注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

支店長のせいで正社員になれません。 職場は30名くらいの地方支店です。事務の子…

回答2 + お礼0 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 19:02(更新日時)

支店長のせいで正社員になれません。
職場は30名くらいの地方支店です。事務の子は支店採用の為転勤もありません。全体の従業員数は500名近くいる会社です。

アクセスが良いことと正社員を前提にパート雇用という所に惹かれて4年前に転職しました。

先輩事務員さんは皆1年で社員になると聞いていたし、事実なっていました。1年目の終わりに周りの営業さんさらもついに社員だね。おめでとうと言われていたのに私は社員にはなれませんでした。

東京からきた人が支店長になり、今まで居た人は別支店に異動になったからです。

残業する人はボーナスを減らすなどルールをつくられました。

支店長・部長・リーダー・平社員の順に偉いのですが、部長に何故2年目になったのに社員になれなきか聞いたら支店長が許可してくれなかったと言っていました。

支店長は2つの支店の長を兼任しているので毎日会社にはきません。

日頃から●●支店の方がやる気に溢れてるとか、この支店は好きじゃないとか部長に文句を言っている声が聞こえます。

社員になれないのは自分がまだ至らないからとも思っていたのですが、ショックな出来事がありました。

兼任しているもう一つの支店の事務員さんが引越しの都合でこちらの支店に来る事になったのです。
部長は事務の人数は足りているし、事務は支店毎の採用なのでルール違反では?と言っていたのですが、社員全員の前でブチギレて支店長の一存で3月から転勤してきました。

その方は転職して入社2年目のシングルマザーでした。きた日から支店長はランチの誘いや、●●さんに重い荷物を持たすなと贔屓をしていました。

そして今月●●さんも2年も働いてるからそろそろ正社員にしてあげないとなと私の目の前で話していました。

私は4年働いていて、何度も断られていたのにアッサリとその言葉が出されてデスクで気づいたら泣いてしまいました。

部長がうちには○◯さん(私)という4年目のバイトの方もいますし早すぎませんか?と声をかけてくれました。
すると、◯◯?あー、あの子かと私の方を見て、社員になりたいの?と声をかけてきました。

はいと答えると1人しかなれない場合、シングルマザーで小さい子の為に働く●●さんと、あなたどっちがなった方が良いと思う?と業務中に聞かれて皆んなの注目の的になりました。
答えられず黙っていると僕は直ぐに答えられない君の人間性が心配になるよと言われ外出していきました。

結局私の事は嫌いなんだなと諭しました。
でも、たった一人の独裁者のせいでルールを決めたり、破ったりが容易くできる事も許せません。

辞めるなら支店長の事を偉い人に知ってもらってから辞めたいです。

信頼してた部長に相談したら本部を巻き込んだらおおごとになって余計に嫌われる、朝コーヒーを出したり、たくさん会話をして好かれるように努力しろとも言われました。

うちは小さい支店ですが、全体は大きい会社なのでその社長のアドレスも知らないし、手紙を書いて読んでもらえるかもわかりません。
メール検索をすれば人事部の人が何名かでてきますが、どの人が偉い人で、どの人が担当かもわかりません。労働組合もないです。

誰に、どのような方法で伝えるのがベストですか?

No.2839122 19/04/27 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/27 18:10
匿名さん1 

支店採用ってことは本部は関係ないから、本部に言っても、
支店が方針を変えたというだけでどうにもならないと思う。
部長の言う通りじゃないかな。
主さんを一人、雇用しなかったからって、
支店長を降格人事させるとはとても思えない。
主さんにはその能力がなかったからです、
他の事務員は一年で社員にできる能力がありました、
私が質問しても答えられない有様です、
支店は基本的に毎年一人採用ですし、
シングルマザーの方が現に仕事も出来ます、
などと言われたら太刀打ちできない。
何しろ相手は支店長まで出世してるから口は上手い。
ただ3年支店長やってるなら、異動もそろそろかもよ。
周りに味方を作って、もうちょっと頑張ってみたら?
この件だけで支店長を引きずり下ろすにはちょっと弱い。
支店長が毎日セクハラしてくるくらいないと。
ただ雇用状況が変わりました、
正社員も慣例だっただけで口約束なら、
残念だけど全社員にこんなことがあったんです、
というメールを送り付けたとしても、
社員になれなかったバイトが僻みで送ってきた、
そう思われてすぐゴミ箱いきだと思う。

No.2 19/04/27 19:02
匿名さん2 

そういう場合、労基に一度相談してみてはどう?
ただ、体制的なものや依怙贔屓を考えると難しいかも。
どこにでも優遇される人っているから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧