注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

友人と2人で卒業旅行行こうとした時の話です。 行き先も決まり、彼女も同意し…

回答3 + お礼1 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 18:59(更新日時)

友人と2人で卒業旅行行こうとした時の話です。

行き先も決まり、彼女も同意して年明けに旅行会社へ予約しに行きました。しかし、彼女から申込金を払おうとする気配もなく、申込金支払い期限日になっても払わないため連絡したところ立つのがやっとなぐらいの生理痛で体調悪くて、親が外に出してくれない、親御さんも体調悪いから払えないと言ってきました。それでも旅行行きたい、お金払うと何度も言ってきたため私はそれを信じ、特別に旅行会社の人に待って頂くことになりました。しかし、キャンセル料がかかり始める日に彼女から、「親御さんが胃がんになってしまった」「年末に軽度のパニック障害になって、飛行機乗るのをドクターストップされたから旅行はキャンセルしたい」という連絡が突如入り、私はこのLINEを見て、なぜもっと早くに伝えてくれなかったのかと怒りの気持ちが込み上げてきました。たまたまそうなったの可能性は十分にありますが。

周りの人にも相談した結果、この場合はキャンセル料は相手が全額支払うべきだという意見で一致しました。私もその考えだったため、その旨を相手に伝えたところ「楽しみを台無しにした責任を取って全額払いたい」という連絡が届きました。しかし、何度支払いの催促をしても、「親が入院してて家事等が忙しくて外に出れない」「東京離れてるから払えない」と二転三転と言い訳ばかりして支払いを先延ばしにしてきます。単に払いたくないのか、いつまでに払うと言ってもその日までに支払わないことが度々ありました。彼女は虚言癖があるためどの話が本当か嘘かが分かりません。
もしかすると相手は自分のだけのキャンセル料を払えば良いと思っているのではないかと感じました。今年の2月の下旬から連絡取れていません。連絡しても既読無視です。また、連絡できた時、普段通り絵文字やスタンプを使ったり、ディズニー行ったことを報告したりしてるので事の重大さを理解してないのではとも考えられます。先日最寄りの交番に行きましたがそれは詐欺としては扱えない、自分たちで対応して欲しいと言われました。そこで、

◯この場合はキャンセル料は私分も含めて相手がキャンセル料全額支払うべきなのだろうか?それともそうではないのか?
◯私は今後どうすべきか

をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

No.2840336 19/04/30 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/30 01:05
通行人1 

彼女、嘘つきまくりだね。で、あなたはその嘘を許していると。。。
まあ9割彼女が悪いけど、でも残念だけど、そんな虚言癖のある人と付き合っているあなたにも責任がありますよ。
私だったら、嘘つく子なんて、最初から相手にもしないけどなあ。

キャンセル料は相手が全額払うべき。
でも、あなたにそれを取り戻す力はありますか? 全部自分で取り戻さないといけないけど。

そして今後どうすべきか?
お金を取り返したら、当然即刻縁を切るべきですね。
関わって今後いいことなんてあるわけない。

これだけウソを並べられて、まだ付き合いを続けてるあなたって、お人よし過ぎというか、
彼女に舐められすぎでしょう。
もう少し、きちんと人と接する術を身に着けた方がいいと思います。
社会に出てからも、利用されたり舐められたりしないように。
目には目を、歯には歯を。
世の中、意地悪な人とかウソを平気でつく人、たくさんいますからお気を付け下さいね。

No.2 19/04/30 01:15
お礼

>> 1 私の見る目がなかったなと思いますし、今までは何だったのかと。虚言癖等いけないところは注意しましたが(私がそういう人なので)結局直らず。ただ感情的になりすぎるとはいかがなものかと思いまして。
勿論、縁切るつもりです。

No.3 19/04/30 07:08
匿名さん3 

冒頭の友人というのは彼女のことですよね?彼女というのは(Sheの三人称でなく)お付き合いをされてる方ですよね?こんなことは初めてでしたか?
彼女の言ってることは嘘ですか?本当ですか?

2月下旬から連絡を取れてないようですが、ディズニーに行った連絡はいつ来たのですか?

◯キャンセル料は全額相手が払うべきなのか?という問いですが、
楽しみを台無しにしたから全額支払う。と彼女は言ってます。

◯私は今後どうすべきか?
どうしたいのですか?
キャンセル料を二人分払ってもらうように働きかけるんでしょ?
キャンセル料はまだ払ってないのですか?

ここに相談しなくてもやること明確なので一つ一つ確認してください。何言ってるかわかりません。
突っ込みどころ萬斎

No.4 19/05/02 18:59
匿名さん4 

虚言癖があるのでしたら、この日までに支払いお願いって言って、それでだめなら相手の家族に連絡するとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧