注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

男の人が多くいる状況にストレスを感じます。 学生のほとんどが男子の学部に通…

回答1 + お礼1 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 21:32(更新日時)

男の人が多くいる状況にストレスを感じます。

学生のほとんどが男子の学部に通っているのですが、もちろん講義室も男性ばかりでアウェイに感じ、ストレスが溜まってしまいます。
自分自身あまり男性慣れしていないし(そもそも異性愛者ではないですし)、近くにいる女性もいません……。

今いる学部の分野は自分の大好きなことなので、その好きの気持ちだけでなんとか耐えてますが、これからの人生ずっとこんな感じなのかなと思うと気が重くなります。

No.2833250 19/04/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-04-16 17:31
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )

削除投票

身も蓋もない回答かもしれませんが、「仕方ない」です。

異性愛者同性愛者はあまり関係ないと思いますね。
異性愛の女性でも、男性の多いところで嬉しいとかやりやすいと思うのはかなりマイノリティかと思います。

専攻の学問によっては、かなり男女比が異なるものもあり(理系は顕著ですね)、その環境に身を置いてる以上どうしようもないことです。

どうしてもならば、女子大等にするか学部を変更しなければならりませんが、そうすると主さんが学びたいこととのズレが出てくるでしょうから本意ではないでしょう。

従って、現状のままでいるしかないと思われます。
ただし、女性ということで何らかの不快な目に遭うということは到底許されることではないですから、もしそのようなことがあれば遠慮なく改善を申し出るべきです。
しかしながら、主さんの気持ちだけの問題だった場合、やはりどうしようもないかな、と。

女性が少ない環境の中で学ぶ姿勢は、親子程年が離れておりますが大変尊敬出来ることです。
互いに見ず知らずの人間ですが、応援しますので頑張って下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 17:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

身も蓋もない回答かもしれませんが、「仕方ない」です。

異性愛者同性愛者はあまり関係ないと思いますね。
異性愛の女性でも、男性の多いところで嬉しいとかやりやすいと思うのはかなりマイノリティかと思います。

専攻の学問によっては、かなり男女比が異なるものもあり(理系は顕著ですね)、その環境に身を置いてる以上どうしようもないことです。

どうしてもならば、女子大等にするか学部を変更しなければならりませんが、そうすると主さんが学びたいこととのズレが出てくるでしょうから本意ではないでしょう。

従って、現状のままでいるしかないと思われます。
ただし、女性ということで何らかの不快な目に遭うということは到底許されることではないですから、もしそのようなことがあれば遠慮なく改善を申し出るべきです。
しかしながら、主さんの気持ちだけの問題だった場合、やはりどうしようもないかな、と。

女性が少ない環境の中で学ぶ姿勢は、親子程年が離れておりますが大変尊敬出来ることです。
互いに見ず知らずの人間ですが、応援しますので頑張って下さい。

No.2 19/04/16 18:46
お礼

>> 1 とても丁寧に悩みに答えてくださりありがとうございます。
周りに話すことができない悩みだったので、とても励みになりました。

人材も出入りのほとんどない閉鎖的な大学で、技術を極めるために同調圧力の強い女性集団から孤立する道しか選べなかったことや、また教授の対応も思い当たるところがあったことで、少し気が滅入っていたようです。

仰る通り、自分が今まで持っていた価値観と違う環境で生きなければいけないことは仕方がないことだと思います。
しかしこのままでは私は私として生きることが難しいように思えます。

だから、少しでも怖がらずに自分が発揮できる場所…海外の女子大に行けるよう、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧