注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

刑務所って人生を捨てた人たちにとっては楽園なのかな? 平成から、今も度々あるけ…

回答6 + お礼3 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 00:33(更新日時)

刑務所って人生を捨てた人たちにとっては楽園なのかな?

平成から、今も度々あるけど刑務所に行きたい、または戻りたいからってわざと悪質犯罪をして行きたがる中年層が結構居る

刑務所は二度と行きたくない!って更正する場所なのに

これじゃ反省どころか再犯者ばかり生んでる悪循環だと感じませんか?

No.2850488 19/05/18 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 10:36
悩める人1 

現代社会で生きていけなく失うものもなくなったらホームレスになるか生きる為に犯罪おかすかしかなくなる。

貧困は犯罪を生むのは世界共通。

もし主が明日食べるものがなく福祉も受けられなかったら生きるために万引きしなきゃいけなくなる。

どんな綺麗事いっても全ては生きる為なんだよ。

No.2 19/05/18 10:42
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

2回入ったら即死刑とかそんな風にならないと本気で更正はしないでしょ?

No.3 19/05/18 11:02
匿名さん3 

たまに聞きますね。
一部の方だとは思いますが、貧困で、食べる物もなく、住居を無くした方が、食べていく為に軽犯罪を繰り返し刑務所に戻る…戻りたいって話しも聞きます。
行政の支援も受けられ無い方が多いとも聞きますね。
けど、矛盾も感じます。
何かしらの理由から、支援も受けられない、ホームレスだと、就職も困難ですし、少ない方かもしれませんが、野垂れ死ぬか、刑務所に入るかという選択をされる方もいますよね。

重犯罪を犯した方は、どう考えるか分かりませんが、行政の支援が受けられる様になれば、軽犯罪は減るのかも?しれませんね。
衣食住が出来てると、普通は刑務所に戻りたいと思わないと思うんですけどね…

反省する場所ではなくなって来てるのかもしれないですね…?

No.4 19/05/18 11:50
お礼

>> 1 現代社会で生きていけなく失うものもなくなったらホームレスになるか生きる為に犯罪おかすかしかなくなる。 貧困は犯罪を生むのは世界共通。 … 切ない

まぁ日本も貧困社会と言いますね

かといってこんな理由で一生物の傷を背負った被害者ら増えるのも他人事で言えなくなる

No.5 19/05/18 11:53
お礼

>> 2 2回入ったら即死刑とかそんな風にならないと本気で更正はしないでしょ? ホントそれ

極刑制度やってくれたら良いんだけど

ですが

この時代は犯罪者を鉄壁に守護する弁護士、裁判官ばかり

日本の刑罰が緩すぎるから犯罪者天国日本とか言われてるですよ

No.6 19/05/18 12:00
お礼

>> 3 たまに聞きますね。 一部の方だとは思いますが、貧困で、食べる物もなく、住居を無くした方が、食べていく為に軽犯罪を繰り返し刑務所に戻る…戻り… 貧困面は分かりますが、過去に努力を怠った結果だと感じます

やろうと思えば日雇いや市シルバー職もあるんだし犯罪する思考があるなら、って思います

ですが今の犯罪者は相手を襲います

支障が残る被害者だっています

昔みたいにわざと窃盗して刑務所行きなんてしません

わざと罪を重くしてる悪質な考えが許せないんですよ

かと言って

自分のような下級国民に何も出来ませんが…

No.7 19/05/18 12:31
悩める人1 

あなたの言うように一発、極形にしたら、より凶悪な犯罪に変わって余計悪くなると思う。

ギリギリの所で繋ぎとめとかないと。

No.8 19/05/18 12:55
匿名さん8 

刑務所というのは、網走刑務所に暖房が設備されているだけで、他の刑務所には冷暖房が一切ありません。
それにご飯は物凄く粗末だから、ホリエモンみたいに刑務所暮らしで激ヤセする人達も多いです。
それと自慰行為をすると、懲罰になるので、出所するまでは禁欲生活が続きます。
それでもコジキになるよかはマシなんだと思っている怠け者が、わざと犯罪を犯して刑務所に行くのかも知れませんね。
まあ犯罪者の極一部なんだと思いますがね。

No.9 19/05/19 00:33
匿名さん9 

それは話が、逆なのではないかと。

ヨーロッパの一部の国の刑務所みたいに、ビジネスホテルとみまごうばかりの、住み心地のよさそうな刑務所を作って、じっくりとカウンセリングと職業教育をして、釈放になったあとも、就職のこととか人間関係のこととかが担当のカウンセラーがばっちりフォローしてあげる制度ができたら、それこそ、再犯者は、激減すると思うけれど、どうでしょうかね?

環境が悪いと、「更正」どころじゃなくなるんだよね、実際のところは。

今でも、日本の刑務所は、一部じゃ、「犯罪の大学」とか言われているしね。いじめられて性格がさらに悪くなり、周囲の受刑者から話をきいて、アップするのは犯罪とばれないいじめのスキルばっかり、となれば、それは、そうなるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧