注目の話題
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

私は親が40代前後に予定外で生まれ、ほかの2人の兄弟のように部屋を与えられず、小…

回答3 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
19/04/19 10:27(更新日時)

私は親が40代前後に予定外で生まれ、ほかの2人の兄弟のように部屋を与えられず、小学生中学生時代は兄と喧嘩し度を超えて殴られたり、蹴られたり、追いかけられたりする日々でした。
家全体もほぼゴミ屋敷で洗面台にはウジがわき、共働き両親で夫婦仲も冷めきってました。
14の時爆発して自傷(手首や二の腕を切る、壁に激突して骨折したり)をしたり、家を飛び出したりしていました。親からの反応は怪我しても自傷は保険がおりないから病院へは連れていかないとの事でした。骨折は後で自傷と明かしたので病院で治しました。
今は結婚予定の人と2人で暮らしていますが親が電話で片付けるから昔住んでいた家に遊びに来いと言います。言われる度にトラウマのように昔が蘇り、高齢の親を責めたくなります。
母は暴力兄が犯罪者になりそう(1番手がかかるから可愛いのか)世間体的にもそれは困ると守っています。なのでまともだと損をし、意見を言うと理屈をこねるなと聞きません。
父は自分の家は正常と疑わないふりをし、見て見ぬふりです。
高齢の親を責めたくない、その家には行きたくないと真剣に話しても話が噛み合わない。何が嫌なんだと私の子供時代を何も知らない様子です。
もう責めたりも甘えたりもしないから私の知らないところで幸せになって欲しい。
私がいなかったものと思って欲しいです。
私がいないとあの人たちは不幸かもしれない、私のせいかもしれないと思うのがもう苦痛でなりません。
あなたと話すと普通でいられなくなると伝えたいですが次に感じる罪悪感が怖くて言いたくないです。伝わる気もしません。
正直家族に興味がないんです。でも罪悪感や少しの孤独感があります。
私は変わるなら自分と思っています。
まず考え方を変えて心を軽くしたいのですがなにか良い言葉や方法はありますか。助けて欲しいです。
誰かに聞いて欲しかったのが1番です。
見ていただいてありがとうございます。

No.2834393 19/04/18 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-04-18 12:14
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

私も兄弟からいじめられ、母には黙殺されて、何事もなかったかのように振る舞う家で、子供時代を怒りと憎しみと悲しみの中で育ちました。
結婚後は、必要最低限以外実家には関わっておりません。
その必要最低限(冠婚葬祭)ですら、息苦しく辛く、震えたり汗をかいたりの拒否反応が出ました。
おそらく過去の不幸が再来していたのだと思います。

でも今は、だいぶ薄れました。
ただ、不快なだけです。

おそらく少しは強くなったのではないかと思います。
どうすれば強くなるのか、基本的に自分が幸せであれば良いかと。

自分の生活を大切にし、家族を大切にし、仕事を楽しみ、友人と笑う時間を作ることで、
幸せを感じる練習をすれば良いかと思います。
今の自分が幸せなら、過去はただの過去でしかありません。

私もまだまだ習得途中なので、
同じような苦しみを持つ方と、乗り越えたいと思っています。

主さんも、とても辛い経験は忘れられないと思いますが、どうか乗り越えて、今をしっかり楽しんでください。
お互い幸せになりましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 12:14
匿名さん1 ( ♀ )

私も兄弟からいじめられ、母には黙殺されて、何事もなかったかのように振る舞う家で、子供時代を怒りと憎しみと悲しみの中で育ちました。
結婚後は、必要最低限以外実家には関わっておりません。
その必要最低限(冠婚葬祭)ですら、息苦しく辛く、震えたり汗をかいたりの拒否反応が出ました。
おそらく過去の不幸が再来していたのだと思います。

でも今は、だいぶ薄れました。
ただ、不快なだけです。

おそらく少しは強くなったのではないかと思います。
どうすれば強くなるのか、基本的に自分が幸せであれば良いかと。

自分の生活を大切にし、家族を大切にし、仕事を楽しみ、友人と笑う時間を作ることで、
幸せを感じる練習をすれば良いかと思います。
今の自分が幸せなら、過去はただの過去でしかありません。

私もまだまだ習得途中なので、
同じような苦しみを持つ方と、乗り越えたいと思っています。

主さんも、とても辛い経験は忘れられないと思いますが、どうか乗り越えて、今をしっかり楽しんでください。
お互い幸せになりましょう。

No.2 19/04/18 12:33
通行人2 

主さん覚悟が足りないよ~(笑)
関わるのが嫌なら無視すれば良いんだよ。主さんが離れて不幸になろうが幸せになろうが!離れると決めた主さんには関係ないじゃない!
覚悟ですよ!覚悟。離れると決めたならあとの事は知りません!で、良いじゃん
不幸にになったら私のせい?
主さんはそんなに偉いの?
そんなにすごい人なの?
違うでしょ(笑)まずは自分の幸せを1番に考えないとね

ちなみに俺の兄弟は親が病気だろうが仕事は休みませんよ🤨金も払いません🤬払う余裕があっても払いません
そんな人間もいます!
なので離れると覚悟を決めたならその意思を貫き通して下さい!
主さんが離れて不幸になろうが幸せになろうがそれは残った者の責任です
主さんも下手な感情にのまれて私がいないととか言わないことです!
それと先々は親が入院してもいかない!金は払わないってのを考えておいて下さいね!
縁を切る覚悟ですよね

昔の人なら親を大事にね!と、言うけど俺は言いません!会いたくないなら親が死のうが苦しんで名前を呼んでいようが会わないって覚悟をもって縁を切ってみたらどうですか?
縁は切れないけど知らんぷりされたらね!ほとんど縁を切ってるのと変わらないからね(笑)
主さんがどうすかは自分で決めて下さいね

俺は縁を切ったらあとは知りませんって所です(笑)

No.3 19/04/18 12:59
匿名さん3 

精神学的に言えば
認知行動療法?とかかな?
自分の考えを変えるとなると。
どこまで変わるかは解らないけど
やってみる価値はあるかもね。

本屋さんでも本自体は買えるから。

No.4 19/04/19 10:27
お礼

皆さんありがとうございます。
耳に痛いことから親身になってくれる言葉まで全て私のためになりました。
色々な人の考えを聞くと両親を客観的に見ることも出来、少し冷静になれました。
本を探したり心から距離を置く努力もしていきたいと思います。
私の望みとしては1さんのように冠婚葬祭は参加して、必要以上には関わらないやり方がいいです。そこで自分が気楽にいれることが本当に強くなるということと感じますので。
本などもネットで探しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧