関連する話題
41歳女、4月から単身赴任してます。それまでは東京でしたが、いろんな政策的なこともあり、飛行機で2時間程の距離がある地域に来ています。子供はいませんが夫と離れ暮
一人ぼっち。寂しい不細工人生。そして孤独な老後と死。
夫が風俗に行っています

お礼を言うとき「お世話様でした」は失礼?? 33歳会社員です。先日子供が体調を…

回答 28 + お礼 1 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-05-24 17:46(更新日時)

削除投票

お礼を言うとき「お世話様でした」は失礼??
33歳会社員です。先日子供が体調を崩し、保育園に行けず仕事をお休み頂きました。休み明け、代わりに休日出勤してくださった方に「〇〇さんお世話様でしたー!」とお礼を言いましたが、「もう少しちゃんとお礼言った方が良いよ」と言われました。
こちら地方なので、ご近所さんにも普通に普段から使う言葉ですし、そんなに失礼に聞こえますか??

No.2852493 19/05/21 22:43

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-21 22:46
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

やっぱ、
ありがとうございました。
じゃね?

No.2 19-05-21 22:48
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

お世話様は、ご近所さんにも普通に普段から使う程度の言葉。
今回は、出勤している人にフォローを頼んだのではなく、
代わりに出勤から対応して貰ってしまっているんだから、
有難う御座いました、大変助かりました、まで言わないと、
おっ世話様でーすぅ~☆って、どっから物を言ってるのよ、雲の上かよ、
くらいの失礼さがある、文字でこのニュアンス伝わるかな。
あーどうもどうも先日は、くらいの挨拶で使うのはいいけど、
本気でお礼を言わないといけない場面の言葉じゃないね。
方言としてそれが最上級のお礼として使われる地方なら、
指摘された方が違う地域にお住まいでわかっていなかっただけ。
でも一般的にお世話様は、軽いお礼で最上級ではない。

No.3 19-05-21 22:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

詳しい事情がわからないので何ともいえませんが、お世話さまでした、が悪いわけではなくて、もしかしたら代わりに出てくれた方は無理をしてあなたの代わりを勤めてくれたのかもしれませんね。
本来は出なくてもよかったわけでしょ?
そういう意味で、『(私の代わりにわざわざ出てもらって)本当にありがとうございました。』というような誠実なお礼の言葉が必要ではないか、ということだと思います。
その方の時間をあなたのために犠牲にしたわけだし、あなたが逆の立場でも大して気にしないとしても、人によっては楽しみにしていた休みがなくなることを負担に思うかもしれません。

とにもかくにも、お礼の言葉は心から、丁寧に、が基本かと思います。

No.4 19-05-21 22:59
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

「お世話様でした」はお礼じゃないでしょ。「お世話になりました」ならわかるけど。
普通、「ありがとうございました」「ご迷惑をおかけいたしました。助かりました」ですよね。
お子さんがいらっしゃる人の対応とは思えません。

No.5 19-05-21 23:03
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

何だろう… お世話様でしたって、他人事のように聞こえた
お世話になりましたなら、ありがとうございましたと同義語に聞こえるけれど

同じ『お世話◯◯』なのに、別の意味にとれる、確かに。

No.6 19-05-21 23:29
お姉さん6 ( 匿名 )

削除投票

代わりに休日出勤してもらったお礼に「お世話様でした」は、軽すぎると思います。

「お世話様」はお礼というより、ねぎらいの言葉です。
私は宅配業者の方に、「お世話様」を使います。
出勤を代わってもらったなら、きちんと「ありがとうございました」「助かりました」というのがいいと思います。

「お世話」を使うなら、「大変お世話をおかけいたしました」でしょうか。
やはりお礼は、「ありがとうございました」ですね。

No.7 19-05-22 07:32
匿名さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お世話様でしたーってのは結構砕けた言い方ですよね。
意味合い的には「ご苦労様〜」ってなちょいと上からモノを言う感じですよ。
職場で、しかも勤務代わってもらった人に対して使う言葉ではないです。
指摘されるのもごもっともな話ですよ。

あと、ご近所間でのアレコレにもこの言い回しをされることもあるようですが、ご近所さんとはいえ目上の方(自分より年齢が上の方とか)には使わない方がいいですよ。
不快な思いをされる方もいらっしゃいますので。

地方だからとかは関係ないかな。
これ、別に方言というわけじゃないみたいなので。

感謝の気持ちはどんな人にもきちんとした言葉でおつたえしましょう。

No.8 19-05-22 10:59
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

方言にもよると思いますが
『休日出勤の中、代わっていただき、ありがとうございました』が無難だとは思います。
同じ主婦なら、休日出勤なのに軽くお世話かけたねーと言われたらカチンとくるかも

No.9 19-05-22 11:01
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

「お世話様」は間違った日本語だったはず。ご近所さんにも使わない方がいいですよ。
「お世話になりました。大変助かりました。ありがとうございました。」と伝えたほうがいいと思います。子どもの体調不良は繰り返す可能性が高いでしょうし、こういうお礼は丁寧すぎるくらいの方が好感を持たれるものです。

No.10 19-05-22 12:51
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

地方でも地方ではなくても
ご近所付き合いの言葉と
会社でつかう言葉は

違うと思います。

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト