注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

お姉ちゃんを見てると子育てって楽しいのかな?とか、疑問に思うし、なんか子供を産ま…

回答4 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 09:36(更新日時)

お姉ちゃんを見てると子育てって楽しいのかな?とか、疑問に思うし、なんか子供を産まない方が人生楽しそうって思う。
グチグチとあーだこーだ言って育ててる人見ててもいい気しないのは誰でもそう。
身近な人がそんなんだと産まない方が幸せと思える。育てない方がいいと思える。

親や祖母祖父に1人くらいは産んだ方がいいって言われる。説得される。
私は大の子供嫌いで家族に産まない宣言している。
でも、1番身近な人(姉)の子育てがそんな状態
全然幸せじゃなさそう。旦那のこともクソ呼ばわり。育児疲れたとか、遠い場所に行きたいとかばかり言っている姉。

母も父にDVにあってた過去があって、幼少期は毎日殴り合いと罵声と悲鳴を聞いていたから、何が良くて子供を育てるのか何がいいのか昔から分からない。
私より上の大人達の説得力が全くない。

こう考える私は変ですか?
視野が狭い世間知らずですか?

愚痴が混ざってしまってすみません。

No.2829503 19/04/09 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/09 02:31
匿名さん1 

子育ては自分の人生を20年ほど捧げる覚悟がないとキツいですよね。
子供が小さい頃はママから学ぶ事多いから下手な事できない。
コミュ力なくてもママ友作って、、、
幼稚園行事、学校行事、行事の度にお仕事の休みを頂いて、PTA役員があたれば、自分の時間さらに減る、、✖️
習い事の送り迎えに、、、
お友達トラブル。相手が良いお母さんならいいけど、嘘までついて開き直っちゃう人も少なくない。

子育ては大変。

だけど、我が子宝物。

No.2 19/04/09 04:55
通行人2 

変ではない、理性の進化した人間ほど子供を産まなくなっているそうだ。
また、その必要性もなくなってきているととある脳科学者が話してた覚えがある。

どうしてそうなのか、理由を聞いてるうちに、それもそうだ、なるほどなと思った覚えがある。

産みみたい人は生んだらいいし、そうでなければ産まなくてもいいと思うよ。
子供を産んで幸せと思える人もいるし、子供を産んだことを後悔している人もいるし、それぞれだから。
自分が納得していればいいのでは?

No.3 19/04/09 06:48
通行人3 

1さんに同意
ぬいぐるみじゃないし
産んで終わりじゃない
覚悟ないなら産まないこと

No.4 19/04/09 09:36
匿名さん4 

全スレ同感できます。

本当、生んだら終わりじゃないですからね。

特に男の子とか、育て方失敗したら
犯罪者になって周りに迷惑かけたり
女の子なら変なのに引っかかったり
苦労したり。

かたや、いい親、環境、才能に
恵まれればオリンピック選手や
エリートになったり。

子育てって終わりがないから
ちゃんと育て上げるまでが大変と思います。

主さんは育児のデメリットお姉さん
通して見てるから現実見えてる分、
ちゃんと子供への愛情さえあれば
将来いい子育て出来るかもですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧