注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

軽度のADHDです。23歳に診断され最近24歳になって3級の手帳を獲得しました。…

回答2 + お礼2 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 23:54(更新日時)

軽度のADHDです。23歳に診断され最近24歳になって3級の手帳を獲得しました。

結婚はしています。実家の家族が祖母、祖父、母、姉ですが、発達障害というのを受け入れないのと理解がないです。

その為薬を飲んでると言ったら「そんな物飲まなくてもお前は生きていける」と皆から全否定されました。
私は発達障害という事を認めてるので、自分を全否定されたようで、とても悲しかったです。

特に1人2役で育ててきた母は発達障害ということ自体に否定が強いです。
なので実家で隠れるように薬を飲んでますが、こんなコソコソと過ごしてまでいるのも嫌です。実家にいるようで全く知らない他人と過ごしてる仮面をした人達と暮らしてるようです。

どうすれば家族に理解されるでしょうか?

後はなんでそんなに私が飲んでるのに他人がお薬を嫌がるのでしょう?
お医者様からも私の同意の元、お薬を飲んでいます。私が好んで飲んでることです。
今までの病院代も薬代も全て私のお金で払ってきました。
私以外の人には薬は飲んでないのですから、薬の効果もない訳で関係のないことです。
私が治療に専念してるのになんで他人にあーだこーだと言われなきゃならないのか理解が出来ないのです。

No.2832171 19/04/14 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/15 13:13
匿名さん1 ( ♀ )

普通が当たり前、それに外れた者は異常者で世間様に顔向けできない、生き恥などと洗脳されて育ってきたからです。
今の形なんて明治以降に政府の都合で作られた制度で、もともと血縁だからわかり合えるわけではないんです。
分かってもらえませんよ。

それと結婚なさっているようですが、障害は遺伝するので、周りから子供を産めと言われても子供は絶対に作らないで下さいね。

No.2 19/04/15 17:26
匿名さん2 

初心者向きの発達障害の本を検索して下さいませ。

活字を観れば、理解出来るかも知れないです。

発達障害者の自助グループ等有りますので県名を入れて検索して下さいませ。
発達障害者の勉強会や理解のない家族に、発達障害の説明を為てもらったら如何ですか?

No.3 19/04/16 23:47
お礼

>> 2 丁寧で分かりやすいコメントありがとうございます
私より母は時間があるか微妙なのですが、予定聞いてみようと思います
ありがとうございます。
元福祉なので、発達障害については知ってると思うのですが、まさか娘がって所に動揺してる感じですね。
発覚して1年は経ってるのですが…

No.4 19/04/16 23:54
お礼

>> 1 普通が当たり前、それに外れた者は異常者で世間様に顔向けできない、生き恥などと洗脳されて育ってきたからです。 今の形なんて明治以降に政府の都… すみません。貴方のような無神経で失礼な回答は求めてません。
まず、発達障害は絶対に遺伝する訳でもなく、健常者×健常者からでも発達障害者、または知的障害者、身体障害者は産まれますよ。反対に発達障害者から生まれた子で、遺伝しない人もいます。
障害者だけでなく、もし貴方にも有り得ますが、突然難病やガンになったとして、その病気は子供に遺伝するから絶対産むなよ。
と他人に言われたらどう思いますか?
はぁ?となるでしょう。
人に言われる筋合いはないのです。
貴方に夫婦の生活や子供について言われる筋合いもありません。
無神経にも程がありますよ。
明日は我が身なのかも知れません。私は別にいいですが、他の人にそのようなことは言わないよう気をつけて下さい。不快にさせ嫌われるだけですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧