注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

中国製品

回答10 + お礼4 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/02/14 16:15(更新日時)

今の日本は食べ物・衣類・生活用品、ほとんどの物を中国から輸入していますよね?多分中国製品が1つもない家はないんじゃないでしょうか?
中国製品は安いので、消費者は日本製品よりも中国製品を買う人が多い。結局それが日本人の仕事を減らし、解雇人数を減らしている原因なんじゃないんですか?中国製品の輸入を辞めて日本製品しか売らなければ、消費者は高くてもそれを買わないといけなくなりますよね。そうすれば日本人の仕事が増え、雇用人数が増え、日本は豊かになるんじゃないですか??日本は輸入をやめれば食べる物がなくなるといいますが、実際1日に出る日本の生ゴミはかなりの量だと聞きます。しかも、1口も食べていない物も沢山あるとか…日本の食品を買う人が増えれば農家などの人だってもっと沢山野菜などを作れますし(農家はもうからないから辞める人もいます)日本で作れないものだけを輸入して、あとは日本でっていうのは無理な話なんですか?
あまり経済など詳しくないので、詳しい方教えて下さいm(_ _)m

タグ

No.283544 07/02/13 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/13 16:04
通行人1 ( ♂ )

本来それで無ければならないのに企業が利益優先に走り悪循環に陥ってます!
国が制限をせず企業を優遇した反動が一般人につけが回っています!
現時点で日本経済は中国より下となり元が解放されたら今の半分の報酬で倍の物価になり日本経済は完全破綻になる可能性が高い
資源の無い国が加工大国と成長し技術力で経済成長を支えてきたが理系より文系の優遇させたため技術力まで輸出してしまった!これが最大の汚点となり自殺行為となる。

No.2 07/02/13 16:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます🙇企業が利益を優先しているのが原因なんですね😥
技術もですか…日本はスパイ大国って聞きますよね😱製品がいいから売れていた日本製品も、中国製品と変わらなくなれば全く売れなくなるでしょうね😥
中国製品の輸入をやめて日本が豊かになれば、少子化問題とかも結構改善すると思いませんか❓☝私自身、子供沢山欲しいけれど経済的な問題で2人がいっぱいいっぱいかなって感じですし💦
このまま日本はどうなるんでしょうね😩😩

No.3 07/02/13 17:09
通行人1 ( ♂ )

今の閣僚では期待薄いですね!輸入規制は可能ですが国が動かないとね!
企業の在り方も規制しないと上場企業の不祥事が目立つ!
外貨を稼げない日本だから借金が増える輸入規制し輸出を増やし輸出企業の税金は低減し輸入企業は増税する
しかし現実はCO2問題で国内生産だと削減どころか増える
全ては無計画な日本経済
少子化問題は政治家の無駄使いと天下り廃止すれば医療費、援助金のみで十分改善出来る
例えば子供三人以上授かると消費税還付制度とかあればね!

No.4 07/02/13 17:49
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

そんな中国に、日本で出た大量の産業廃棄物を処理して貰っているのはご存知ですか?先ずは「必要な物しか買わない」から始めるべきじゃないでしょうか?自分は💸が無いので買いたくても買えませんが⤵

No.5 07/02/13 18:23
匿名希望5 

自由貿易を妨害したら、国際社会から非難され。日本製品が海外で売れなくなります。

車に電気機器が海外で販売出来なくなり、日本だけじゃ製品が飽和し、大企業は経営困難に陥り、その下請け会社は潰れる。
国民の大部分が農家となり。経済力の落ちた日本は軍事力があるわけでもなく国際社会での発言力はなくなり、世界から取り残されるのであった…。

No.6 07/02/13 20:01
お礼

>> 3 今の閣僚では期待薄いですね!輸入規制は可能ですが国が動かないとね! 企業の在り方も規制しないと上場企業の不祥事が目立つ! 外貨を稼げない日本… 回答ありがとうございます🙇
やはり期待は薄いですか…😠確かに少子化問題は政治家の無駄遣い減らせば即解決しそうですよね‼‼‼政治家の1ヶ月分の無駄遣いだけで一体どれだけの家族が楽できるんだろう😥

No.7 07/02/13 20:08
お礼

>> 4 そんな中国に、日本で出た大量の産業廃棄物を処理して貰っているのはご存知ですか?先ずは「必要な物しか買わない」から始めるべきじゃないでしょうか… 回答ありがとうございます🙇
そうなんですか‼‼😲全く知りませんでした💦💦うーん😠それじゃあ中国の物を輸入しないのは無理なんでしょうね😩せめて今の半分ぐらいとか出来ればいいのに…中国製品多すぎですよね😔私の家の家具やら家電やらも中国製品ばっかりです⤵高いのと安いのがあればどうしても安い方を買ってしまうんですよね💦💦うちもお金ないので😩

No.8 07/02/13 20:18
お礼

>> 5 自由貿易を妨害したら、国際社会から非難され。日本製品が海外で売れなくなります。 車に電気機器が海外で販売出来なくなり、日本だけじゃ製品が飽… 回答ありがとうございます🙇
国民の半分が農家っていうのはいいですね😃地球温暖化が心配される中半分が農家になれば少しは地球温暖化にストップがかかるかも❓☝でも今の楽な生活になれている日本人には無理な話かな😱
アメリカさえ味方にしてれば軍の力は大丈夫な気はしますが、やはりそういうのはダメなんでしょうね😩難しいですね⤵⤵

No.9 07/02/13 22:29
(o^。^o)クスクス ( Lcko )

韓国の家電生品の方が問題でしょう?

中国には生産&輸出(人口値)に対して(ry

No.10 07/02/13 23:29
通行人10 ( ♂ )

日本人が楽な生き方に片寄ったからだと思います。
農家は仕事がキツイ。
物作りも大変な割には💰なかなか儲からない。
誰かが作った物を話術で売るのが楽だし💰儲けも有る。
口には出さなくても…腹の底で💰金さえ有れば誰かから買えばイイや…って考えてしまったんでしょうね。
これから全世界的に自然環境が狂って農作物が作れなくなったら…何処の国からも食糧を売って貰えなくなって…真っ先に飢える国は日本…日本の¥円は紙切れ同然になったりするかもね。

No.11 07/02/14 00:48
匿名希望11 ( 30代 ♂ )

主さん!エラい😃!自分も前にそう考えたのだが…なかなか世界とのかかわりの中で、そうもいかないみたいですね!そこで自分は小さな抵抗を~できる限り中国製の商品は買わない!と言っても中国製の物しかないときは仕方ありませんが…少々割高であっても日本製・日本産の物を買ってます!ですので100均などには行きません✌

No.12 07/02/14 01:28
通行人12 

主さんのような考え方を共産主義と言います。旧ソ連の資料映像を見ればわかると思いますが
国内の企業や生産者を過剰に保護して海外の製品を輸入しない。
すると消費者は国内で企業の競争率が低くなるので不当に高額な商品を買わされます。さらに市場が極端に狭くなるので経済が弱くなり、外国企業との競争がなくなるので技術の進歩も停滞します。
今は円安ドル高で日本からの輸出製品が海外で安く売ることができます、そして日本の製品が安いので海外のメーカーも色々努力して値段を安くします
このような企業間競争によって消費者はより安く、より良い商品を手にすることが出来ます

No.13 07/02/14 01:47
匿名希望5 

日本国の半分が農家になり、海外から食物を輸入しなくなったら…。

天災の度に餓死者がでて、狭い土地を切り開くために山を焼き、税金を集められなくなった為保証はなくなり、パニックになるでしょうね。

もちろん、金のない日本はアメリカの支援が出来ない為に、アメリカの核の保護も受けれなくなると思いますよ。

自給自足は一つの理想ですが、資源のない日本が競争力も開発力も資本力もなくすということは凄くリスクの高いことなんですよ。
小さな国が安定して安全に暮らすには各国との持ちつ持たれつの関係を築き、リスクを分散させる方がいいと思います。

日本から貿易黒字を奪ったら大変ですよ~。

No.14 07/02/14 16:15
匿名希望14 ( ♂ )

まるで
七十年代のアメリカのジャパンパッシングですね
当時のアメリカは日本製品の安さと精密さに圧倒され国内で失業者で溢れてました
日本が失業者が多いのはバブルの時に出来た借金を各企業が穴埋めしている事と企業の無茶苦茶な経営の為経営破綻をして倒産しているためです
自国の責任をよその国のせいにするのはあまりにも無知無明
バブル時代に出来た国債を日本人一人辺り五百万の借金にして税金でまかなおうとして年金で貯まってたお金も使って国民に圧政をしいてる政治家や銀行がのうのう暮らしてる日本ていったいどうなるのやら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧