注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

離婚を考えています。 旦那の給料が下がりました。元々基本給が安く残業代など…

回答20 + お礼5 HIT数 1500 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 20:21(更新日時)

離婚を考えています。

旦那の給料が下がりました。元々基本給が安く残業代などで稼いでいたのですが残業するなと言われて残業代が数千円しかなく2ヶ月前から給料が少なくなりました。
住宅ローンもあるしこのままじゃ生活できないことを伝え転職してほしいと旦那に伝えたら分かったとなり面接に行きました。採用されたので現在の会社に退職届を提出したところ辞めるな、これから給料もあがるし新しい会社に行ってもどうなるか分からないからずっとこの会社にいろと説得され旦那は退職することを辞めました。
私は転職しないかわりに節約をしようと提案しました。お酒は買わない(旦那は毎日飲みます)タバコも買わない(月15箱くらい買います)給料があがるまで(2カ月前と同じ額に戻るまで)我慢してほしいと言いました。旦那も分かったと言いました。旦那にお金を渡すとパチンコに使ってしまうので渡さないでいたら会社の人にお金を借りてタバコを買っていたみたいです。会社の人に申し訳ないのと恥ずかしいのとなんで約束したのにタバコを買ったのか本当に嫌になります。
もう離婚した方がいいのかな?と思っています。
ちなみに私も正社員で働いています。

離婚以外に何か方法はないでしょうか?

No.2831165 19/04/12 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/04/12 12:18
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
恥ずかしい話先月と先々月の給料が13万でした。私より少なかったです。
子供もいます(3歳)。なのでこのままの給料で転職もしないとなると生活できません。二人の収入を合わせても今の状態だと2万円残るか残らないかぐらいです。田舎なので車は必須です。
節約できるところと言ったら食費、タバコ、酒、あたりになってしまうと思います。旦那に小遣いなんて渡せるほどお金は残らないし…かわいそうなのは確かだけど…

No.14 19/04/12 12:53
お礼

最近はお金のことでケンカばかりで、旦那に毎月いくら支払いがあるのか通帳を見せて説明しても分かってもらえず、なんか危機感がないというか…なんとかなるという考えなのか…今月の給料もどうなるか分かりません。いつまでもこの状況が続くのであれば一緒にいたら赤字です。旦那は34なので転職も厳しくなると思います。

No.17 19/04/12 17:50
お礼

>> 15 文頭で旦那さんの給料が少ない→離婚なのかと思ったら違いましたね。 生活苦しいのに一緒に頑張ってくれない解決方法を考えてくれない、から主さん… 気持ちわかってもらえたのですごく嬉しいです。
私が「こうしよう?どうかな?」と喋っている間も携帯をいじって「うん」だけです。
転職はしないと言われたので、働くのは旦那本人だし職場を変えたくないのなら他にできること(節約とか)を考えてほしいんです。ですが、結局は自分のやりたいことは変えたくない(タバコ、酒)このままローンも払えなくなってしまったら一体どうなるのか不安です。

No.18 19/04/12 18:20
お礼

>> 16 ウチの旦那も低所得で月17万。 40過ぎてるのに。 でも、タバコは月に30箱は吸ってる。 その代わり酒は飲まない。 たし… 回答ありがとうございます。

確かにいきなりは誰でもきついですよね。タバコ、酒少しずつ減らしていこうと思います。

話し合いもなんだかうまくできなくて…私ばっかり本気になって話して旦那は上の空…携帯いじりながら空返事で「うん」しか言いません。旦那の考えがよく分からないです。

No.20 19/04/12 21:36
お礼

>> 19 5~6万下がりました。

今日仕事から帰ったら
旦那が、「親戚が経営してる寿司屋の配達をやる」と言ってきました。ちょうどアルバイトを募集しているみたいで週末の数時間だけど2~3万でも足しになればと言っていました。少しは考えてくれたみたいです。一番の理由はタバコと酒を辞めたくないからみたいですけど…まぁ何もしないよりはいいかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧