注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

年長で転園したいです。 長文です。 今年長の息子がいて30人…

回答23 + お礼2 HIT数 1876 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 22:58(更新日時)

年長で転園したいです。

長文です。

今年長の息子がいて30人クラスの保育園に3年通っていますが登園拒否になりました。
仲の良い子もいるし行けば楽しんではいるようですが、特定の男の子(A君)を極度に嫌がっていて視界に入るだけで怯えています。

1年前の夏に不安定になっていたので話を聞いてみると、A君が嫌だと言い出し園に相談しましたが、ふだんA君は息子と仲良しでそんな子ではない。と言われ他の子では?と違う子(クラスで暴れたり暴力的な子)が嫌なんだと思います。と判断されました。

息子は先生に言ってもダメだと保育園に行けなくなり2週間くらい休んだことで先生がやっと分かってくれ、A君との関わりをよく見てくれるようになり園に行けるようになり、それからは毎日通っていました。

この4月に担任の先生が変わり、A君の事も伝えてはいるのですが、またA君が怖いと言って朝泣くようになり園の目の前まで行けてもA君の姿をみると固まり、徐々にまた登園拒否になりつつあります。

不安定な年長生活が続くなら転園をしたいと考えいます。

小学校の隣に出来た少人数の園で子ども14人に対し3人保育士、幼稚園教諭の先生がつく園です。
うちの母がその園で保健士、地域交流担当でいます。息子にとってある意味温室です。
見学に行き息子はここに通いたいと言いました。

去年登園拒否になった際にパニックになっていたので発達障害の検査をしました。発達障害はなかったけれど、言葉が遅れているとの事で、市の言葉の教室に通っています。

そこの先生にそのことを相談した際、息子には今の状況だからこそ今の保育園で集団の中で鍛えられてほしいと言われました。A君からも逃げず打ち勝ってほしいと。ことばが色々話せるようになればA君も怖くなくなると。
その話を後ろで聞いていた息子は初めて教室でパニックを起こしました。先生にも二度と来ない!と泣きながら怒鳴っていました。

たしかに息子には強い心を育ててほしいです。でもこのまま不安定な心で年長を過ごし、小学校に上がるのも不安です。

みなさんならこの状況で転園されますか?

No.2845970 19/05/10 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/05/10 15:50
お礼

コメントありがとうございます。

お迎えに行ったりするとドアを蹴飛ばして大暴れして先生に抑えられてたり、お友達に暴力を振るったりする子もいるけど、その子たちを怖がったりもないんです。迎えに行った時一緒にコマをしたり絵を描いてたり避けたことないです。

A君は先生の中では問題のない子と思われていて、暴力はありません。

年中のころ先生方がA君を息子の世話役、指示役としていたみたいです。

息子が先生の言うことを聞かない時A君が言えば息子が言う通りにするので、A君に頼んでいたみたいです。

その名残りなのか今でもA君は息子の監視をしているみたいです。

A君もしっかりしている訳ではなく、私が一日保育士体験に行った際もお昼ご飯の準備でみんなが椅子に座っている時、床で本を読んで注意されてました。それでも座らず本を読んでました。

A君に対して何の複雑は思いがあるのかは分からないです。怖いとしか言わないです。
でもお迎えに行ったとき他の子に何かされたり言われても言い返したり気にしないのに、A君にブロックで遊んでたら早く作れって言われたとか些細な事で怯えています。

年中の時の関係性を引きずっているのかなと考えています。

No.15 19/05/10 19:57
お礼

A君の言うことをきくから先生はA君に指示をお願いしてたけど、責任感がある感じには見えなかったです。
息子のすることや、見た目(前歯を脱臼しボンドで固定しているので少し黄色になってる)とかを貶したり、自分の手下、支配下に入れたい感じに感じとれました。

息子がA君と関わるのが嫌なので来ないでって言ったようですがすぐ構いに来るようです。

私がお迎えに行くと、さっと息子から離れて遠くに行き遊んでいますが、時々ニヤニヤしながら息子を見て近くを通って行ったり、少し近くまで来て戻ったり息子の反応を見て楽しんでいる感じでした。

ダイレクトに分からないけど、なんか陰湿ななにかを感じるし、息子はことばがうまくなく伝えられず、それでパニックになっているのかもです。

前の担任の先生は去年の夏登園拒否になった後、A君と息子が近づかないように徹底して見張っていてくれていたようです。

いまの担任の先生も会うと「今日もA君
は離れていて関わってませんよ」とか言っていたけど、前の先生ほど見てくれてない様子なので何かあったのかもしれません。

1日保育園で過ごしたりもしましたが、見ていると息子から離れるのでよく分かりませんでした。

もしかしたら息子は大したことじゃないことを気にしているのかもしれないけれどよく分からないからこそ不安で。。

新しい園は以前にちょうど創立者の方に話しだけでもと誘われていたので登園拒否になってから見学?体験?に行ってみたら息子が気に入っていました。

少人数、かつ怒らない方針のようで、息子はわがままなのでさらにわがままになるかもとそこにも心配もあります。
でも年長は大事な年でもあるので楽しい
園生活を送ってほしい気持ちもあり複雑です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧