注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

長文、乱文に、なります。 74歳の母について 私の母は今、GW期間旅館で…

回答1 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
19/05/03 23:46(更新日時)

長文、乱文に、なります。

74歳の母について
私の母は今、GW期間旅館で働いてます。
パートですが、朝、8時~夜22時位まで

そして温泉施設で朝5時~7時まで2時間ですが浴槽内&脱衣所の掃除をしているそうです。
一日中働いてます。
もちろん、年金受給はしています。
私の家は、同世代に比べたら貧乏で家族揃って旅行も行ったことはありません。
私が高校卒業して働くようになってから、やっと旅行に連れて(隣県に行き1泊)行くことができました。

今は私は結婚して、去年子供も生まれて、忙しくなり、私が実家に子供と主人と一緒に帰って来てますが、母は仕事なので私が実家の家事をしています。
母は昔から働き者で、
身体が動くうちは稼ぎたい、年金暮らしだと不安、孫、(私と姉の)にもお小遣いをあげたい…
と言っていて、自分より子供や孫なんです。
自分にお金はかけずに…。
母は仕事でせっかく私達が来ても、かまってあげれないからと、これで何か美味しい物を食べな
と言い、二万円を私にくれました。
そして子供にもお小遣いだって言って一万円を。
私の旦那は、それを良いことに遠慮なしに、トクホのカルピス?やら、お菓子やら、自分のお金ではないので、何だか、母のお金を軽々しく?使われているようで、心にすきま風が入り込むかのように寂しくなりました。
この気持ちを旦那に言えない自分にも寂しくなりました。
なんと言えば良いのか、上手く表現できなくてすみません、

父はいますが、78歳で腰も悪い為、家で畑をしたり、近くにあるゼンマイを取ってきています。

No.2842442 19/05/03 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/03 23:22
匿名さん1 

ご主人の事はちょっと置いておいて、
お父さんとお母さんと、そして娘の主さんと、良い御家族ですね。
読んでいて優しい気持ちになりました。

お母さんに頂いたお金は、半分は使わせて貰って、半分は母の日や父の日、ご両親の誕生日とかに使いたいとご主人に伝えたらどうでしょうか?

No.2 19/05/03 23:46
お礼

お礼です。
ありがとう御座います。

母は物なら食べ物かお金が好きです。
あと、母は掃除が苦手なので、私が掃除をしておくと喜びます。
前にも、少しお金を使ってお釣りは置いて行こうとしたら、私のへそくりか、子供の貯金にしな
と、言われました。
旦那には母の気持ちが、わからない、(わかってくれなくても良いけれど)ので、いつも唇を噛み締め堪えています。

缶詰めがあっても缶切りがなくて食べれない子供の頃を思い出しました。
良い大人になっても私の心はまだ子供の頃のままなのだと思います。
明日も泊まって、明後日には帰りますが、母は6日までずっと一日中仕事です。
世の中には年金暮らしで、旅行を満喫している老人もいれば、働いている老人もいます。
不公平ですね、働いてもずっと貧乏なんです。
私がお金をもっと稼いで、お婿さんをもらって同居したら、母は隠居生活をできたんじゃないかとか、それでも母は働くのが好きだからたまに働くのかな?
今の私の気持ちは、家で留守番をしていて、いつ母が帰って来るか、不安と寂しさで待っている子供のようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧