注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中2の娘が春休み明けから学校に行かなくなり、理由を聞くと、体育祭だの、先生が嫌だ…

回答13 + お礼0 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 07:08(更新日時)

中2の娘が春休み明けから学校に行かなくなり、理由を聞くと、体育祭だの、先生が嫌だの、集団行動が嫌だ!と言ったりしまいには、長く休みすぎて学校に行きづらくなってしまっているみたいです!
この状況脱する方法何かないですか?
ちなみに、先生方には家まで来てもらい、話したのですが、その時は、行きます!と約束したけれど、朝になると行けなくなる見たいです(TT)

No.2848891 19/05/15 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/15 12:23
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

無理に行かせようとするのは逆効果じゃないかな、親しい友人とか居るならその子に朝迎えに来てもらうとかして一緒に行ってもらうとかしてみたら。

No.2 19/05/15 12:23
匿名さん2 

家にいるのが嫌なようにすればいいんじゃないですか
方法は自分で考えてください

もうダメ人間まっしぐらだと思いますが

No.3 19/05/15 12:24
匿名さん3 

車で学校まで送り迎えをしてあげるか、先生と話し合って
負担のないようにしてもらうというのはどうでしょう。

No.4 19/05/15 12:29
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

俺は逆に無理に連れて行くべき
または別室授業かな
車で連れていってみては?

フリースクール行ってる子なかなかルーズな性格で社会不適格者多いですよ。

嫌なのも勉強とおもいます。

No.5 19/05/15 12:47
匿名さん5 

いじめが原因なら行かなくていいと思うけど、ただ単にダメ娘の理由ですよ。
将来仕事してもつまんない、あの人が嫌だで辞めますよ。
結婚してもダメ嫁まっしぐらですよ。

No.6 19/05/15 12:49
匿名さん6 

先生には申し訳ないけど、朝に迎えに来て

もらうのが一番効果が強いんじゃないかなぁ。

No.7 19/05/15 12:54
働く主婦さん7 

ウチの娘、小・中学校は喜んで学校にいった試しがありません。

勉強がわからない、友達とケンカした等など…時には「えっ?そんなことで?」って理由もありましたね。

本人がなぜ行きたくないのか…理由が分かっていれば解決してあげればいいんです。

と口では簡単に言えますが。(笑)実際私も苦労しました。

賛否両論あるとは思いますが、私は病気でない限りは無理矢理学校に行かせました。

行きたくないと泣く我が子を車に載せて保健室の前でおろしました。

勿論、学校側には事前に相談&連絡済みです。

保健室では保健の先生と担任が待っていてくれて、本人が教室に行けそうになるまでタイミングを見てくれました。

もしくは休み時間にクラスメートが「教室に一緒に行こうよ」って誘いに来てくれたり。

中学校では気持ちが落ち着くまで会議室で、一時間毎に手のあいた先生が来てくださり…娘の話を聞いてくれたり自主勉強を見て下さったそうです。

先生方にはホントにお世話になり、頭の下がる思いです。

娘が不安に感じてることをひとつひとつ取り除いてあげるようにしていきました。

それから娘には「父も母もアナタの味方だから困ったことがあったら全力で助ける!」と常に話し合っていました。

娘が同級生から理不尽な扱いを受けた時は「相手の家に乗り込んでぶん殴ってやる!」って言いました、私。

勿論、本気じゃありませんよ。(笑)でもその位の心意気はあるって示す位しなきゃ。

娘は冷静に「暴力はマズイでしょ」と言いましたが笑って「でも、ありがとう」って言ってくれました。

まぁ、小・中学校は義務教育だから~学校行かなくても留年やら退学にはなりませんけどね…

だからこそ親がしっかりと責任持って通わせなきゃいけないと思います。

その代わり、高校からは子供自身の責任で…自由にさせていましたよ。

No.8 19/05/15 13:20
匿名さん8 

ほおっておけばよいのでは?
いつか外に出なければならないということは本人もわかっていると思いますし、まずは安心させてあげることが大切だと思います。
変に追い詰めてもし適応障害にでもなったらだめじゃないですか。
あっ、いま思いついた適当な案なのですがSF小説でも進めてみたらどうですか?
例えばヒィリップ・K・ディックとか。

No.9 19/05/15 13:42
匿名さん9 

春休み明けから行ってないとなると、ここから学校に行き始めるのはかなり大変だと思います。

娘さんがもう中学は無理、行けないと言うなら高校に入る準備を始めてもいいかもしれません!
不登校の子が昼間から行ける塾もあります。
それか、中3から頑張ってもらうのはどうでしょうか?
保健室登校やフリースクールとかもあるので、考えてみてください。

行きたい高校があるならそこに向かって勉強をさせてあげてください。
単位の関係で公立高校に行けないとなっても、私立は入れてくれるところが多いし、最悪通信なら誰でも入れるので高卒は取れますよ!
夢や目標が決まっていないようでしたら、学校に行っていては出来ないような体験をさせてあげてください。
あとは親子の時間を大切にしたりもいいです。

行事は来るように、この日は来るように、と担任や先生から強制的に言われることがあるかもしれません。
行事だけ、といったものには行かせない方がいいです。
悪口言われちゃうので( ; ; )

私もイジメなどではない、甘えと逃げのサボりが理由の不登校を経験してるので、娘さんの気持ちが分かるかもしれません。
私でよければ相談乗ります!

No.10 19/05/15 14:15
匿名さん10 

体育祭が嫌という理由には、参加しなきゃいいだけなんだけどな~。

学校って、集団を強制されているようで、参加しない選択もできる。

参加しないのは、集団を乱していることにはならない。

もっと気楽に学校に行けばいい、と話してあげたら?

先生が嫌、なのは、何か理不尽なこと言われたりされたのかなぁ。

勉強がわからなくて行きたくない子もいるし、面倒だから行かない子もいるよ。

No.11 19/05/15 21:04
匿名さん11 

他レスにもありましたが保健室登校を娘さんに聞いて、あと体育祭は休んでもいいと思います

先生が嫌だということはスクールカウンセラーに相談するといいと思います
私も何回か相談させてもらったことがあり、心強かったです

No.12 19/05/16 05:28
匿名さん12 

精神疾患とかはあるのでしょうか。

No.13 19/05/16 07:08
匿名さん13 

行きづらくても行くしかないです
私も同じような状況になったしあれ、来たんだ不登校じゃないんだ、みたいな目で見られて気まずかったですが、逃げ続けても何も変わらないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧