注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

離婚して母子家庭になりました。娘は発達障害がありますが、手帳などの習得は難しく健…

回答5 + お礼1 HIT数 905 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 23:42(更新日時)

離婚して母子家庭になりました。娘は発達障害がありますが、手帳などの習得は難しく健常者と同じ扱いです。
でも、放課後ディサービスなどを利用しており 仕事の早退なども多くて月12万いくかいかないかです。
だから同居して親に助けてもらってます

市役所に児童扶養手当の申請を出しましたが、同居してて光熱費も家賃も払ってないのなら1割くらいしか出ないかもと言われました。
世帯は別で私が世帯主です。でも、関係ない。同居してたら一緒だから。と言われました。養育費はありません

学童保育も月8千円いるし放課後ディも高いし……でもなかなか働けないし。
やっぱり同居だと厳しいのですか?両親は年金暮らしですが、農業や太陽光発電の収入などがあります。でも1円もこっちにもらえるわけもないし、食費などもちょっとは出してます

No.2849213 19/05/15 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 23:09
ゆう ( ♀ 5urQCd )

同居家族に収入あれば、もらえないのが基本です。

離婚前に調べなかったの?

それより、養育費は必ずもらえるので調停してもらって下さい。

それと、同居のご両親がいるならお迎えとか頼んでバイト掛け持ちとかする考えは?

私も母子家庭で両親は遠くに住んでいた為に、友達に協力してもらいながらバイト掛け持ちで子供育てました。

でも家賃、光熱費いらないなら
12万でやっていけるでしょ。

No.2 19/05/15 23:13
匿名さん2 

家賃も光熱費もかからなくて、食費は入れるどころか助けてくれるなら生活出来そうですけど。

それか、実家を出て手当てをもらう?

実家での暮らしの方が、一人で頑張り手当てをもらうよりも
手厚いからきっと出ませんよね。つまり、そういう事だと思います。

No.3 19/05/15 23:18
匿名さん3 

学校の学費免除とかは?学童もきっと免除あるよ
児童扶養手当も同居でも0ではなく少しはもらえるし。

教育委員会やお子さんの放課後ディの費用は発達支援センターとかに言ったらいいよ
市役所は基本的に教えてくれないし出すのは嫌いだから。堂々とこれ免除とか安くなりませんか?って聞いたらいいよ
免除なら同居関係ありません

No.4 19/05/15 23:21
匿名さん4 

不満はあるかもしれないけど、ありがたいことですよ?

親が、出戻りの娘を受け入れてくれつつ
孫の面倒までみてくれるって事は

世の中たくさん母子家庭の方々がいるでしょうが、主さんは恵まれてる方なんじゃないですか?

No.5 19/05/15 23:23
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

役所で無理と言われたなら無理なんじゃないでしょうか。
貰いたいなら、市営か県営に申し込みして、自分で生計を立てるしかないですよね。。

それより、ご家族の理解があるなら、もう少し収入を増やす方向に持っていった方が早いと思う。
例えばご両親にお迎えを頼んで、多少の残業も対応できるようにすれば、
正社員もあるはず。

今はまだ12万で良くても、習い事や塾に行きたいとなったら困りませんか?
それにあなたの老後を考える意味でも、収入を増やし、安定した職につけた方が絶対いいし。

No.6 19/05/15 23:42
お礼

ありがとうございます
旦那からの暴力、暴言に疲れてしまいやっと離婚できました。子供をけるような人です。
養育費をもらえば、面会させなくてはいけません。そんな、恐ろしいこと出来ません。
きっと面会させたら下手したら殺しかねない人です。会いたくもありません

現在は朝8時から夜7時まで働いてます。フリー勤務という枠で子育て世代の主婦に人気の勤務枠になってます。
シフトが無いので自分の予定に合わせて、働けます

現在は月曜日、火曜日、木曜日、金曜日はその8時から19時まで
水曜日は療育あるので休憩なしで8時から14時まで。
土曜日は子供を隣のとなりの市まで療育に送っていっており10時~16時まで休憩なしにしてます。
平日は父が迎えに行ってくれるので助かります。この勤務なら月18万いくのですが、実際は予定通りいかず

学校のPTA役員になっていて夜の会合もあるし、学童の役員もありそれも夜の会合。
他にも家庭訪問、参観日、夜間保護者会、土曜日授業、療育との面談など。予定がどんどんはいったりGWの長期休暇できついです
市役所はほぼ出ないだろうと言われました。放課後ディだけは保護者の送迎でないとダメと言われてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧