関連する話題
事務のパートを解雇になりました。 遅刻早退が多いとの理由でパートを解雇になりました。遅刻早退するときは必ず責任者に連絡を入れ、従業員にも必ずお礼を言ってお詫び
辞めたパートと近所で会い、あのパートAムカつくよね、という会話になりました。 そのパートと会社にムカつくパートの悪口言って電話切ろうか、事務員はワン切りとか、
すいません前の所で、お礼が、たぶん書けなくなったみたいなので、また新たに新しいスレを立てます。 自分は、昨年の交通事故の怪

お礼を言うとき「お世話様でした」は失礼?? 33歳会社員です。先日子供が体調を…

回答28 + お礼1 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/24 17:46(更新日時)

削除投票

お礼を言うとき「お世話様でした」は失礼??
33歳会社員です。先日子供が体調を崩し、保育園に行けず仕事をお休み頂きました。休み明け、代わりに休日出勤してくださった方に「〇〇さんお世話様でしたー!」とお礼を言いましたが、「もう少しちゃんとお礼言った方が良いよ」と言われました。
こちら地方なので、ご近所さんにも普通に普段から使う言葉ですし、そんなに失礼に聞こえますか??

No.2852493 19/05/21 22:43(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/21 22:46
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

やっぱ、
ありがとうございました。
じゃね?

No.2 19/05/21 22:48
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

お世話様は、ご近所さんにも普通に普段から使う程度の言葉。
今回は、出勤している人にフォローを頼んだのではなく、
代わりに出勤から対応して貰ってしまっているんだから、
有難う御座いました、大変助かりました、まで言わないと、
おっ世話様でーすぅ~☆って、どっから物を言ってるのよ、雲の上かよ、
くらいの失礼さがある、文字でこのニュアンス伝わるかな。
あーどうもどうも先日は、くらいの挨拶で使うのはいいけど、
本気でお礼を言わないといけない場面の言葉じゃないね。
方言としてそれが最上級のお礼として使われる地方なら、
指摘された方が違う地域にお住まいでわかっていなかっただけ。
でも一般的にお世話様は、軽いお礼で最上級ではない。

No.3 19/05/21 22:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

詳しい事情がわからないので何ともいえませんが、お世話さまでした、が悪いわけではなくて、もしかしたら代わりに出てくれた方は無理をしてあなたの代わりを勤めてくれたのかもしれませんね。
本来は出なくてもよかったわけでしょ?
そういう意味で、『(私の代わりにわざわざ出てもらって)本当にありがとうございました。』というような誠実なお礼の言葉が必要ではないか、ということだと思います。
その方の時間をあなたのために犠牲にしたわけだし、あなたが逆の立場でも大して気にしないとしても、人によっては楽しみにしていた休みがなくなることを負担に思うかもしれません。

とにもかくにも、お礼の言葉は心から、丁寧に、が基本かと思います。

No.4 19/05/21 22:59
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

「お世話様でした」はお礼じゃないでしょ。「お世話になりました」ならわかるけど。
普通、「ありがとうございました」「ご迷惑をおかけいたしました。助かりました」ですよね。
お子さんがいらっしゃる人の対応とは思えません。

No.5 19/05/21 23:03
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

何だろう… お世話様でしたって、他人事のように聞こえた
お世話になりましたなら、ありがとうございましたと同義語に聞こえるけれど

同じ『お世話◯◯』なのに、別の意味にとれる、確かに。

No.6 19/05/21 23:29
お姉さん6 ( 匿名 )

削除投票

代わりに休日出勤してもらったお礼に「お世話様でした」は、軽すぎると思います。

「お世話様」はお礼というより、ねぎらいの言葉です。
私は宅配業者の方に、「お世話様」を使います。
出勤を代わってもらったなら、きちんと「ありがとうございました」「助かりました」というのがいいと思います。

「お世話」を使うなら、「大変お世話をおかけいたしました」でしょうか。
やはりお礼は、「ありがとうございました」ですね。

No.7 19/05/22 07:32
匿名さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お世話様でしたーってのは結構砕けた言い方ですよね。
意味合い的には「ご苦労様〜」ってなちょいと上からモノを言う感じですよ。
職場で、しかも勤務代わってもらった人に対して使う言葉ではないです。
指摘されるのもごもっともな話ですよ。

あと、ご近所間でのアレコレにもこの言い回しをされることもあるようですが、ご近所さんとはいえ目上の方(自分より年齢が上の方とか)には使わない方がいいですよ。
不快な思いをされる方もいらっしゃいますので。

地方だからとかは関係ないかな。
これ、別に方言というわけじゃないみたいなので。

感謝の気持ちはどんな人にもきちんとした言葉でおつたえしましょう。

No.8 19/05/22 10:59
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

方言にもよると思いますが
『休日出勤の中、代わっていただき、ありがとうございました』が無難だとは思います。
同じ主婦なら、休日出勤なのに軽くお世話かけたねーと言われたらカチンとくるかも

No.9 19/05/22 11:01
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

「お世話様」は間違った日本語だったはず。ご近所さんにも使わない方がいいですよ。
「お世話になりました。大変助かりました。ありがとうございました。」と伝えたほうがいいと思います。子どもの体調不良は繰り返す可能性が高いでしょうし、こういうお礼は丁寧すぎるくらいの方が好感を持たれるものです。

No.10 19/05/22 12:51
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

地方でも地方ではなくても
ご近所付き合いの言葉と
会社でつかう言葉は

違うと思います。

No.11 19/05/22 22:22
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

「大変御世話になり、ありがとうございました。」

↑が最初に頭に浮かんだ言葉ですが、正解なのかはわからない。

No.12 19/05/23 00:16
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

すごく失礼に感じます。近所の方に、この間はお世話様でした〜って言うのとは、まるで違うと思います。軽いと言うか…。
普通は、変わって頂いてありがとうございました。助かりました。じゃない?

No.13 19/05/23 07:19
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

そもそも、使い方おかしくないですか?

「お世話様」は、お世話してくださってありがとうの意味でしょう?
代わりに出勤してくださった方は、主さんの「お世話」をした訳じゃないので。

主さんが「依頼した」から、依頼に応じたんですよ。
主さんの代わりに、依頼した通りに業務を遂行してくださった方に、「お世話様」は有り得ないです。

謝罪と感謝、両方をきちんと伝えるのが筋ではないですか?
それを「お世話様でした」の一言で済ませようなんて…失礼にも程があるかと。
きちんと指摘してくださる方がいて良かったですね。

No.14 19/05/23 07:35
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

すごく失礼に思います。
職場で、代わりに急遽休日出勤してくれたんですから、ご迷惑おかけしてすみませんでした。ありがとうございました。まで言うべきではないですか。
親しき中にも礼儀は必要では

No.15 19/05/23 07:36
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

普通、会社じゃ言わないね。

No.16 19/05/23 07:41
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

お世話様…それ禁句やめたほうがいいですよ。以前自分も誰かにその言われ方したけどイラっとした。まるでこっちが世話になってるような立場逆だろ!?みたいな錯覚に陥った。

ありがとうございましたの方が100倍いいですよ。お世話様はお疲れ様と同じ感覚だから逆効果だし何も言わない方がマシ。

No.17 19/05/23 07:45
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

お世話様(笑)ふざけんなよ😠人バカにしてるのか?って思われてるよ主。言われたらかなりムカつくわ😣

No.18 19/05/23 08:11
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

お世話様でした。
って言葉の問題では、なくて、
代わりに、出てくださった、大変さを思って、指摘されてるんですよ。

お世話になりました、ありがとうございました。って
腰を低く、丁寧に言えばいいんですよ。
気持ちと、感謝を込めて。

No.19 19/05/23 09:28
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

目上の人が目下の人に使う言葉ですよ。
ご苦労様!って言うのと同じです。
代わりに休日出勤してくださった方に、ご苦労様!って言ってるのと同じです。
何様だ!って思いません?
あなたの代わりに出たのに、上からの物の言いよう…
ちゃんと、ありがとうございました。
ご迷惑お掛けしましたって言うべきだと思います。

No.20 19/05/23 11:08
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

お世話になってなくてもお世話になってますって言うじゃない、こんにちはと、同じただの、挨拶だね、それは良くないというよりはお礼ではないかな

No.21 19/05/23 22:33
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

お世話様はないわ。
バカにしてんの?って思う。

まぁ放置するくらいだから
会社の人に指摘されてもはぁ?くらいにしか思わないでしょ。

昨日は代わりに出勤してくださってありがとうございました。
お陰様で子供も良くなりました。
せっかくのお休みにご迷惑おかけしてすみませんでした。
本当に助かりました。
って自分は言うかな。

No.22 19/05/23 22:59
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

これだけたくさんの方が回答してくださっているのにスルーしているところからして、主さんはかなり常識外れの失礼な方とお見受けしました。

No.23 19/05/24 01:37
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

地方ですが、会社では使わないですね。
と言うか使う場面がちょっと違うような?

例えば、保育園にお子さんを迎えに行った時に保育士さんに「お世話様でしたー」と言う使い方をするのは有りかと思います。

No.24 19/05/24 02:18
匿名さん24 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

お世話様を実際に使ってるなんて初めて聞きましたし
お世話様は言われてもいい気はしないです。
何故、ご近所と会社の人をまとめたの?と思いました。

ご近所と会社は全く別物ですよね。

普通にお礼を言えばいいのに
何故そんなまどろっこしい言い方を?

疑問です。

No.25 19/05/24 05:02
通行人25 ( 匿名 )

削除投票

お世話様って対等もしくはそれ以下の立場の相手に使うものだよ。
悲しいかな、悪気はなくとも一般常識がなかったようだ。
主さんの状況なら、お世話になりましたとかならわかるけど、お世話様はないよ。
相手はカッチーンと来たと思うし、変わってくれた人に対してお詫びもお礼もなしで失礼すぎるよ。
すぐに詫びいれて、お礼を伝えるべし。

No.26 19/05/24 07:55
学生さん26 ( 匿名 )

削除投票

相談主さんは、まず回答者さん達にお礼が言えるようになる事をお勧めします。
「お世話様」は地域がどうのこうのなんて関係ないですよ。休日出勤までしてもらったのに、全然申し訳なさが伝わらない言葉です。ちょっと考えれば分かりる事の気がしますがね。

No.27 19/05/24 12:53
通行人27 ( 匿名 )

削除投票

お礼が言えないから、返信がないんじゃない?

物を知らない子供ならいいけど、もういい年齢なら、
「お世話になりました、ありがとうございます」「昨日は助かりましたありがとうございます」というのが、
一般的だと思うけど

No.28 19/05/24 14:37
通行人28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

質問のアドバイスとは違うけど。
その休日出勤してくれた人から言われたのでしょうか?
それとも第三者から?
その言ってくれた人、スゴいなぁ。私なら言えないけれど。悪い意味じゃなくて、そんなふうにキチンと注意出来る人になりたいなぁと思った。
ちなみに私はなんでも、ありがとうと言ってしまう。
レジの人にも近所の人にも病院でも、お世話になったらありがとうございます、と。
主さんもこれからは、ありがとうございます、助かりましたと言えば良いよ。
ありがとうございますって言われて嫌な気持ちになる人は絶対にいないからね。

No.29 19/05/24 17:46
お礼

削除投票

みなさまありがとうございました。
上から目線とかそんなつもりはありませんでしたが、そのように聞こえてしまうのですね。言葉遣いには気をつけようと思います。
勉強になりました!ありがとうございました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧