注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私が息子を出産した頃から、姉が頻繁に甥っ子の写真を私に送信して来るようになりまし…

回答5 + お礼1 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 08:46(更新日時)

私が息子を出産した頃から、姉が頻繁に甥っ子の写真を私に送信して来るようになりました。

甥っ子は中学三年生でパパママと呼び、未だに自室で一人で過ごすことも寝ることも出来ない子です。

姉は幼子のように甥っ子を溺愛していて自慢話ばかりします。

「可愛いでしょ」や「勉強中♡」のコメントと共に、甥っ子の日常の写真が私に送られて来るのです。

それを見る度に私は「私にどうしろと?なんて返事をすればいいのー!?」と困惑して返事が遅れ、昨日姉から来たLINEの返事もまだ思いつきません。

もしかしたら姉は私が甥っ子の写真を楽しみにしている♪と勘違いしているのかもしれません。

私には3歳の可愛い盛りの息子がいて姉を反面教師にしています。

そしてマザコンで幼稚な甥っ子を哀れんでいるし、私に甥っ子の写真を送信して自慢話ばかりな姉を鬱陶しいと思っています。

私は姉に滅多に私の息子の写真を送信しないです。

母に話したところ「それだけ愛情があるってことだからね」と姉をフォローしていました。

私の心が狭いのでしょうか?

我が子ではない中学生の男子を見て可愛いと思いますか?

No.2849306 19/05/16 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 02:22
匿名さん1 

中学男子で、ですか…
本来、そんな事をされたら猛烈に嫌がる年頃なのに
許しているあたり、甥っ子さん自身もマザコンの様子がよく分かりますね

身内相手からの嫌がらせなら、直球で迷惑だと言っても大丈夫じゃないんですか?

No.2 19/05/16 03:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。

写真とマザコンのことを何度か話して来たけど「可愛いから仕方ない」「身内にしか出来ないから」と姉は言います。

今でも甥っ子が姉に抱きつくと聞いた時は「甥っ子は病気か障害があるのでは?」と本気で思い、そう姉に話すと大激怒されました。

悪く言われたくない気持ちが強すぎるのか、甥っ子に関してのみ姉と話しが通じなくなります。

なので、とりあえずLINEを既読無視してみようかと思ってます。

No.3 19/05/16 09:16
匿名さん3 

自分の兄弟なら言えませんか?
写真いらないし、自慢話も聞きたくないと。
会ったときぐらいに話す程度でいいから、送って来ないで!と…
喧嘩になろうが、言いたいこと言うのも兄弟だと思います。

No.4 19/05/17 02:45
学生さん4 

いまどきそう呼ぶ人もいます。途中で治さない人はずっとそのままですし、家のみではそういう呼び方の人もいるでしょう。つい先程もテレビで、サンドイッチマンの伊達さんがそう言っていました。しかし、中3になってまで、それ以外のことはあまりないかと思いますので、心の病気が心配です。中学生相手にマザコンで幼稚なんて言い方もどうかと。あとは知りません。我が子じゃなくても子供なら可愛いと思うことはよくあるのことでは。むしろ、身内だからこそ、3さんがおっしゃっているように、はっきり言いやすいと思うのですが…。

No.5 19/05/17 06:32
匿名さん5 ( ♀ )

甥っ子が中学生なら、そろそろ親ばなれ、子離れの準備として、もう少し距離を取っていかないとダメだと思います。

子供が乳幼児の頃と同様に愛するのは理解できるけど、愛情表現や子供との距離も年齢と共に変えていかないと、子供にとって毒になり得るんじゃないかと。


はっきり言って良いと思いますよ。
甥っ子だから可愛いとは思うけど、赤ちゃんの頃の可愛さとはまた違うから、そこまで写真送られても迷惑。その年齢の子供にそこまでそういう執着するのキモい。もう少し子離れしなよ、って。

No.6 19/05/17 08:46
匿名さん6 

私は中学生の男の子が両親と仲良しなのは正直気持ち悪いです。
酷い偏見の自覚はありますが、そんな甥っ子さんの恋人やお嫁さんは苦労するだろうな~
そもそも結婚出来るのかな?って思っちゃいます。
でも、こればかりは本人達が幸せで楽しくやっていれば良いことなので否定する立場ではないと思うのです。

あなたに男の子が出来たから、うちを見本のしなさいねっていう意味かもしれませんが、ほんとは友達みんなにも自慢したいけどさすがに傷付く引かれるだろうから妹のあなたなら許してくれると思って送って来ているのかもしれません。

あまり反応せず、でも無視は良くないから、
『いいね👍』とか『すごい❗』とかの意味のスタンプのみ(コメント無し)で返したらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧