注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

男子運動部の女子マネージャーに対してどう思いますか。高校生の方の意見が聞きたいで…

回答4 + お礼2 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 01:47(更新日時)

男子運動部の女子マネージャーに対してどう思いますか。高校生の方の意見が聞きたいです。

高一女子です。運動が好きだし、中途半端にできるよりは極めたいと思って運動部に入部したかったのですが、入りたかった女子運動部は用事のある土日に練習があることを今日の説明会で初めて知りました。練習に参加できないなら入らないで欲しいともおっしゃっていたのでやめにし、友達数人とフットサル部のマネージャーをやろう!と帰り道に話して乗り気だったのですが、家に帰ってマネージャーについて調べるうちに入る意味を見失いました。

正直なところ、もともとマネージャーをやるくらいなら選手をやればいいのに、と思っていたし、絵に描いたような青春をしたい人がなるものという印象があったので、マネージャーになることに少し抵抗があります。そして私はフットサルとサッカーの違いもわからないぐらい詳しくなくて、サッカーもそんなに上手いとは言えませんし、仕事が務まるのか心配です。

入部理由も、マネージャーやりたいけど女子が少ないから心細いという友達のためと、他の部のマネージャーをしてる先輩に憧れたから、そしてガチ勢の横にいれたら楽しそうだからくらいしか思い浮かばず、自分でもチャラいなーと思ってしまいます。周りもそう思うだろうし、男子部員も男子だけの方が楽しめるんじゃないかと思うんです。

皆さんは女子のマネージャーに対して正直どう思っていますか?
また、マネになったら筋トレなどに参加できますか?

他にもバレー部への入部を検討していますが、今日の説明会に行けなかったので情報不足で不安ですし、一度フットサル部に行くと言ったのに曲げるのは友達に迷惑だと思い、迷っています。

長くなりましたが、ご回答頂けるとありがたいです。
できたら今日中によろしくお願いしますm(_ _)m

No.2835282 19/04/20 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 00:29
匿名さん1 

そもそも多くの部活が土日に練習あるんじゃないですか? やる気のない部活以外。土日の用事ってなんなのですか?

No.2 19/04/20 00:36
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
土曜日に練習があるのは全然大丈夫なのですが、クリスチャンなので日曜日には礼拝があって練習に参加できないんです。宗教がらみのことを書かない方がいいかと思って省いてしまいました。すみません。

No.3 19/04/20 00:46
匿名さん1 

なるほど宗教上の問題ですか、難しいですねー地域や学校が宗教に理解があれば良いんですがねー。現状日本人はそういう事に疎いですしね。もし日曜だけ休むということを許可されても、主さんはなんか肩身狭いですよねー。チームメイトからなんか思われそうだし。

たしかにマネージャーは微妙な所です。強豪校とかの部活のマネージャーならやる価値はあると思いますけど、やる気のない部活のマネージャーはマジで地獄だと思います。

No.4 19/04/20 00:59
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
そうなんですよー。それだったら最初から入らない方が良いかと思ったんです。
地獄とは例えばどんな感じですか?
強豪かはわかりませんが、新入部員は20人ほど来たそうです。

No.5 19/04/20 01:27
匿名さん1 

僕は高校時代バレー部に所属していたんですが、バレー部は本当にマネージャーがいると助かりますが、弱小のやる気のないバレー部のマネージャーになってしまうと、やる気のない部員にムカつくでしょうし、逆に部員が頑張って練習しているとどんどんサポートしたくなると思います。
そしてマネになると、筋トレに参加も出来るでしょうけど、大半は筋トレの際に時間を計ったりとかしないといけないと思います。
個人的にはバレー部に行って欲しいですけどね。
確かに、友達としては約束したじゃーんってなるかもしれませんが、辞めなければ部活というのは2年弱所属するものですので、色々見て回ってあせらず決めるのもありだと思います。

No.6 19/04/20 01:47
匿名さん6 ( ♀ )

日曜がNGなら、中学時代の部活はどうしていたんですか?
中学だって運動部なら日曜の試合とか練習は普通にありましたよね?

高校生じゃない者がコメント失礼します。
私の出た高校は、マネージャーは同性に限る(男子部のマネは男子限定)かつそのスポーツの経験者に限るというのが、学校をあげてのルールになっていました。
野球とかサッカーとか、男子の部活に女の子が数人混じると、遠征先での更衣室やトイレの確保など、引率側の手間が増えるし、宿泊を伴う合宿への女子マネの同行も何かと大変だし、という理由で。
あと、マネージャーは、選手の練習プログラムを組んだり筋トレやキャッチボールの相手をするとこも求められたので、女子では無理、と。
同時は生徒は不満たらたらでしたが、今思うと利にかなったルールだったのかな。
それが身に付いてしまったせいか、そのスポーツの経験もないマネージャーって、しょせんチャラチャラしたお遊びなのかな、と思ってしまう。
お守り作ったり差し入れのクッキー焼いたりするより、本当のマネージャーなら、もっと選手を支える大事な役割があるんじゃないかな、と思います。
だから、男に尽くす、仕える、といったイメージの女子マネそのものに、ちょっと抵抗はありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧