注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

高校生です。 私は個人指導の塾に通っているのですが、担当の先生を変えるべきか悩…

回答3 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 13:11(更新日時)

高校生です。
私は個人指導の塾に通っているのですが、担当の先生を変えるべきか悩んでいます。
理由はその先生にやる気が感じられないことです。これまでにあったことは、

①授業中に平気で大口を開け、さらに声も出してあくびをしている。
→あくびは生理現象なのである程度は仕方ないですが、声を出すのは控えて手で口をおさえるべきだと思います。
②授業がある日に友達との約束を入れて、私に「他に空いてる日はない?」と聞いてきた。ちなみに私が他に空いている日はないと言うと渋々、みたいなかんじで私の授業の予定をその日に入れた。
→最終的には私の授業の予定を優先しましたが、仕事より遊びを優先しようとしていたとも取れる発言でびっくりしました。
③授業がキャンセルになった理由を聞いたら「気持ちの問題」と言われた。
→サボり?でももしかしたらうつ病などの精神病なのかもしれないなとも思っているのですが(先生はかなりネガティブ思考)パーソナルなことなので聞けずにいます。

私は勉強が好きでやる気もあるし成績も我ながら良いと思うのですが、先生のやる気がないので何だか空回りしているみたいです。

教え方は分かりやすい時もあれば分かりにくい時もある、いわば可もなく不可もなくだと思うのですが、他の先生に教わったことがなく比較ができないので、まずはどの先生が自分に一番合うのかを知るために塾に言って可能であれば色々な先生の授業を受けてみたいと思います。

でももしそれが不可能だった場合、これらの理由で先生を変えたいと言ってもクレーマー扱いされそうで怖いです。

ちなみに親は「講師のこんな態度は駄目だし月謝を払っているのは此方なのだからとっとと先生を変えるべきだ」と言っていますが、私はそうしたい気持ちもある反面、クレーマー扱いされそう、先生を変えたらもっとひどい先生に当たったりして、などとどうしてもリスクを恐れてしまっています。

皆さんは変えるべきかそのままにするべきか、どう思われますか?

(長文で愚痴も一部入っていたりして申し訳ないです…)

No.2830048 19/04/10 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/10 02:04
匿名さん1 

私も合わない先生に当たり一度担当の先生を変えてもらいましたが、特にクレーマー扱いはされませんでした。塾によりけりかもしれないので、塾長にその先生の態度について話してみるといいかもしれません。変更ができそうなら変えてもらった方がいいと思います。

No.2 19/04/10 05:17
匿名さん2 

個人指導の塾だと、バイトで大学生を使ったり、本業が塾講師じゃない人もいるよ。
そういう人だと、塾の仕事よりも、自分の生活の方が大事で、たとえば大学生だったら、塾のバイトよりも、大学の授業やサークルの方が優先されちゃう。
時給が良いからだけで働く人もいるから、その先生が駄目だと思ったら、遠慮せずに変えた方が良いよ。
また、勉強を誰に教わるかで、成績の伸び方が天と地ほど変わってくるから、自分の人生がかかってるって言っても大げさじゃないくらいだから、言った方が良いよ。
クレーマー扱いなんてされたら、その塾は駄目だったって事。

No.3 19/04/12 13:11
匿名さん3 

せっかくお金払っているのですし、先生はバンバン変えていいと思います、親御さんに連絡して貰っては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧