注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

20歳女です。自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。  新しく飲食でバ…

回答3 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
19/05/07 12:32(更新日時)

20歳女です。自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

新しく飲食でバイトを始めて1か月が経ちましたが、うまく馴染めません。新しい環境が苦手だというのは自分でも理解していて、克服すべく新しい場所に身を投じてみた結果、もうバイトの時間が苦痛で仕方ありません。GWどこか行きました??のように、どうにかこうにか話しかけてもそれに対するアンサーだけが返ってきて会話は終わってしまいます。会話を続けようにもほかの人に話しかけに行ってしまうんです。私が会話に混ざろうとしても場所を変えられてしまったりとたんに散ってしまったり。気にしなければいいだけの話なのですが、名前で呼び合う職場の中、私だけいつまでたっても苗字+敬称なのにも疎外感を感じてしまいます。私が入るひと月前に入ったという子は、もうとっくに溶け込んでいるのに。

合う人、合う場所がひとそれぞれ違うということもわかりますし、私はこの場に合わないんだということを自分に言い聞かせてみても、いざ現場に行くと苦しくて仕方なくなってしまいます。
人を怖がってガードを固める癖も、被害妄想に走る癖も、融通が利かないところも、殻に閉じこもる癖も、うまく話せる教養もないことも、いい年してこんなことで苦しくなることも、もう全部うんざりなんです。

このままじゃ恥ずかしくて社会に出られません。こんな自分を変えていきたいのですが、課題が山積みでどこから手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました。

No.2844420 19/05/07 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/07 12:11
匿名さん1 

あなたの中には「こうあるべき」という主観が強いのだと思う。
課題はただ一つ。
あなたが自分らしく生きることだけ。
職場は働く場所です。
仲良しごっこをする場所ではないのですよ。

No.2 19/05/07 12:31
匿名さん2 

私も20歳の頃、主さんみたいでした。
みんなと仲良くしたいけど中に入れない。
でも今は自然と周りの方が話しかけてきます。
髪を切っただけで10人以上の人が昨日今日で声をかけてきました。
もっと自然体でいるといいかもしれません。
主さん、ガチガチになってませんか?
誰がそばにいてもいつもの自分でいてみてください。

No.3 19/05/07 12:32
先輩3 

あんた、解ってないな
アルバイトでも仕事しに行ってんでしょ。
始業より30分前に入り、帰りも人に譲りなさいな。
頑張って、他の人の助けをしていたらコミュニケーション能力の前に自然に話になります。
そんな事してないでしょ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧