注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ありえない旦那の行動についていけない。。 今日、生後3ヶ月の娘をソファから落と…

回答9 + お礼8 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 15:26(更新日時)

ありえない旦那の行動についていけない。。
今日、生後3ヶ月の娘をソファから落としてしまったらしいんです。よく、とりあえずソファに置くってことはするんですけど、その時は必ず目を離さないでそばにいるし、旦那にもまだ大丈夫って思ってても落ちる可能性は十分にあるから目を離さないでねと言ってました。
が、落ちた時の音も無く、目を離した隙にそうなったみたいで。
私もすぐに子供の様子を見て、泣くのが落ち着いて、身体触って見て泣かないなら大丈夫だよ。と旦那をなだめました。が、旦那は娘を抱いて身体をチェックすることもなく固まっていて、私や上の子の言葉にも返答なし。しばらくして、私が『泣いてないし身体見てみよ』と娘を抱っこしようとしたら『ごめんね』とだけ告げて、1人別室にこもり泣いてました。
いや、そんなんいいから身体見てあげてよ!
その後一時間くらいして出てきて、一人で遅れてゆうはんを食べてました。が、その間に上の子に話しかけられてもほぼ無視。。
さらには上の子と私が遊んで話をしているのを割って私に話しかけ、子供の声がデカくなると『会話の邪魔すんな!そんなに俺が喋っちゃダメなの!?』と上の子に対してキレ。その後、旦那が上の子に身体を使った遊びをせがまれしていたら、『目に頭突きされた』と寝転がり、わざとやりやがった!痛かった!とうなだれて、、。上の子はようやく構ってもらえたと嬉しくて、じゃれていただけなのに、過剰にキレられてなんで怒られているかも状況把握できず、、。
ありえなくないですか?疲れていたとはいえ、理解できない。。。

しかもその後も、『俺がいなくなればいいんでしょ?』『この家で俺はどうしたらいいのかわからん、家事育児してほしいなら俺じゃなくてもいいってことやん』
だの。。

自分やらかしといて、なぜ上の子に当たるのかがわけわからないです、しかも、洗濯物俺がやると途中から仕事取った癖に、途中にして寝てたし。。

No.2849840 19/05/17 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 01:12
匿名さん1 

主さんから家事は求めないで、やってくれたら感謝と嬉しい気持ちを口に出して伝えて下さい。
仕事から帰ったら労いの言葉を。
どんな小さなことでもとにかく褒めて下さい。

No.2 19/05/17 01:14
匿名さん2 

旦那さんなりに育児一生懸命でちょっと糸が切れちゃったかな

確かに行動は子どもっぽいけど
自信喪失してると思うので普段の頑張りを認めてあげてちょっと優しくしてあげればまた元気にならないですかね?

No.3 19/05/17 01:36
お礼

>> 1 主さんから家事は求めないで、やってくれたら感謝と嬉しい気持ちを口に出して伝えて下さい。 仕事から帰ったら労いの言葉を。 どんな小さなこと… 家事求めてませんけどね。。自分から俺がやって当たり前だからって、言われるし、ありがとうって言ったら、気を使われてる気がするからやめてと言われました。。、
本当なら、そうやって尽くして子供のようにしてあげたらいいんでしょうけどね。。
今までの旦那のしてきた事を許したと思われるのが嫌になり、そういう友好的な態度を取らなくなってしまいました。。

No.4 19/05/17 01:38
匿名さん4 

まずお子さんをソファに寝かせるのはやめませんか?
落ちてしまうのに危ないです、、

旦那さんは子育てがわからず
悩んでいるのではないでしょうか?

2人で話し合ってみた方がいいと思います。

No.5 19/05/17 01:39
お礼

>> 2 旦那さんなりに育児一生懸命でちょっと糸が切れちゃったかな 確かに行動は子どもっぽいけど 自信喪失してると思うので普段の頑張りを認めて… 自信喪失ですね。納得できました。。
でも、今はまだ優しくはできません。。。

No.6 19/05/17 01:42
匿名さん6 

ショック過ぎて情けなさ過ぎて…何でこんな事も出来ないんだ俺は!脱力感と喪失感
頭の中でずーっと堂々巡りでいっぱいいっぱい!心が死ぬ程の絶望で自分を無くしてる

洗濯物もやろうとしても頭が酸欠状態で気絶するかの様に眠り込んでるのは精神疲労?
温かい甘い飲み物でリラックスさせて、仲良く一緒に子育てしたいと伝えてあげてね♡

No.7 19/05/17 01:46
お礼

>> 4 まずお子さんをソファに寝かせるのはやめませんか? 落ちてしまうのに危ないです、、 旦那さんは子育てがわからず 悩んでいるのではない… ごもっともです。
寝返りの練習?運動も始めてるので、もうこれっきりソファには寝かせないです。
子育てに悩んでいる、そんな話し合いはしていますし、何度も子供に対してガミガミ言いすぎないでとか、今は魔の3歳だからとか、いろいろ言ってます。
男の人だからでしょうか、声が張っていらからでしょうか、なんか子供に対して私がやる以上にきつすぎるなと感じてしまいます。
もしかして、何か異常があるかも!?な事態なのに、部屋にこもってしまうのはどうなのでしょうか。。私は子供の対処で手一杯です。私の器ではそこまで擁護できません。。

No.8 19/05/17 01:49
匿名さん4 

そうなのですね。
1人目の子の子育てのときは
どうだったのですか?

No.9 19/05/17 01:57
お礼

>> 8 すみません。。上の子は連れ子で、一歳くらいから徐々に慣れて行った感じだったので、こんなに小さい時期は知らないんです。。

No.10 19/05/17 02:08
匿名さん4 

そうだったのですね。

それなら尚更赤ちゃんとの接し方がわからず悩んだり、出来なくてわからない自分にイライラしてるのかもしれないですね。

これまでの文を読んで旦那さんはまだ
心に子供の部分が多くあるのかもしれないと思いました。だからこそ子供との接し方もわからないのかも知れないです。

そういう旦那さんの心の部分をケアできればいいのだと思いますが、、
大変ですよね。

勝手なイメージですし、難しいかもですが、あなたに旦那さんが甘えられる時間をとってあげれればいいのかなって思いました。。

No.11 19/05/17 09:19
お礼

>> 6 ショック過ぎて情けなさ過ぎて…何でこんな事も出来ないんだ俺は!脱力感と喪失感 頭の中でずーっと堂々巡りでいっぱいいっぱい!心が死ぬ程の絶望… 産後3カ月で今の私は頭痛がひどくて心身ともに器がより小さくなっているのかもしれません。。ちょっと旦那という大きい子供を慰めてあげる余裕がちょっとないですT_T

No.12 19/05/17 09:24
お礼

>> 10 そうだったのですね。 それなら尚更赤ちゃんとの接し方がわからず悩んだり、出来なくてわからない自分にイライラしてるのかもしれないですね。… 本当にその通りなのです。イメージ通りと思っていただいて大丈夫です。
以前は旦那のメンタルケアを心がけて尽くしてましたけど、何回も同じようなひどい事を繰り返すし、かまってちゃんは全く改善しないし、子供と一緒になって張り合うし、子供みたいに勝手な態度ばかりだし、身体の要求は拒めばキレられるししつこいしで、もう疲れました。
付き合い切れず今は距離を置いてるので、ケアなんてできないです。。

No.13 19/05/17 10:35
匿名さん6 

そうですね〜産後3カ月なんて超ハードな忙しさと睡眠不足と疲労度Maxですね。。
まるで子供が3人いるみたいで…一番手が掛かるのが大きい子供なのですね?
しかも上の子に八つ当たりするとは…考えただけでも貴女の方が病気になる

ご主人が面倒すぎると貴女の気が休まらなくて…実家に帰ってねーって言いたいね!

No.14 19/05/17 13:15
お礼

>> 13 本当に今は受け止め切れないですね。、
もし落ちて身体に障る事があったかもしれないのに!部屋に籠るとかもう、頼れないよ!ってなりましたね。
『俺が出てけばいいんでしょ?』とは言われ、一緒にいるのはきついけど、人手が欲しいので内心逃げんなよって思いました。。一人で乳児とわがまま爆発3歳はキツイので。。

No.15 19/05/18 03:23
匿名さん15 

お子さん小さいから可愛くて、つい「置く」とか言っちゃいますよね...

でも「置く」ではなく「座らせる」にした方がいいですよ。私も娘を抱っこしていてほしいときに「⚫⚫ちゃんをちょっと持ってて」って言ったら注意されました。小さくて弱くて可愛い生き物って感覚だったのでハッとしました。

話ズレてすみません。気になったので。

No.16 19/05/18 06:32
お礼

>> 15 確かにそうですね、寝かせてとか、座らせてっていうところでしたね。
子供に失礼な事言ってしまいました。

No.17 19/05/18 15:26
匿名さん17 

あなたと、もっとラブラブしたかったのかもしれないですよね。その期間が、短かったのかも……
あなたにとって、旦那さんは子どもと同じく大切で側にいて欲しい人なんですよね。あなたが子どもばかり大切にして、旦那さんはきっと必要ないと思ってしまったのかもしれません。面倒臭いとか、思うかもしれませんが、旦那さんのそういう寂しさみたいなものも、理解してあげられたら、もう少しうまくいくのかな、と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧