注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

電車内にカバンを置き降車してしまい、近隣駅で発見されましたが財布やiPad、パソ…

回答4 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
19/05/08 21:36(更新日時)

電車内にカバンを置き降車してしまい、近隣駅で発見されましたが財布やiPad、パソコンなどの数点が盗まれた状態で、持ち去った人も駅の防犯カメラに映っており、そのカバンにはもちろん指紋もついているのに、被害届は受理されませんでした。

東京北区の王子警察署です。

詳細
置き忘れはその所有物の権利を自分から放棄したものとみなされ、実質盗みとして扱いができない、とのこと。
おかしいでしょ。と思い、では逆にこちらがカバンを発見した側で中身を盗んでいいの?と聞くと。もちろんダメだという。
そりゃそうですよね笑

おかしくないですか?
納得がいきません。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
対応に呆れ、あまりに悔しいのですが…これって普通のことなんでしょうか?

No.2845044 19/05/08 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/08 16:24
通行人1 ( ♀ )

う〜ん
現行犯ならまた違った対応なんだろうけど、
カメラに映ったとしても
何処の誰かもわからないし
その人が現在それを所持してなかったら
証拠も無いし。

落とした、無くしたと交番に届けても
良識ある人が警察に届けないと
見つからない場合がほとんどだから

置き忘れた自分が悪い。
になるんじゃないの?

No.2 19/05/08 16:50
匿名さん2 

それは警官が言ったの? ちょっと耳を疑うな。
落とし物を盗まれたなら刑法254条(遺失物等横領罪)に当てはまるでしょう。
それに所有権は遺失者が自分で放棄するか、拾得され公告後3ヶ月たたない限りそのまま元の持ち主の物のはず。

これは勝手な想像だから気を悪くしないでね。「所有」という部分は「占有」と言ったのを聞き違えたんじゃない?
たとえば防犯カメラに写ってる映像を見せて「ほら盗んでる、窃盗だ、捕まえてくれ」などと誰かが言ったとする。
その返答として「置き忘れは置き忘れた時点で所有者の『占有』を離れた物だから窃盗には当てはまらない」と言う意味のことを言ったんじゃないかな。また拾得物の届け出は、ある程度の時間がたっていてもすぐに横領にはならず、それを使用したとか届け出る意思がないことを確認しなければいけないのでちょっと難しいから、そういう意味で言ったと考えられるけど。
またこの場合、被害届じゃなく遺失届出書を提出することになる。

でも、カバンの中身を抜いてるのが防犯カメラに写ってるならごちゃごちゃ言わずにすぐ捜査してほしいね。
とにかく今すぐに諦めることはないよ。

No.3 19/05/08 16:51
匿名さん3 

残念ながら置き引きはほぼ捕まらない犯罪で、その警察の対応は普通みたいです。

被害届は出されましたか?
被害届を出すと戻ってくる可能性が高まるみたいです。

No.4 19/05/08 18:35
お礼

>> 2 それは警官が言ったの? ちょっと耳を疑うな。 落とし物を盗まれたなら刑法254条(遺失物等横領罪)に当てはまるでしょう。 それに所有権は… 占有離脱物横領とは耳にしました。でもそれで捜査が困難とのことです。
所有権とも言ってましたね。
あなたが所有権を放棄した。と言われましたね…
警察と言うか、警察署の検察の方です。

No.5 19/05/08 18:36
お礼

>> 3 残念ながら置き引きはほぼ捕まらない犯罪で、その警察の対応は普通みたいです。 被害届は出されましたか? 被害届を出すと戻ってくる可能性… 被害届は受理されませんでした
置き引きの警告を警察が出しているのに、置き引きを放置とはなんとも勝手ですね…

No.6 19/05/08 21:36
匿名さん3 

3です。
そしたら遺失届は出されましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧