注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

部活の顧問の先生にたくさん迷惑をかけてしまいました。部活辞めるか迷っています。 …

回答1 + お礼0 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 16:28(更新日時)

部活の顧問の先生にたくさん迷惑をかけてしまいました。部活辞めるか迷っています。
とても長くなります。すいません。

私は家庭環境について悩みがあって、誰にも言えなくて辛くてネガティブになっていた時がありました。そんな時、部活の顧問の先生が私の様子がいつもと違う事に気づいて、声をかけてくれました。私はその先生を信頼していたし、ずっと気にかけてくれたので、悩みを聞いてもらいました。私が悩みについて誰にも言わないで、と言っていたので先生は他の人に気付かれないように心配してくれたり、少し話を聞いてくれたりしました。私が帰りたくないってわがままを言ってしまったり、自分の事が上手く話せなくて黙り込んでしまったり、先生にはたくさん迷惑をかけてしまいました。すごく後悔しているし、先生に頼りすぎてしまったと反省しています。
それから少ししてから、私は部長になりました。もともと人前に出るのが苦手だし、リーダーシップも無いけど、自分を変えたい、先生に恩返ししたいと思って部長になりました。ちなみに、美術部です。部長になった時ぐらいから、変わりたいという思いが強くて、でもなかなかすぐに変われなくて、自分が嫌になりました。部長になってからも、先生に迷惑をかけてしまう事があって、自分が嫌いで嫌いで仕方なくて、他にも悩みがあったりして自傷行為をしてしまう事もありました。その治りかけの傷を先生に見られて、そこどうしたの?と言われた事もあります。その時は言い訳したのですが、多分気づいていたと思います。気づいていたけど、私の為にあえて何も言わなかったのだと思います。
その後もずっと今も、その先生は私に対して優しく接してくれています。今は、自傷行為も辞めることが出来て、考え方もポジティブになってきて、頑張りたい気持ちが強いです。でも、このまま部活を続けていても先生に迷惑をかけてしまうだけでは無いのかな、本当は先生も私の事迷惑だと思ってるんじゃないかな、とか不安に思ってしまいます。恩返し出来ずに、ただ迷惑をかけて終わってしまうのではないか、それなら今部活をやめて先生から離れた方がいいのではないか、と考えることもあります。部活辞めようか迷っています。
私はどうしたらいいのでしょうか。
先生からしたら、こんな生徒がいたらどう思いますか?

No.2832452 19/04/14 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/14 16:28
匿名さん1 

良い先生に恵まれて良かったですね、あなたは幸運です。
なかなかそんな良い先生には出会えないわよ。

先生はあなたの事を迷惑だなんて思ってませんよ、考えすぎです。
あなたが先生に恩返ししたいと思うなら、部活をやり通す事です。

少しずつでも変わる事が出来てるじゃないですか、頑張ろうと思う気持ちも出てるし、自傷行為もなくなった。

あなたが今辞めたら、先生はショックですよ、あなたも辛くなると思います。
それは自分でもわかっているでしょう?

先生とはあと1年ほどでしょ?
あなたにとって貴重な出会いであり、時間だと思いますよ。
自分から反故にしてはいけません。

今のままでいいのです、部長を最後まで頑張り後輩に繋ぎましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧