注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

中学2年生です。私に不登校の親友がいます。その親友は、去年の九月から来ていなくて…

回答3 + お礼3 HIT数 992 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 19:14(更新日時)

中学2年生です。私に不登校の親友がいます。その親友は、去年の九月から来ていなくて、理由は「クラスに友達がいないから」でした。私もそれで不登校に一度なったことがあるので、共感し、仕方ないなと思っていました。
また、親友の母はクラス担任に「2年はクラス一緒にしてください」と頼み続けていたそうです。私にも「美術部に入れば来れるって言ってるから入ってもらえると嬉しいな」と言ってきました。もちろん、親友なので来てもらいたいし、協力したいので、承知しました。
そして、クラス替え発表の時、親友の名前が入っていて、私は感激していました。親友も私の名前が入っていたのを見たとき、「嬉しすぎて死にそうだった」と言ってくれました。
そして美術部にも入り、親友は来てくれるかなと期待していたところ、親友は美術部を辞め、学校に来ることはありませんでした。ラインで美術部を辞めた理由を聞いてみると「自身を失った」、また、学校に来なかった理由を聞いてみると「体調不良」らしいのです。
嘘だと思いました。体調不良なのにラインの投稿なんでしてるの?と心情は怒っていました。裏切られた気持ちでいっぱいです。悲しいです。
もう親友不信になりそうです。そして、親友が来ないせいで親友は虐められそうになっています。どうしていいか分かりません。しかも、クラスに親友以外の友達はいなく、他の友達は他のクラスにいるのです。寂しいです。
ラインを通じて、どうにか手遅れになる前に、親友が虐められる程になる前に、学校に来させたいです。ご回答お願いします。

19/04/13 19:14 追記
私の親友の事で少し精神的に鬱になりかけていたのですが、皆さんの回答を貰って、心が軽くなりました。ありがとうございます。この質問は、解決済みにさせて頂きます。
回答してくれて、ありがとうございました。

No.2830897 19/04/11 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-04-11 21:07
通行人2 ( )

削除投票

貴方が、その人を大嫌いになる前に、貴方が教室で一人ぼっちになる前に、その人のことは放って置くべきです。

その友達は、精神的に具合悪いか何かで登校出来ないんだと思う。

それは、大好きな親友が何を言った所で、変わらないと思う。

そういった精神的に具合悪い人との話しは、時に統一感が無いように感じられたり、辻褄が合わなかったりして、受け取る側が、考えても考えても理解できない時がある。

考えすぎて貴方が具合悪くなる前に、一歩さがって見た方が良いかな。

あなたは、一緒のクラスになる事を承諾した。同じクラブに入った。

もう、この二点だけでも偉いと思う。

結局、同じクラスになっても来なかった。同じクラブに入ったのに辞めちゃった。

その親子は学校側や貴方を巻き込んで、周りを動かしたけど、結局、学校に行かない。行かなくても貴方にも学校にも申し訳ないとは思っていない。

クラブなんて貴方がやりたい物(クラブ)を無視して、同じクラブに入れと言ったのに、自分は辞めても良いと思っている。

ちょっと普通の神経ではあり得ない感覚です。専門家に任せた方が良い。学校のカウンセラーとか、心療内科とか。

登校拒否って、きっかけは些細なことだったりするけど、長く続くと精神的に具合悪くなってくる。

くれぐれも、精神的な具合悪さに巻き込まれませんように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/11 20:42
匿名さん1 

いじめの原因を作ったのが被害者本人だった、となりかねませんね。

周りに嘘をついて逃げ回っているような状況ですから、主さんの悲しみが怒りに変わって当然です。
それだけではないですね、主さんも不登校の経験があり、より親身になり、声が届いたと思った矢先の事ですから、見限ってしまっても仕方ないとも私は思いました。

ですので、こうなってくると悪いのは学校側の環境ではなく、甘やかされて育った家庭環境に因るものなのではないでしょうか。

友達のお母さんを説得しない限り、学校に来させるのは至難の業なのではないでしょうか。

No.2 19/04/11 21:07
通行人2 

貴方が、その人を大嫌いになる前に、貴方が教室で一人ぼっちになる前に、その人のことは放って置くべきです。

その友達は、精神的に具合悪いか何かで登校出来ないんだと思う。

それは、大好きな親友が何を言った所で、変わらないと思う。

そういった精神的に具合悪い人との話しは、時に統一感が無いように感じられたり、辻褄が合わなかったりして、受け取る側が、考えても考えても理解できない時がある。

考えすぎて貴方が具合悪くなる前に、一歩さがって見た方が良いかな。

あなたは、一緒のクラスになる事を承諾した。同じクラブに入った。

もう、この二点だけでも偉いと思う。

結局、同じクラスになっても来なかった。同じクラブに入ったのに辞めちゃった。

その親子は学校側や貴方を巻き込んで、周りを動かしたけど、結局、学校に行かない。行かなくても貴方にも学校にも申し訳ないとは思っていない。

クラブなんて貴方がやりたい物(クラブ)を無視して、同じクラブに入れと言ったのに、自分は辞めても良いと思っている。

ちょっと普通の神経ではあり得ない感覚です。専門家に任せた方が良い。学校のカウンセラーとか、心療内科とか。

登校拒否って、きっかけは些細なことだったりするけど、長く続くと精神的に具合悪くなってくる。

くれぐれも、精神的な具合悪さに巻き込まれませんように。

No.3 19/04/12 01:03
匿名さん3 

もう その子のことはほうっておいて、自分のこれからの学校生活のことを考えたほうがいいよ。
今のうちに、新しい友達を作ったほうがいい。

ここの掲示板で、不登校の子と母、学校側も、親友と同じクラスになれたら登校できるんじゃないかって考えて、親友に打診したところ 断った子がいたよ。
自分の学校生活のことを一番に考えた子なんだ、って思いました。

あなたも自分のことを一番に考えて行動したほうがいいわ。 振り回されないほうがいいよ。

No.4 19/04/13 18:58
お礼

>> 1 いじめの原因を作ったのが被害者本人だった、となりかねませんね。 周りに嘘をついて逃げ回っているような状況ですから、主さんの悲しみが怒り… そうですね・・・。自分で虐めの原因を作ってしまっています。
そして多分私の親友のお母さんは、学校に行かない事を許してしまっているんでしょうね・・・。

No.5 19/04/13 19:03
お礼

>> 2 貴方が、その人を大嫌いになる前に、貴方が教室で一人ぼっちになる前に、その人のことは放って置くべきです。 その友達は、精神的に具合悪いか… あなたの回答に、少し心が軽くなった気がします。とてもその通りな気がします。
親友の事は少し放っておいて、自分の学校生活に集中し、私の親友が来る気になることを気長に待ってみます。
部活は入ってしまったので、それを頑張ろうと思います

No.6 19/04/13 19:08
お礼

>> 3 もう その子のことはほうっておいて、自分のこれからの学校生活のことを考えたほうがいいよ。 今のうちに、新しい友達を作ったほうがいい。 … そうですね。親友親友と考えていたら、自分の身が振り回されて、自分が精神的苦痛になり、不登校になってしまうかもしれません。
その断ることが出来た子のように、自分を一番に行動してみます。新しい友達も、作ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧