂️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧