注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

進路希望を勝手に書かれた。 私は私立に通っている高校2年生です。 担…

回答8 + お礼0 HIT数 1048 あ+ あ-

匿名さん
19/04/11 10:06(更新日時)

進路希望を勝手に書かれた。

私は私立に通っている高校2年生です。
担任から進路希望調査を渡され、記入し、あとは親のサインを貰うだけでよかったのですが志望大学を勝手に書かれました。
とくに進路ははっきりとは決まっていないのですが進学したいとは考えているので大学進学を希望したのですが、志望大学があれば書く欄があるのですが勝手に書かれていました。まぁ消しましたが。
私の父親は毒親です。母は離婚していません。正直親だと思っていないです。到底思えるものではないからです。
勝手に書かれたことを嫌な態度を見せたら殴られそうになりました。30分くらい暴言混じりの説教じみたことを延々と言われました。
将来は絶縁を絶対として考えているので、就職も1つの手段として考えています。そのためにも色々な資格の勉強をしたり、取得しています。パソコンとか。先生に相談したらそういう人がいたという話を聞いたので不可能ではないのかな、と思いました。
私の行っている高校はレベルが高いとはあまり言えませんが、専門性が強く、色んな勉強ができます。私は普通科みたいな所で、基本は勉強ですが、部活や授業で資格を沢山取っています。英検や漢検マナ検、部活ではPCの資格などです。
実際に先輩が資格を山ほど取っていて少しいい所に就職していたこともあったのでこれはアリなのではないか?と最近思っています。まぁでもそんなに甘い道ではないのでしょうが。
親の希望する大学を行ったとして、辞めて他の大学を再受験することは可能でしょうか。
大学に行って勉強したいことはあるのですが、まだはっきりと絞れていません。勉強はしたいけど就職するとなるとどうしようとか。まだ少しふわふわした感じです。
親は国公立に行けと言っています。安いから。確かに私立と比べればものすごく安いです。行けという理由も痛いほどわかります。
でも私はまだ国公立でも私立でも興味しかなくて、決心がついていません。それに大学行ってまで世話になろうと考えていません。考えたくもないです。でも留学したいなとは思っています。結構前から韓国に留学したいと思ってました。これは先生にも相談してみようと思っています。

長々と語ってしまいましたが、これらは高校卒業後親と絶縁することを前提としているので、それを踏まえたうえで何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです!分からないことがたくさんで、想像でモノを言ってるところがあるので間違っていたりしたらぜひ教えてください。奨学金とか。成績は悪い方ではないです。3.8くらい?ワガママを言っていることは承知のうえです。

読みにくくなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(._.)m

19/04/11 03:25 追記
一応バイトをしていて、微々たるものですが貯金はコツコツしています。

No.2830591 19/04/11 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/11 03:53
匿名さん1 

毒親の理由があまり書いてないけれど、どういう所が毒親?
このスレ内容だけでは、お父さんは、そこまでひどいとは思えないかなあ。
まず、将来親に頼らず生きていきたいって心底思うのであれば、お父さんが望む進路先の方が望ましいよね。
子供には苦労して欲しくないし、多くの親が望む進路先だと思うよ。
レベルの低い国公立でも、就職先はとても良いし。
あと、資格は無差別に取っても意味ないかも。
もちろん英検は今取っても、意味がある資格だけれど、マナ検とかは意味あるかな?
大学行って、そういうのは取る方が良いんじゃないかな?
先輩は、就職希望だから、高校生のうちに取っておこうっていうのはわかるけれど、主さんは、先輩とは違うし、それは先輩にとって良い方法で、主さんにとっては、微妙かも。
韓国に留学したいって思えるような暮らしが出来ているし、結構自由にやりたい事やっているんじゃないかなあ。
とりあえず、主さんは、もう少し優先順位を考えた方が良いかも。
追記で書いているバイトだって、今すべきことなのかな??
本当に家を出たくてせっぱつまっているのだったら、受験勉強に専念すると思うけどなあ。

No.2 19/04/11 05:57
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

養ってもらってるくせに文句言うなよ

働くのは大変なんだよ😥

No.3 19/04/11 06:42
匿名さん3 

高校卒業後、縁を切るのね。
じゃあ就職しないとね。
大学行ったとして、生活費はどうするの?生活費出して貰ってたら縁は切れないもんね。
辞めて他の大学?そのお金はどうするの?入学費用また払わないと駄目だよね。
1人暮らしするのに保証人も必要だから、誰かなってくれる人いる?お金も沢山必要ですよ。
引っ越しの初期費用や家具家電も揃えないと。百万円は貯めた方が良いよね。
今、衣食住に困らず暮らしているのは父親のおかげでしょ。感謝は無いのかな?
主さん、資格を沢山取ろうと勉強するのも良いけど、これぐらい考えなくても分かる事でしょ?もしかして知らないって事は無いよね。
そんな事も知らずに親と縁を切る!とか言ってたら、本当お子ちゃま。

大学に行かせてくれようとしてるんだから、有り難いじゃない。

ただの反抗期でしょ。

No.4 19/04/11 06:50
匿名さん3 

しかも、なんでわざわざ韓国に留学?
英語圏じゃなくて、韓国語?韓国のアイドルが好きとかなの?韓国はやめときなね。今の時代無いわー。

まーこの主は、世間知らず過ぎる。お父さんの言う事を聞いてなさい。
いつか感謝する時が来るよ。
今は理解出来なくてもね。

No.5 19/04/11 07:08
匿名さん5 ( ♀ )

スレの内容自体が、親に養ってぬくぬくと生活できているから言える戯言ばかり。

大学に行ける環境があるなら、行った方がいい。
家から遠い大学にして、家から離れることを目標にしたら?

英検は準一級位取れたの?
資格って声高に自慢してるんだもんね。それくらいいってるよね?

No.6 19/04/11 08:00
匿名さん6 

今の私立の大学に行くには相当な額の学費が必要…下手をすれば田舎の中古の家が買えるか、それ以上の金額が掛かります。
親に資金が無ければ、奨学金となります。支払いは社会人になった貴方が支払う事になります。
両親がいても、奨学金の支払いで卒業後も苦労をする人々の多い事…
奨学金の支払いの為に破産など、人生を棒に振った人、又は人生の為に必要な事、結婚や家を買う等を奨学金の支払いの為に諦める人は数知れず…
卒業後に社会人になった途端に奨学金の返済の為に苦しむ人々…
奨学金は借金です。
貴方の親は残念ですが、資金が無いのでしょうね…ですが大学に行かせ無いなとは言って居ません。私立に行けば将来、貴方にどうゆう事が待ち構えているのか?貴方は理解していません。貴方にはそんな多額の借金を抱えた状態で人生のスタートを切って欲しくは無いのでしょうね。奨学金の支払いが出来る様な金額に応じた所得額、就職先を得られる保障は、今の日本には何処にも有りません。
いきなり就職で失敗する人は数知れずなのです。いくら資格を取ったとしても、実績が有り即戦力になるような資格、専門的な国家資格でも無ければ、有っても紙切れ同然に見られる事も多いです。英語やパソコン使える程度では、今後は外国人の流入が顕著になるでしょうから、安価で雇えて何ヵ国語も話せる様な優秀な外国人には負けますよ。そんな未来が貴方達の生きる時代にはやって来るのです。
自分の生活費の捻出と多額の学費を、学業の片手間のアルバイトで稼げる様な金額では有りません。甘いです。死に物狂いで稼ぐとなると、学業を続けて行けるだけの時間が有るのですか?労働は自分の時間を差し出した対価です。
貴方の親は、確かに貴方の希望を叶えてあげられないかもしれませんが、貴方の未来を確実に考えて言って居ますよ。
本当の毒親はですね、自分本意な欲望だけを無理矢理子供に押し付ける事しかしませよ。

No.7 19/04/11 08:19
通行人7 ( ♀ )

親に買い与えられたスマホで、親の悪態をつく幼稚さ…………

まあ、まだ、成長過程だからね。
いずれは、今の自分を恥じ入るだけの思考力のある大人になりましょうね。
あなたの親も、世間の大人も、それを見守るくらいの余裕はありますから。

No.8 19/04/11 10:06
通行人8 

毒親と言いながら私立高校に通わせて貰い大学にも行こうなんて甘えたこと言ってるの?

全然毒親じゃないじゃん。
毒親なら大学になんか行かせないよ。

当然調べて分かってると思うけど、国立大学で最低300万、私立大学なら500万必要だけど主さんにそんなお金あるの?
入り直すのは勝手だけどどこにそんなお金あるの?
今のバイトで月いくら稼げてるの?

絶縁するつもりの毒親に金出してもらうことはなんとも思わないの?
金出してたら口出すの当然。
だから口出されたくなければ金も出してもらうのも嫌だと思うけど?そこにはプライドはないの?

毒親で絶縁とか言うなら高校卒業したらとりあえず就職して家出て昼間働いて夜間の大学で学ぶとかの覚悟はないの?

離婚してるなら母親に引き取られてたら私立高校だって行かせてもらえなかったし、大学なんてまず諦めないといけなかったでしょう。
高校、大学は義務教育じゃないから学びたければ自分で努力するしかない。
親が出して当たり前ではないですよ。
バイトしてたらお金を稼ぐ大変さは分かるでしょう?

大学に行かせてくれる親を毒親とか言ってないで感謝して勉強に励まないとね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧