注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

現在妊活をしています。 子宮内膜症があり、片方の卵管が閉塞していました。 …

回答7 + お礼5 HIT数 1322 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 04:03(更新日時)

現在妊活をしています。

子宮内膜症があり、片方の卵管が閉塞していました。
そんな状況下でも病院からの指導でタイミング法で頑張ろうとしていましたが、一気に気力がなくなりました。

アプリで基礎体温を付け、生理日も記録して周期はだいたい一定です。
旦那に、この日が排卵予定日だから頑張ろうって言って、旦那も頑張ろうって言ってたのにここ数ヶ月排卵日付近、旦那は全部飲み会でした。

会社の飲み会とかであれば仕方ないと思えましたが、毎回全く同じ友人。
それも、毎週末飲みに誘われているようです。
独身気分が抜けていないのか、旦那は妊活を第一に頑張ろうと口では言いつつも、友達に誘われればホイホイ飲みに行きます。

せめて酔っ払わないで帰ってきてねと言っても、ヘロヘロになるほど酔っ払って帰ってきます。

旦那が断れば、その友人は付き合いが悪いと言うようです。

毎日基礎体温付けて生理日を記録して排卵予定日を予測して頑張ろうって思うのが馬鹿らしくなってきました。

子宮内膜症で生理を止める薬を飲んでいましたが、妊活のために服用をやめて子宮内膜症は進行するばかり。
片方の卵巣に嚢腫もでき、生理の日は寝込むほどの生理痛です。

こんな状況が続いて正直すごくストレスでイライラします。

既婚の旦那に対して毎週末飲みに誘う、タイミング悪く排卵予定日らへんで飲みに誘うその友人に対しても、理不尽なことにイライラしてしまいます。

旦那にはあまりプレッシャーをかけたくないのでこの不満は自分の中だけに留めています。

妊娠って奇跡じゃないですか。
1ヶ月のうちたったの何日かで決まるものじゃないですか。

男の人には分からないんですかね。

子供が欲しいとか言う割には非協力的で、だったら子供が欲しいなんて言うなって思っちゃいます。

毎月くる生理に落ち込み、生理痛が酷くなっていくのを身をもって感じています。

こんな夫婦の元に赤ちゃんができるわけないですよね。

普段排卵予定近辺じゃない時でも、夫婦関係はあまりありません。
こちらが求めてもゲームに夢中。

もう精神的にしんどいです。

No.2831604 19/04/13 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 00:54
先輩1 

旦那さんも辛いんですよ
義務的に生殖行動なんて・・・
今は思えないと思いますけどDNAが大事なのではなくて世の中に貢献できる様な成人を生む事が大事だと思ってます
もし、妊活に疲れたら疲弊する前に育てる道を選択しても良いと思いますよ
今も迂闊に出来たものの育てる力のない環境に取り残されてる子供がたくさん居ます
先日、耳にした出来事
人口3万人程度の町で100人くらいの児童相談絡みの子供が存在している。それが現代です

No.2 19/04/13 02:34
通行人2 

あなたの気持ちはすごくわかるし、本当にまっとうなイライラだと思います。
妊活って、夫婦一致団結して同じ方向を向かないと、本当にきついんですよね。

あなたは本当に本当に一生懸命考えてやってる。
でも、夫が付いてきてくれない。
イライラして当たり前ですよ。
本当は協力しあう関係だもん、夫婦って。

あなたはすごいなって思います。ほんと、あなたみたいにいろいろ考えて、
頑張れる人っていないですよ、えらい!

でもね、この夫へのしこりって、放置すると死別か離婚かまで、ずっと続きます。
どうしても、今解消しといた方がいいですよ。

プレッシャーをかけたくないってあなたの夫への配慮は本当に美しくて素晴らしい。
女性の鑑だと思います。
けど、自分の中に色々溜まっちゃうじゃないですか。
それを放置すると、夫への憎しみに変わっちゃうんです。
だから、ちゃんと吐き出した方がいい。

吐き出し方は色々あって、あなたと夫にあう方法がいいんだけど、
本音でちゃんと話し合う場は作った方がいいですよ。
夫には夫の言い分がきっとあると思うんです。

お互いの言い分をぶつけてみて、それでどういう形に持っていったら、
お互い支えあい、協力し合っていけるのか。
それをちゃんと今模索しておくと、今後の何十年物夫婦生活がもっともっと楽しいものになりますよ。

今、しんどいかもしれませんが、夫にぶつけることも大切な妻の役割だと思いますよ。

No.3 19/04/13 08:26
匿名さん3 

先に子宮内膜症を治療することはできないのですか?

酔ったら、酔いが覚めて来た頃とか襲われませんか?

No.4 19/04/13 13:42
通行人4 ( ♀ )

新婚なのでしょうかね?
そもそも月にそんなに行為もないなか卵巣が閉塞なら難しいのでは?  

きちんと話し合って難しいのならタイミング法ではなくもう少し踏み込んで不妊治療でも良さそう^^;

No.5 19/04/13 19:05
匿名さん5 

私も子宮内膜症です。すごい分かります。生理がキツイですよね。私は手術もしましたけど、あんまり良くなりません。今でもピル飲んでます。
私も早く妊娠したくて焦っていたんですが、なかなか主人とタイミングが合わなくて、何ヶ月も生理が来て落ち込みました。で、結局ここしかないってタイミングに主人には言わずに自分から襲って妊娠しました。私は妊娠したくてもうかなり綿密に作戦立ててましたけど、言うと萎えるかなと思ってそんなそぶりは出しませんでした笑。
きっと主さんもここぞというタイミングがきますから!きっと大丈夫。ご主人が飲みに行くのも妊活が嫌なわけじゃないんです、ただ誘われたからーなだけです。あんまり思いつめないで。

No.6 19/04/14 04:10
お礼

>> 1 旦那さんも辛いんですよ 義務的に生殖行動なんて・・・ 今は思えないと思いますけどDNAが大事なのではなくて世の中に貢献できる様な成人を生… 確かに排卵日あたりは義務的になってしまっています。
でもそれ以外の時はやっぱり、旦那のことが好きなのでそういう行為をしたいという気持ちが芽生えて私から求めるのですが、いつも携帯ゲームをしていたりで寝る時間が遅くなることで流されています…。
もちろん、経済的にもゆとりがありますしただただ純粋に彼との子供が欲しいです。
彼もいつも早く子供が欲しいと口に出しています。

でも言葉と行動が伴っていない現実、そんな状況で子作りはよくないかもしれないですね。
子宮内膜症の治療に切り替えていこうと思います。

No.7 19/04/14 04:24
お礼

>> 2 あなたの気持ちはすごくわかるし、本当にまっとうなイライラだと思います。 妊活って、夫婦一致団結して同じ方向を向かないと、本当にきついんです… 私の気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。
明日排卵予定日ですが、金曜日はベロベロに酔っ払って帰ってきてできず、土曜日頑張ろうねって言ってましたがゲームに夢中、挙げ句の果てに夜にお腹を壊してできず、さっき猛烈に拒絶されました。
体調不良なので仕方ないと思いますが、日中に求めても拒否され正直納得がいかず今とても悲しいです。

子宮内膜症でまた生理がきてあの痛みがと考えると、この状況で妊活を続けていくことに自分の身体を悪くするだけでただ自分が虚しいだけだなと思います。

吐き出しても彼は軽くあしらい次頑張ろうと口だけなのが目に見えているのでなかなか言えません…
そんなやりとりももうしんどいなと思ってしまいます…。

でももう結構精神的にも身体的にもしんどいので、今日起きたら話し合いをしてみようと思います。
彼の反応次第では妊活を一旦諦めて子宮内膜症の治療に専念します。

その後どうなるか分かりませんが、今もう彼に対して良くない気持ちになりつつあるので結婚生活を続けていくかも考えようと思います。

No.8 19/04/14 04:28
お礼

>> 3 先に子宮内膜症を治療することはできないのですか? 酔ったら、酔いが覚めて来た頃とか襲われませんか? 以前、一度卵巣嚢腫の手術をした際に子宮内膜症もある程度綺麗に取り除きました。
ですが再発し、通院していますが医者からの指示でタイミング法で指導を受けています。
半年経っても妊娠に至らなかった際に、再度手術を考えましょうと言われています。

酔いが覚めて襲われるということもないです。
朝までしっかり爆睡です。

No.9 19/04/14 04:34
お礼

>> 5 私も子宮内膜症です。すごい分かります。生理がキツイですよね。私は手術もしましたけど、あんまり良くなりません。今でもピル飲んでます。 私も早… 同じ子宮内膜症をお持ちなのですね…
生理痛、とても辛いですよね。
私も一度手術をし、ホルモン治療をしていましたが妊活をするにあたりやめました。
子宮内膜症は閉経するまでは再発を繰り返す病気とのこともあり、私は再発して今の状況です。

無事にご懐妊とのこと、同じ子宮内膜症を患っている身としてとても嬉しいです。
日々身体を大事にして、元気なお子さん産んでくださいね。

とても励みになります。
ですが旦那に対して、あまり良くない気持ちになってきているのも事実であり、まずは一旦話し合ってみて相手の反応次第では自分の身体を優先に治療に戻そうかなと思っています。

本当にありがとうございます。

No.10 19/04/14 04:39
お礼

>> 4 新婚なのでしょうかね? そもそも月にそんなに行為もないなか卵巣が閉塞なら難しいのでは?   きちんと話し合って難しいのならタイミング… ほぼ新婚です。
卵管ですが、以前手術をした際に片方が閉塞していたみたいですが卵管造影検査の際に通ったとのことでした。

不妊治療ですが、今の旦那と大金をかけてまですることじゃないかなと思うので一旦子宮内膜症の治療に戻そうかなと考えています。
でも、仰る通り旦那が協力的であればタイミング法ではなく人工授精などのステップアップが必要なんだろうなと思います…私の状況ではするべきではないのでしょうが…

No.11 19/04/14 22:40
通行人2 

>その後どうなるか分かりませんが、今もう彼に対して良くない気持ちになりつつあるので結婚生活を続けていくかも考えようと思います。

お気持ちが変わってきていること、当然だと思います。
夫婦生活がなく、子どもを作る気が夫にないことは、十分な離婚の理由になりますし。

私の知人になりますが、やっぱり同じようにレスになって、でもなかなか離婚も決断できず、30過ぎてから離婚。
その後、なかなか新しい人が見つからず、時間は過ぎて子供も持てない年齢にまでなってしまいました。

その子の兄弟も結婚はうまく行かず、親は孫を期待していたのに、孫を見る日は来なくなってしまい、
本当に後悔の毎日を送っています。

女性の若い時の一日は、男性のそれより何倍も何倍も大切で、何倍も何倍も速く過ぎてしまうんです。
あなたには、決してそんな後悔ばかりの未来を送ってほしくないです。
本当に、決断するのは一日でも早い方がいいです。
苦しいけど。

No.12 19/04/15 04:03
通行人12 

私も卵管片方塞がっています。2ヶ月おきのタイミングでした。内膜症や筋腫もありましたが、旦那は協力的でしたので自然妊娠で3人恵まれました。
内膜症は妊娠するのも治療のうちって言われたことあります。

主さんの旦那様が非協力だと辛いですよね。

体外受精も視野に入れてみては?
妊娠は早めが良いですよ。

不妊外来があるところでセカンドオピニオンされるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧