注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

潜在意識についてお詳しい方、教えて頂けたら幸いです。 自分の思い込みが目の…

回答4 + お礼4 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
19/05/07 03:05(更新日時)

潜在意識についてお詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

自分の思い込みが目の前の現実になっていると言いますが、恋愛・結婚など相手も絡むことだと、相手にも思い込みがありますよね。例えば、結婚=自由がなくなる、責任が重たい等

それを自分の意識・意図・思い込みを変えると、どうやって相手の今までの思い癖などもあるなかで現実が変わる(プロポーズされたり相手も結婚にすごく前向きになる等)のでしょうか?

私が結婚を怖いとか、未知で自信がない
今のままの生活のほうが安全

結婚は楽しくて安全だから大丈夫なもの
と潜在意識を書き換えたら、自分の潜在意識は書き換わっても相手の潜在意識はどうなるのでしょうか?

自分だけの引き寄せは得意なのですが、相手が絡むことがなかなか腑に落ちず難しく感じてしまいます。

どなたか紐解いて頂けたら嬉しいです。

No.2843889 19/05/06 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-05-06 15:19
通行人4 ( )

削除投票

相手は変わらないんじゃない?
私は自分がいいと思ってる条件の人そのもののような人が引き寄せられて現れる形での結婚でしたよ。

No.2 19-05-06 14:36
おばかさん2 ( )

削除投票

超能力者じゃないんですからあなたの潜在意識で周りの潜在意識意識まで変わるわけはないです。その理屈ならすでにあなたの潜在意識は誰かに書き換えられています。それって洗脳ですよね。
ただ確実に言えるのは、あなたが変われば周りのあなたに対する受け止め方は変わり、結果的に、例えばあなたが明るくなれば周りの人もあなたといると明るい気持ちになります。感化はされるのです。
あなたが相手を好きになれば、相手もあなたを好きになる可能性はぐっと上がります。
ただし相手を思い通りにコントロールできるなんて思わないことです。

No.1 19-05-06 14:31
匿名さん1 ( )

削除投票

自分の思い込みを変えることは全てを意のままに変える魔法じゃありません。
主さんの例で言うと、
結婚への恐怖心を覆す
→将来のことに積極的になる(自立の方法を具体的に考えるとか)
→ルート1:相手の主さんの見方が変わってくる
→プロポーズされる(かも)
→ルート2:相手が変わらず主さんの男を見る目が変わる
→別れてあらたな恋にステップアップ

と言った感じ。
ネガティブな思い込みを変えてしまうことで新たに動き、相手も変わるか、自分の相手への判断が変わる。そして状況が変わる。
まず行動。そしてその結果の成長で相手との接し方も変わっていくということです。

引き寄せが得意とありますが、引き寄せた相手に不満があるなら、まだ変わる余地があるのでは。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 14:31
匿名さん1 

自分の思い込みを変えることは全てを意のままに変える魔法じゃありません。
主さんの例で言うと、
結婚への恐怖心を覆す
→将来のことに積極的になる(自立の方法を具体的に考えるとか)
→ルート1:相手の主さんの見方が変わってくる
→プロポーズされる(かも)
→ルート2:相手が変わらず主さんの男を見る目が変わる
→別れてあらたな恋にステップアップ

と言った感じ。
ネガティブな思い込みを変えてしまうことで新たに動き、相手も変わるか、自分の相手への判断が変わる。そして状況が変わる。
まず行動。そしてその結果の成長で相手との接し方も変わっていくということです。

引き寄せが得意とありますが、引き寄せた相手に不満があるなら、まだ変わる余地があるのでは。

No.2 19/05/06 14:36
おばかさん2 

超能力者じゃないんですからあなたの潜在意識で周りの潜在意識意識まで変わるわけはないです。その理屈ならすでにあなたの潜在意識は誰かに書き換えられています。それって洗脳ですよね。
ただ確実に言えるのは、あなたが変われば周りのあなたに対する受け止め方は変わり、結果的に、例えばあなたが明るくなれば周りの人もあなたといると明るい気持ちになります。感化はされるのです。
あなたが相手を好きになれば、相手もあなたを好きになる可能性はぐっと上がります。
ただし相手を思い通りにコントロールできるなんて思わないことです。

No.3 19/05/06 15:14
お礼

>> 1 自分の思い込みを変えることは全てを意のままに変える魔法じゃありません。 主さんの例で言うと、 結婚への恐怖心を覆す →将来のことに積極… 丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
本当にまだまだ変わる余地はあると思います(^_^)
潜在意識ちゃんねる等で、「なる」方式というのが記載されていて、なりたい未来を先に決定したらそう引き寄せる、という方法を見て謎でした。
好きな彼と結婚する!と自分が設定しても、相手の気持ちもあるんだし、自分さえ変われば相手も変わるとか、あなたは私・私はあなた、の詳しい意味が分からなくて、こちらに投稿させて頂きました。頂いた内容をよく読ませて頂きますね(*^^*) 貴重なお時間を使って書いてくださり感謝します。

No.4 19/05/06 15:19
通行人4 

相手は変わらないんじゃない?
私は自分がいいと思ってる条件の人そのもののような人が引き寄せられて現れる形での結婚でしたよ。

No.5 19/05/06 15:43
お礼

>> 2 超能力者じゃないんですからあなたの潜在意識で周りの潜在意識意識まで変わるわけはないです。その理屈ならすでにあなたの潜在意識は誰かに書き換えら… 回答してくださり、ありがとうございました(*^^*)
確かに超能力者ではないですし、その理屈なら私も誰かに書き換えられていることになり、おかしなことですよね。
けれど私が変われば周りの受け止め方が変わり「感化はされる」というご説明が分かりやすかったです。
コントロールはできないですよね。
相手はコントロールできないのは承知の上で、やはり結婚は本当に好きな人とがいいなぁと願ってしまいます。

物とか仕事に関しては、思ったらピュッと叶うスピードが速いのに、恋愛結婚だけがすごく頑張っても物とか仕事のようにならなくて…

私が、男性に対して怖いかもとか過去の恋愛の痛みとかで男性や結婚に対して怖いかも、と思い込んでいることに気が付いたとして、それと彼自身のいつ結婚したい時期とかの思いとは全く別のものということですよね?
私の態度が変わり影響は与えたとしても、彼自身のスタンスは彼のものだから。

長文失礼致しました。無知で申し訳ありません。

No.6 19/05/06 15:57
お礼

>> 4 相手は変わらないんじゃない? 私は自分がいいと思ってる条件の人そのもののような人が引き寄せられて現れる形での結婚でしたよ。 回答ありがとうございます。
素晴らしいですね☆
内面も外見も、そんなにピッタリの方とご結婚されていて素敵ですね(*´-`)
「現段階で結婚願望が強い人」も自分がいいと思っている条件に加えていらっしゃいましたか?

No.7 19/05/06 16:37
おばかさん2 

他の方のコメントを見て分かりました。
あなたの言う、なる方式、というのは多分昔からある自己暗示法のひとつで、目標を決めて、それが必ず達成できると思い込むことで、無意識にそれに向かった行動を取るようになり、最終的には達成できる、というものだと思います。

些細なチャンスを見逃さなくなり、答えが決まっているので迷わず選択できるようになり、また、できるかできないかではなく、どうやったらできるか、だけを考えるようになり、信念に共感して自然と人脈も集まります。大きな成功者の思考法ですよね。

ただ、あなたはちょっと意味合いを間違ってる感じもします。ちょっとオカルトじみてしまってるというか。
この方法はあくまでもできると信じて思い込むことで、普段からそのことばかり考えるようになり、行動も自然とそれに沿ったものになる、というものです。

あなたがある人と結婚できると信じたとします。
その結果、あなたは彼に目線を合わせたり、優しく微笑んで話しかけたり、着飾ったりしてアプローチするようになるかもしれませんし、その結果、彼と結婚できる可能性は大きく飛躍しますが、あくまでもあなたの行動に対して反応するだけで、相手の心にあなたの心がダイレクトに作用するわけではないです。
一般に、好きなら気持ちは通じる、と言うのはそういう雰囲気を相手が感じ取るからで、テレパシーではないのです。

No.8 19/05/06 16:53
お礼

>> 7 なるほど、噛み砕いて説明してくださってありがとうございます。
特に、私がある人と結婚できると信じたとしての例について私が知りたかった内容でした。
確かに、私は潜在意識をオカルト的に捉えていたかもしれません。

私の旦那さん=彼 と設定すれば、例えば、レストランで食事はステーキ!とオーダーしたんだから出てくるのをジタバタせずに安心して待ってる、みたいに顕在意識でどうこうしようとせず潜在意識にお任せするみたいな捉え方をしていました。
でも、それだと私のことを好きな誰かが、私=奥さん!と設定されたら私が奥さんになってしまったら大変ですもんね。

あくまで、私の変化後の行動に相手が反応するから、相手も変わったように感じるということですね。

相手の心にダイレクトに作用する訳ではないという事がとても勉強になりましたm(__)m
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧