注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今、一歳八ヶ月の子供と0ヶ月の赤ちゃんが居ます。 両方がいっぺんにグズった…

回答6 + お礼5 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 13:44(更新日時)

今、一歳八ヶ月の子供と0ヶ月の赤ちゃんが居ます。

両方がいっぺんにグズった時、どうしたら良いか分かりません。上の子優先するとなかなか離れてくれず、赤ちゃんは一時間近く泣きっぱなしになります。もう泣いてるというか叫んでるに近くて気になります。そうなると上の子にイライラしてきたり。

赤ちゃん優先すると、上の子の精神的にどうなのかな?とか。上の子も泣き叫び五月蝿いです。どう対応するのが良いのか悩みます。

授乳の時も上の子がグズったり、哺乳瓶に興味持って邪魔してきたり。一応誰か居るときは、戸を閉めて授乳するけど、上の子もほっとくと何するか分からないので不安です。
もう少し大きい子なら話すと分かってくれるのかも知れないけど、今は分かってるかも知れないけど、我慢できない年齢だと思うので困ってます。

どう乗り気ったら良いか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

No.2836095 19/04/21 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 17:15
通行人 ( XM32Cd )

これはもうね、絶っっっっ対的に、人手が足りません。
 
一時的に(短くて半年、長くて数年)実家に帰る、同居する、上の子を預ける、みたいな対策が良いと思いますよ。

No.2 19/04/21 17:54
ton3 ( ♂ QEKRCd )

赤ちゃん優先でエエやろ。

上の子は我慢させんと😊
それも躾よ。

少しずつ兄ちゃん姉ちゃんに
なって行くんやけ。

他所はどうだったか知らんが
ウチは下(弱い方)を優先。
けど同時に…はどうやったか?
覚えてないなぁ…😊

まぁ…アンタも今、お父さん
お母さんにしてもらったんでしょ。

ウチも二人やったから
気持ち分かるけど😆

乗り切るのは根性よ😆
けど育児で崩壊しない様に
周りの人にも手伝ってもらってな😊

No.3 19/04/21 20:39
匿名さん3 

1歳11ヶ月差と3歳差の3人兄妹が居ます。
上2人の時は2人抱っこや、おんぶと抱っこでした。
下の子抱っこして上の子も膝に乗せ、一緒にミルクあげてましたよ。
うちは1番下が2歳になりました。
2歳なんてまだまだ赤ちゃんですよ。
大変だと思うけど頑張って下さい!

No.4 19/04/22 18:34
通行人4 

主さんお疲れ様です!
うちも1歳7ヶ月差の姉妹がいます。もうすぐ下の子がやっと1歳になります(T_T)怒涛の1年で、正直あんまり記憶がりません笑

うちも、下の子の授乳の時に長女が泣いて泣いて可哀想でしたね。ダメ!ダメ!って泣きながら見つめてくるので( ;∀;)

なかなかカオスな日々でしたが、うちは生後3ヶ月くらいから、授乳をすんなりさせて貰えるようになりましたよ。それまで大変でした。(ママ友の子は、我慢させすぎたかヤキモチからか、下の子を叩いたり攻撃するようになってたので、上の子の観察は、しっかりしておく必要がありそうです)

・下準備として、授乳の前に長女とスキンシップを取っておく。下が泣き出したら、しばらく上の子と一緒に泣いてる様子を見ながら「大変、赤ちゃんが泣いてるよ!どうしよう。可哀想。どうする?」っと上の子と会話する。(大抵、だんまり。)

「そうだ!お腹空いてるんだ。ママ、赤ちゃんにおっぱいするから、ママと一緒に赤ちゃん助けに行く?それとも、◯◯ちゃんはテレビみて待ってる?おやつ食べる?」など気を紛らわせる選択肢を入れて自分で選ばせる。

・下の子は0ヶ月から必要に迫られて添い乳添い寝してました。添い乳しながら、反対側に身体を無理やりひねって上の子に腕枕しながら、両手に華状態で毎晩眠ってました(^ ^)しんどかった…。昼寝も寝かし付けも、大体こんな感じで神に祈りながら、みんなで耐えてました。乳首が千切れるかと思ったけど、大丈夫だった!

・下の子「抱っこ紐で泣き止ませる。または、上の子とおもちゃで遊びながら、抱っこ紐の中で授乳する。もしくは、上の子をおんぶしながら、下の子を抱っこユラユラでその場をしのぐ。

・外に出る。0ヶ月だけど、2歳児と家の中に引き篭もるのは、無理。外に子供達連れて出かけて、上の子を機嫌よく遊ばせながら、下の子を公園のベンチや児童館などで授乳。(これが一番、私は精神的に楽だった)

こんな感じで、試行錯誤しながらカオス期間過ごして、どうしたら良いんだろうどうしたら良いんだろう…ってグッタリしてるうちに、上の子のヤキモチ期間がいつの間にか終わってた。

って感じです。(^^汗)

No.5 19/04/22 19:35
働く主婦さん5 

上のお子さんはおんぶで赤ちゃん抱っこかな。
ミルクなら、立ったままおんぶ抱っこしつつ飲ませて
母乳ならとりあえず上の子をぎゅっと抱きしめるけど、あと10数えたらおっぱいあげるから待っててね。
と言い聞かせて、
アンパンマンでもつけて、これが終わったらまたあなたの番ねー。

とかどうでしょう。
何をしていてもどうにもならなくて大変ですよね。
いい方法見つかるといいですね、応援しています!

No.6 19/04/22 21:12
お礼

>> 1 これはもうね、絶っっっっ対的に、人手が足りません。   一時的に(短くて半年、長くて数年)実家に帰る、同居する、上の子を預ける、みたいな… 実家にお世話になる予定でしたが駄目になってしまって。
義母が来てくれる時も有りますが、やっぱり疲れるらしく出来れば自分で何とかしたいです。

でも大変さを分かって頂いて、ありがとうございます。

No.7 19/04/22 21:14
お礼

>> 2 赤ちゃん優先でエエやろ。 上の子は我慢させんと😊 それも躾よ。 少しずつ兄ちゃん姉ちゃんに なって行くんやけ。 他所は… 下の子優先すると後々、上の子が下の子叩いたりケンカしないかとか思ってしまって。
どうでしたか?
躾と思えばそうなんですが、そこが気になりました。
ありがとうございます。

No.8 19/04/22 22:42
お礼

>> 3 1歳11ヶ月差と3歳差の3人兄妹が居ます。 上2人の時は2人抱っこや、おんぶと抱っこでした。 下の子抱っこして上の子も膝に乗せ、一緒にミ… ありがとうございます。

おんぶと抱っこですね。
おんぶ嫌がってたけどやってみます。

No.9 19/04/24 10:38
お礼

>> 4 主さんお疲れ様です! うちも1歳7ヶ月差の姉妹がいます。もうすぐ下の子がやっと1歳になります(T_T)怒涛の1年で、正直あんまり記憶がりま… 遅くなりましたが、ありがとうございます。

最近は授乳の時以外も泣いてばかりで、どうしたら良いのか。一応抱っこしながら上の子の相手してますが。

おんぶは嫌がるし、選択もさせますが、自分で選んでおきながらグズグズ言うし。

でも三ヶ月位で落ち着いて来たと言うのを聞いて、もう少し色々やりながら、落ち着くのを待とうと思います。

もう両方にストレスを与えてると思うと何とかしないとと、自分もストレスになりイライラして悪循環なので、今だけと思うようにします。

No.10 19/04/24 10:44
お礼

>> 5 上のお子さんはおんぶで赤ちゃん抱っこかな。 ミルクなら、立ったままおんぶ抱っこしつつ飲ませて 母乳ならとりあえず上の子をぎゅっと抱きしめ… ありがとうございます。

今は混合なので授乳も時間かかってしまって。
一応、先に抱っこしたり、順番も言ってるけど、いざとなると、抱っこすると降りてくれず何時まででもしがみついて来たり、一回は納得するけど、授乳してる最中グズりだしたり。

もう少し試行錯誤しながら頑張ってみます。ありがとうございます

No.11 19/04/24 13:44
匿名さん11 

一緒に赤ちゃんのお世話させる
お姉ちゃんだねー
さすがだね!
褒めて褒めて優しく
〇〇ちゃんもこんなに小さかったんだよー
なんていいながら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧