注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

大学3年、女です。本当に悩んでいます! 人に心を開けない性格と緊張しいはどうし…

回答6 + お礼0 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 19:10(更新日時)

大学3年、女です。本当に悩んでいます!
人に心を開けない性格と緊張しいはどうしたら治せますか?

小さい頃は明るい性格だったのですが、
中学から人間関係が上手くいかない事が多くその時に言われた事をいまだに忘れられず何でもネガティブに考え信頼しないようにする癖がついてしまいました。
嫌な事があると前にもこういう事あったな、やっぱり上手くいかないと過去にあった辛いことを思い出し更に自分の自信を無くしてしまい、家で急に号泣してしまうときがあります。
また授業で発表する時や自己紹介の時に頭が震えるくらい緊張してしまい上手く喋れなくて後で凄く落ち込み死にたくなります。自分でもなぜこんなに緊張してしまうか分からなくて凄く辛いです…

色々な本やサイトをみて少しずつ考えを変えようと努力をしているのですが、中々変える事が出来ない状況です。

友達同士で悩み相談をし合っててもこんな内容を友達に言えないので本当は言いたくても軽い話しか出来ません。
好きな人や彼氏の話とか聞いてるとそこまで深い関系の人がいるのは本当に羨ましいなと思います。
また今まで彼氏も好きだった人もあまりいた事が無いので人としてどこか欠落してる部分があるのかなと思い始めました。

大学生は恋愛やサークルとか楽しい悩みを言い合うのが楽しいはずなのに私が考えてしまうのは辛いことばかりで自分が嫌になるし何の為に生きてるのか分からないです。

これから社会人になる前に精神的に打たれ弱くネガティブな考えになってしまう性格を少しでも治したいです

タグ

No.2838447 19/04/26 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 04:52
匿名さん1 

もっと自分を信じて自信を持てよ
自分に負けるなよ頑張れ👍

No.2 19/04/26 05:34
通行人2 

先ず、自分が他人からどう見えてるかなど気にしないこと。

他人に良く見られたいと潜在意識にあると普段とは異なる、過剰なリアクションをとってしまいがちですよね。
過剰なリアクションをしてしまった自分の行動を瞬間的に自己評価して委縮するサイクルから抜け出してみて下さい。

思いの外、他人を観察してみると分かりますが、他人は自分以外には対して注意を払っていないことに気づくと思います。
言い換えれば、そんなに緊張しなくても貴女自身が考えている以上に、他人は貴女のことを悪くは思っていないものです。

自分をよく見せようとか、良く思われたいと考えるのは、誰しもある衝動ですけど、気にし過ぎると緊張するという悪循環の輪に嵌るわけです。

後は自分を他人に表現する時、自分ではなく他己紹介するつもりでいると客観的に慣れて緊張しにくいかも知れませんね。

文字で説明するのは難しいですが、あまり深く考えないで他人に接して見ると良いかも知れませんね。

No.3 19/04/26 05:49
通行人3 

10年前の自分と今の自分を比べると、沢山のことができるようになっています。
経験を積むことによって、今できないことができるようになりますよ。

No.4 19/04/26 08:19
匿名さん4 

あわない人といてストレスなら、ボッチのほうが楽の時もあるよ
後は自分がダメなら、相手のサポート的になるのもわるくないかもしれないですね。あまり気にしなくて🆗です

No.5 19/04/28 18:16
匿名さん5 

無理にみんなに本心を出す必要はないと思いますよ、気楽に浅くでも仲良く出来たらとりあえずOKだと思うな

No.6 19/04/28 19:10
匿名さん6 

家にいる自分のまま人と話すイメージを持ってみましょう。
私も大学生の頃そのような感じでした。
克服できず後悔しました、、
あなたには後悔して欲しくない。
充実した学生生活を送って欲しいです。

心を開けば楽しいことが待っていますよ!
心を開けば楽しい
自分も相手も楽しくなるって
イメージを持つと良いと思います。

怖くても大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせて。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧