注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子育てと両立できる仕事先の条件は制限がいろいろつきますよね。 土日休みとか。 …

回答7 + お礼1 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 19:17(更新日時)

子育てと両立できる仕事先の条件は制限がいろいろつきますよね。
土日休みとか。
私はシングルマザーで働いてきました。
今また求職中ですが、これまでの条件と同じだと決まらない気がします。

こだわり→家から近い、夕方まで、土日か日祝休み、無理なくできそうな内容、昇給賞与あり(年間で2か月分)、事務か軽作業系

妥協→正社員じゃなくていい、退職金なしでもいい、ギリギリの手取りでもいい、会社規模や人数は気にしない

結婚育児しながらパートで家庭中心だったので正社員経験が少なく、正社員で採用されづらいと思います。
正社員も応募はしてます。

夜までの仕事を検討したら子供(小学生)に反対されました。

土日休みじゃない仕事を検討したら、後悔しないか不安になりとりやめました。

自分のこだわり条件はおかしいですか?
希望通りはないのはわかりますが、通勤時間が倍の場所にするほど給与がいい求人もなく、正社員で賞与なしや事務でも現場仕事する建設関係とか、よくよく内容を聞いたらできなそうだったり何か合わないと納得できません。
それでも応募したいのはしてますが、これで受かってもいいのか悩みます。

介護やればとか言われても、年寄りは嫌いでピリピリした先輩に目の敵にされやすいので続けるのは苦痛だと思います。
子供のために働くにも、なぜかやる気がないと思われいじめでやめたこともあります。

ハロワでは、事務は経験と資格から採用されそうとは言われてます。
相談しても聞いてもらえなかった感覚になります。

面接の感じから受かりそうな仕事がありますが、給与が安くて今何とかなっても先が不安で悩んでます。

No.2850454 19/05/18 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 09:11
匿名さん1 

正社員じゃなくても正社員とさして変わらないところもあるので、こだわらず探すのはありだと思います。

No.2 19/05/18 09:23
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

私も主婦で求職中です。
シングルじゃないから、そこは違うけど。
子供がいると制約があるよね。
でも、働くからにはいただく給与に見合う働きをしなきゃダメだから、難しくなさそうな仕事になると、どうしても給与が低くなるんじゃない?
それか、接客系にして土日頑張るか。
やはりなにかを妥協しないと、無理だと思います。

私の場合は土日祝休み、17時台退社を譲れないので、派遣から始めようかなと思ってます。
派遣でも頑張れば直雇用ありますよ。
以前の職場はそうでした。

あなたの条件はそんなに無理だとは思わないけど、将来を考えるなら、難しい仕事でも頑張って、ある程度の給与を確保した方がいいかと思います。

あと、人間関係気にしてたら仕事できないよ。
ちょっとくらい嫌な人がいても気にしない!私は働きに来てるんだ!くらいの覚悟がないと。

それに人間関係って誰か1人辞めたり、入ってくるだけでもかなり変わるし、今が良くてもこの先何十年いい保証はないんですよ。
お子さんのためにも、あなた自身の老後のためにも、1人でやってくなら、そんな甘い事言ってたらダメだと思う。

No.3 19/05/18 09:36
匿名さん3 

娘がコープの営業やってます。
土日祝日休みです。
家庭の事情でも同僚に迷惑は掛からないので気兼ねなく休めます。
営業は向き不向きが極端に現れますが、社交的で人当たりが良いならお勧めします。

No.4 19/05/18 13:23
匿名さん4 

派遣に登録するのが早くない?

No.5 19/05/18 13:47
匿名さん5 

〉昇給賞与あり(年間で2か月分)
これ必要?
日祝休み、年間収入○万円以上でいいんじゃないの。

No.6 19/05/18 13:52
お礼

>> 2 私も主婦で求職中です。 シングルじゃないから、そこは違うけど。 子供がいると制約があるよね。 でも、働くからにはいただく給与に見合う働… どこでも嫌な人はいますが、その職場は三人で同じ係の二人が毎朝、スカート着てくるのは遊び気分だとか(制服に着替えます)いろいろ目の前で悪口を聞かせてきたりしたのでストレスのはけ口にされたくなかったんです。

No.7 19/05/18 15:49
匿名さん7 

近い求人だと、銀行系事務の契約社員は基本給高くないけれどどれも条件クリアしていました。
若い独身かお子さんがいる主婦が多かったです。
あとはボーナスないけれど平日で時給高めなら長期の派遣社員で事務職とか。会社によっては正社員や契約社員の登用があり、そうなれば固定給になって賞与もつくというところもあります。

探せばありそうな気がしました。

No.8 19/05/19 19:17
匿名さん8 

私も小学生の子供が居るシングルです。
4社目正社員で事務やってます。
2社は解雇、1社は残業が多く退職しました。
就活中はパチンコ店のバイトで食い繋ぎ、100社以上は応募しました。
まだ社歴は浅いですが、土日祝休み&9時17時勤務で授業参観も行かせて貰えてます。

賞与は業績で支給されない事もあるので、2ヶ月のこだわりは捨てた方が良いのでは!?
あとは、子供の為にも自分からは退職しない覚悟は必要だと思います。

でも諦めずにいれば、きっと主さんが望む会社に就職出来る日は来ると思います。
一番は子供との時間を大切にして下さい。
紹介予定派遣や派遣➡直接雇用を検討するのも良いと思いますよ。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧