注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

無理だと分かっていても割りきれません。 私は高三なので今年の総体で部活を引…

回答5 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
19/05/08 09:55(更新日時)

無理だと分かっていても割りきれません。

私は高三なので今年の総体で部活を引退します。高校から剣道を始め、同級生にもう一人高校から始めた子がいます。その子の親は練習試合や公式試合を毎回見に来ています。私たちの周りは小学校から剣道をやっている子が多いので試合時間4分ももたずに負けてしまったり、最初の頃は秒負けも当たり前でした。
しかし、最近は4分もつようにもなってきたし、本当にたまにですが勝つようになりました。私のひとつしたの弟は重度の障害があり、家に一人でお留守番はできません。それに車イスなので人のごった返した体育館には入れません。そういうのを思って他の部員の親が全員来てても、私はすぐ負けるから来なくていいよといっていましたが、最後の団体戦の総体だけはどうしても来て欲しいです。先程来て欲しいと伝えたら、弟の学校に送ってからしか来れないし会場が真逆なので二回戦とかまで残っていないと終わっているから行くのは無理と言われました。私たちの学校はそれほど強くないので、運が良ければ…という感じです。今まで私が剣道をしているところを一度も見て貰ったことがありません。来ることが弟の事もあるし無理だと分かっていますが、どうしても諦め切れないです。無理だと言われて今までも(小、中の部活の試合などに来れない)そういうことはあったのに、とても悲しかったです。中学のときも(陸上部でした)が最後まで来てもらってないです。その時はそこまで悲しくなく、仕方ないと割りきりました。でも今回だけは、と思ってしまいます。お父さんは仕事で来れません。さっきからずっと泣きたくなります。周りの皆と自分の環境は違うことは痛いほど理解しています。気持ちの切り替え方がわからないです。どう割り切ったらいいですか?

タグ

No.2843589 19/05/05 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/05 23:30
お師匠さん1 

弟さんの気持ちはどうだろう?

応援に行きたいが

身体が自由にならない

一番苦しく思ってるのは

弟さんや、お母さんでは…

No.2 19/05/05 23:52
匿名さん2 

もう一度頼んでみたら? どうしても見に来てほしい、ずっと今まで我慢してたから、最後だけはお願いしますって。何なら泣いちゃえ。それくらのワガママ、言ってもいいと思うよ。

お母さんは娘がどこまで強い思いで言っているのか、分かってないと思う。

No.3 19/05/08 09:23
匿名さん3 

親御さんは、主さんがそこまで来て欲しいって思っているの知らないはず、全部打ち明けてみては?

No.4 19/05/08 09:39
匿名さん4 

うーん。そんなに見に来て欲しい気持ちがわからないかも。
私の親は仕事が理由で授業参観、運動会などの学校行事は全て欠席でした。先生と一緒にお弁当を食べたり、友達の家に混ぜてもらったりとか普通にありましたよ。部活の試合に来るなど夢のまた夢。むしろ来るはずないって感じでした。
でもそれでいいって思ってましたよ。だって理由があるし。
理由もないのに面倒だから来ない、ではないでしょ?
弟の世話を母親がしなかったら、あなたがするのでしょうか?
弟の世話を投げ出してでも自分の試合を見にきてくれたらいいの?

お母さんだって見に行ってあげたい気持ちと、弟の面倒で手一杯なのに部活の試合を見に来いなどと言う娘に葛藤されてると思いますよ。

よその親が応援に来てるのは、それはそれ。
今は親恋しさになんで最後の試合くらい見に来てくれないの?って思うかもしれませんが、あなたが結婚して子供を産んで、子育てをしてみた時に、障害のある子を育てることの大変さがわかると思います。

No.5 19/05/08 09:55
匿名さん5 

聞いているのは割り切り方でしょ。
「よそはよそうちはうち」「所詮弱小剣道部」でいいのでは。
全国大会に出るような人でも、親が仕事(子供の競技費用を稼ぐ)で来れない人もたくさんいます。
このどれかで納得できませんか?
あと、秋に昇段審査受けないの?その時に見に来てもらえば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧