注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

助けてください。後悔ばかりで前に進めません。時々んーっと呻き声みたいな感じを出し…

回答2 + お礼2 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 08:53(更新日時)

助けてください。後悔ばかりで前に進めません。時々んーっと呻き声みたいな感じを出したくなります。唯一の味方の言うことが聞けなくて自分で起こした行動がおかしくて気持ち悪くて最低で、なんで人の痛みがわからない最低なやつなんだと自分を責めてしまいます。気付いてから気を使うようになり同じことは繰り返しませんがどう頑張っても苦しいです。味方というのは母です。
何度裏切るようになってもまだ私の味方でいてくれます。もし母を失ってしまったら私は生きていけません。自分だけが傷つく後悔ならまだしも母まで傷つけてしまいます。
母に今は優しくしていますが、どうしてもっと気にかけてあげられなかったのかそれで自分が後悔からこんなしんどくなってしまったので、母に言ってもお母さんは大丈夫だからって言ってくれて毎日優しく泣きそうになります。
でも自分の事で後悔してる娘も見なくないって言われます。
どう気持ちをもっていけばいいですか?

No.2852127 19/05/21 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 08:14
通行人1 

素敵なお母さんですね。

人は失敗を積み重ね、その経験からも学び、生長します。
お母さんは、我慢強く、主さんの生長を待っているのでしょうね。
主さんの前向きに生きる姿をお母さんにプレゼントしてあげて下さいね。。

No.2 19/05/21 08:19
ゆう ( ♀ 5urQCd )

何をしたかはわかりませんが、
そう思っているなら大丈夫です。

自分の過ちを気付かないままの人、たくさんいますから。

私も息子がいますが、
我が子がとんでもないの過ちしたとしても母親は自分の育て方が悪かったのでは?、もっと我が子にこうしてあげたら良かった。等色々思います。

あなたがするべきことは、見守ってくれているお母さんに感謝し、二度と心配かけないこと。
一生懸命生きること。
今までの過ちは後悔しても消すことはできないけど、
今から一生懸命生きていけば、昔こんなことあったねと笑い話にはできますよ。

いつか笑い話にできるよう、前を向いて頑張って下さい。
母親はそれが一番嬉しいから。

一度感謝の気持ちを手紙にするのもいいですよ。
お母さんも喜ぶと思います。

No.3 19/05/21 08:49
お礼

>> 1 素敵なお母さんですね。 人は失敗を積み重ね、その経験からも学び、生長します。 お母さんは、我慢強く、主さんの生長を待っているのでしょ… 本当に優しくて強いひとです。ただ最近は少し弱いところをみてるので余計に罪悪感があります。そもそも悲しませようと思ってもないのに結果そういうことになってしまう私はなんでこんな馬鹿なんだろうと思います。

No.4 19/05/21 08:53
お礼

>> 2 何をしたかはわかりませんが、 そう思っているなら大丈夫です。 自分の過ちを気付かないままの人、たくさんいますから。 私も息子が… ありがとうございます。
恥ずかしながらよく手紙は書いていたのですが、
いつもちゃんとするからねってできていなくて、今回の件では本当にその通りで私はおかしいのかなと思います。
お母さんも、泣いてたときはお母さんの育て方が悪かったんだよね、だからお母さんが悪いんだよって言わせた事が本当につらいです。
今仲は昔と変わらずいいのですが、ただ、私が後悔ばかりしてるので、私のせいで周りからお母さんがかわいそうと思われるのも嫌です。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧