注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

天ぷらの衣はがしはマナー違反?強制退店はありですか? グッティーで天ぷら店…

回答16 + お礼0 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 14:33(更新日時)

天ぷらの衣はがしはマナー違反?強制退店はありですか?

グッティーで天ぷら店で衣をはがした女性が店主に怒られ退店させられたと話題にありましたが皆さんはどうですか?

私は家でなら自由だけど、外ではがして食べるのは汚いのでマナー違反だと思う。強制退店はやりすぎだけど、次回からの退店は断ってもいいと思う。

No.2830758 19/04/11 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/11 15:30
匿名さん1 

剥がすなら何故天ぷら食べた?って聞きたくなりますね。
トンカツも衣剥がす人いるみたいだし、なら煮豚でいいじゃんて思います。

No.2 19/04/11 15:40
匿名さん2 

>汚いのでマナー違反だ

なんで?
じゃあ何かの理由で綺麗に食べられないのもマナー違反になる。例えば外人とか。これはそう言う問題じゃないと思うけど。

>強制退店はやりすぎ

なんで?
お店も客を選ぶ権利がある。
強制退店と言うより、うちはあなたには提供しないするつもりないとその権利を普通に使われただけ。
客なんだから客に食事出して当たり前だろと思うのは客だけ。お客様は神様…のように大事だけれど、実際に本当にお客様は神様ではない。例えばここが北朝鮮で相手が金正恩ならそれでも出すよ。でも相手はそうじゃない。ただの人。
ましてや自分は神かの様に勘違いする人間が店や調理人の客を思ってした創意工夫やプライドや尊厳を踏みにじる横暴か軽んじる行為を当然の様にするそんな相手を黙って受け入れるなんてことも…災いをただ受け入れるしかない野生の動物でもないのでしないだけ。

No.3 19/04/11 15:47
匿名さん3 

合コンが台無しになったこと男性が怒ってたみたいだけど、初対面の人達がいるなか衣をはがしてる女なんてKYで自分のことしか見えてないし育ち悪いから選ぶなよって思った。
男女関係なくそんな食べ方を初対面で見たら汚いし冷める。家ならまだなんとかいいけど、とにかく残った衣は見た目が汚いからね。はがしてる最中の動作もおそらくハシを片方ずつもって手術みたいにぐちゃぐちゃやるんだろうし、外で食べ方汚い人はだめ。一緒にいて恥ずかしいから。

だけど強制退店は場の空気が冷えて恥ずかしいからかなり辛いものがあるからなしかなぁ。

No.4 19/04/11 15:58
匿名さん4 

それって「マナー」という括りの問題なんですか?

食事の量なんて個人差あるんだし、人によっては病気があったら食べたくてもよけて食べなくちゃいけない食材もあるし…

そこのお店はそういう客の個人差にこたえて「衣半分にして揚げてください」と頼んだらそうしてくれるんでしょうか?

そうでないなら、店側にそこまで言われる筋合いはないような気がしますけど

No.5 19/04/11 16:04
匿名さん5 

まぁ衣はがして食べてもお金さえ貰えればOKな天ぷら屋もあるだろうし、衣はがして食べたい客もいる。

今回は店も客もお互い合わなかったね。

でも、客はその店が衣はがしOKな店か否かは分からなかったわけだから仕方ない。

店側が強制退店させる位なら、店でNGな事を事前に分かるよう書いておくと親切だよね。

マナーについては自分は衣はがしやらないし、もったいないと思うけど、他人がやってようが何だろうがどうでもいい。
所詮その場限りの他人だから。

No.6 19/04/11 16:17
匿名さん6 

どんな剥がし方か分からないけど、ただ剥がすだけでちゃんと食べるなら追い出されるほどでもないと思う。
普通に食べても衣だけ剥がれるときあるしさ。
お寿司のシャリ残しみたいに衣の山作ってたなら店主の判断で追い出されても仕方ないかな。
家で天ぷら作ってやられたら確実に叱るわ。

No.7 19/04/11 16:50
匿名さん7 

そんな店入りたくない

No.8 19/04/11 17:15
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

作った人に対して失礼な行動、サービスを提供する側を見下してると思う。
金払えば許される…って、これが間違ってる。
お店の品格も問われる。

No.9 19/04/11 17:37
匿名さん9 

天ぷら屋さんで、天ぷらを頼んで衣を剥がしたら
その人はおかしい。
お店の人にはとても失礼な行為。

お金を払えば良い。という考えなら他人として間違ってます。
衣が嫌なら、最初から天ぷらを頼まなきゃ良い。

自分で天ぷらを作れば、下ごしらえをして、油の温度を調整して、カラッと揚げるように衣を工夫する。
簡単な料理じゃないことがわかるでしょう。

その努力を目の前で剥がされる。
天ぷらでも何でもない物にされた。
怒って当然。

強制退店は、その時のやり取りがわからないので、やり過ぎかどうかわかりません。

No.10 19/04/11 20:42
匿名さん10 

合コンという人数集まる席で店主からその女の人が衣を剥がしてるのが見えるというその店内の構造はどうなっているんだろう
激狭なのか?

天ぷら頼まなきゃいいと思ったけど
天ぷらやなんだね
合コンで場所が天ぷらやで仕方なく行ったのかな
私衣だめだがら今回は不参加 という選択はなかったんだ

強制退店って店で大声出したり暴れたり他の客に迷惑かけるような場合でなければ
するのはどうかと思うね

マナーというのは個人の感覚差がある部分も多いし 失礼という理屈にも大分個人差があると思うよ

多かれ少なかれ 残したり嫌いな物をよけたりはあるし
それが目立った程度だと思う
そもそも お店で作った人に失礼とかまで考えなければならないのかってあるね
知人宅にお邪魔したわけじゃあるまいし

金払えば何でもいいのかっていうのは さっきも書いたけど
暴れたり大声だしたりのレベルで言えることなんじゃない?

店主がこいつ失礼なやつだな 気にくわないと思っただけでしょ
気にくわない客は強制的に追い出していいなんて それはないんじゃないかと思うよ
それなら会員制でも一元さんお断りとか
客選びたいなら店主もそれなりのことすればいいよ

自分は著しく残すのは悪いと思ってるけど
お腹いっぱいで残しちゃったものは仕方ないと思うし
普通にたまねぎとかいつもよけてる
たまねぎよければ食べられる 食べたいメニューを頼んじゃいけないとなれば
その店は行かなくなるね

何でも程度の問題じゃないのかな
やりすぎはよくない

No.11 19/04/11 21:48
匿名さん11 

剥がすなら素揚げにして貰えばいいのに…やってくれるかはわからないけど

昔 ダイエットのサプリメントの販売の人に「天ぷらが好きだ」って言ったら「じゃあ食べる時は衣を取ってから食べて下さい」って言われた

そう言う人 見たことないけど見たらダイエットだって思っちゃう(笑)

No.12 19/04/11 23:26
匿名さん12 

はがして食べるくらいなら他の人にあげれば良かったと思います。

退店させられたのはうるさくしていたとか、他にも理由があったんじゃないですかね…

No.13 19/04/11 23:46
通行人13 

よっぽど騒いだりしない限りは、退店させるのはやり過ぎだとは思いますが。
ただ、客側も客として、最低限の店のマナーは守るべきですね。

No.14 19/04/11 23:56
匿名さん14 

それなりの格のある店なら、衣剥がして食べるなんて言語道断だと思います。そういったお店は御客様の食事に対し料理人が技を磨き、美味しく食べられるように創意工夫をしたりする。

衣を剥がして食べたいならそれなりのお店に行くべき。それなりのお店なら衣は飾りで付けるし、冷凍で入荷してただ揚げるだけのお店もある。

お金を払えば何をしても許されると思ったら大間違いだし、文句を言うのはお門違い。

合コンが台無しとか言ってるみたいだけど、相手の事を忖度出来ない時点で駄目だと思う。

No.15 19/04/12 14:32
匿名さん15 

これ観てたけどね、何がショックって店側が悪いって言う人が半分もいた事。
ルールとかマナーじゃないだろう、職人さんの気持ち考えたらこんな事出来ない。
合コンで天ぷら専門店ってのもおかしいし、状況的におそらくカロリーが〜って何も考えずに衣はがしたんだろう。
寿司のシャリ残しと似たパターンだね。
あぁ、もう日本はダメなんだな…って思った。
途中で腹立たしくてテレビ消したもん。

No.16 19/04/12 14:33
匿名さん15 

あとね、これお店側お金取ってないからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧