注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

塾の先生に告白しようか迷っています。 高3女子です。 長い上に拙い文章で…

回答5 + お礼4 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん
19/05/04 01:18(更新日時)

塾の先生に告白しようか迷っています。

高3女子です。
長い上に拙い文章ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

とある県外の個人塾に通っているので
すが、その先生のことが好きになってしまいました。
週一の塾です。
通い始めたのが2月の頭からなので、まだ3ヶ月程しか経っていないです。

先生との年齢差は丁度10歳、先生は色々な仕事をしていて多忙な方だと思います。
先生の連絡先は、LINEを持っています。
予定連絡と、質問の際に使っています。

初めての授業の時から、好きな雰囲気の先生だな、とは思っていました。

3回目くらいの塾の帰りに、塾があるビルの10階から降りようとした時、先生が一緒に降りて下さいました。
たわいのない話は少しづつしていましたが、その時は本当に沢山話して下さって、楽しかったです。
ビルを出たあとは別れて帰りました。

その次の週かさらにその次の週あたり、塾が終わったあと、先生はどうやら先に1階に降りて外に出ていたらしく、ビルの出口付近で煙草を吸っていた先生に挨拶をし、駅へ向かいました。
10メートルくらい歩いた後、後ろから先生が走って追いかけてくださり、「一緒に駅まで行きませんか?」と仰って下さりました。
私は思わず、「行きます!」と語尾にハートが着く勢いで返事してしまいました。(普通そこは、ありがとうございますと言うべきですよね…)
この時から、恋煩いをしてしまったことを確信しました。
その後はまたたわいのない話で盛り上がりながら駅まで一緒に行ってくださったあと別れました。

その日から、先生は私が帰りに身支度をしていると、「ちょっと待っていて下さいね」と当たり前のように言って一緒に帰って下さります。
帰りは夜な上にほんの少し治安の悪いところなので、心配して下さってるんだと思います。本当に有難いです。

4月の新年度の授業が始まる際に、先生が変わるかもしれないということを告げられた時には、思わず「変わって欲しくないです」と言ってしまったりしました。
その時の先生の反応は、
「僕も嫌なんだけど、僕が決めることができないので、どうしようも出来ないんだよね。」
という感じでした。
本音であってくれたら嬉しいです…

そんな先生に、私が高校を卒業して退塾する時に、告白をしようか悩んでいます。
先生からしたら私は餓鬼のような人間であるし、先生は多忙な方なのに告白をしていいものなのでしょうか。
そして、もし私に告白をする権利があるとしたら、現時点でどれくらいの可能性を信じていいのでしょうか。これは出来たらでいいので教えて頂きたいです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

No.2841413 19/05/02 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/02 02:17
匿名さん1 

漫画みたいな話で思わず読み込んでしまいました。

卒塾後に告白するのは問題ないと思います。
気持ちを伝えるのは自由です。権利は当然あります。

だけど気持ちに応えるかどうかは、先生次第です。
万が一ダメでも、塾の先生だからと考えすぎないことですね。

文章だけ読むと脈がありそうですが、ただ生徒を心配して見送りをしているだけかも知れません。

ちなみに塾の先生としては、お友達を紹介してくれると一番嬉しいです。
あと卒塾した生徒がアルバイトとして働いてくれることも。

高校生の内は、気持ちを伝えること自体が難しいかと思います。先生にとっても良くありません。
何よりも今は、目標に向かって勉強をすること。

勉強と恋、頑張ってください!

25歳の塾講師より。

No.2 19/05/02 04:09
通行人2 

勉強しなさい!

塾の先生に熱を上げてる場合じゃないでしょ、そんな暇があったら単語の1つでも暗記しなさい。

No.3 19/05/02 13:04
匿名さん3 

退塾するまで結構時間ありますね。
それまでにたくさんアピールした方がいいです。本気で好きなら。でも勉強を二の次にしないこと!!大学に合格して将来の進路がハッキリすれば可能性はたかくなるはず。
人それぞれかもしれませんが、恋愛が糧になるってこともありますから、恋愛なんてしないで勉強しろ!!!とは私は言えません…。高三ですしね…。

でも、同級生じゃなく先生に惹かれるって大人ですね。

No.4 19/05/02 14:18
お礼

>> 1 漫画みたいな話で思わず読み込んでしまいました。 卒塾後に告白するのは問題ないと思います。 気持ちを伝えるのは自由です。権利は当然あり… 回答ありがとうございます!
塾講師の方から回答が頂けるなんて、とても嬉しいです。参考にさせて下さい。
権利があると言って頂けてとても安心しました。
勉強を疎かにせず、先生によく褒めて貰えるようにとりあえず頑張ってから、気持ちが冷めなければ思いを伝えようと思います、
本当にありがとうございました!

No.5 19/05/02 14:20
お礼

>> 2 勉強しなさい! 塾の先生に熱を上げてる場合じゃないでしょ、そんな暇があったら単語の1つでも暗記しなさい。 回答ありがとうございます!
本当にその通りだと思います。
今後変な方向に熱を上げてしまわないように心がけていきます。

No.6 19/05/02 14:24
お礼

>> 3 退塾するまで結構時間ありますね。 それまでにたくさんアピールした方がいいです。本気で好きなら。でも勉強を二の次にしないこと!!大学に合格し… 回答ありがとうございます!
同級生は寧ろ苦手かもしれないです…個人的に接し方が1番難しいです。
先生が教えて下さっている教科は元々興味のある分野で、その上先生が好きすぎて宿題をするのが楽しいという状況です。本当に先生には感謝しています。
とても勇気が出ました、今後気持ちが冷めない限り告白してみようと思います。

No.7 19/05/02 21:02
匿名さん7 

私も塾の先生を好きになったことがあります。
文章を拝見し、少なからず先生はあなたを良い生徒と思っているんだと思います。
卒業したら、先生と生徒じゃなくなります。なので、1人の人として、女性として、告白してもいいと思いますよ。
それが出来るように、卒業までの関係作り頑張ってください!
変にアピールしすぎたりせず、仲が良く、こちらから何か相談してみたりして、私にとって少し特別な先生ですよって感じを伝えられたらいいのかなと個人的に思います。
頑張ってください、応援してます。

No.8 19/05/02 23:08
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!
もし先生が本当にそう思って下さっていたら、本当に嬉しいです。
今後のアピールの仕方にも悩んでいたので、具体的なアドバイスをありがとうございます。参考にさせて下さい。

No.9 19/05/04 01:18
学生さん9 

私もあなたと、同じ思いで告白しました
今の彼です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する