注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小学生の子供だけで夜19時頃から留守番させると虐待になりませんか? ママさん達…

回答5 + お礼0 HIT数 2765 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/05/23 16:34(更新日時)

小学生の子供だけで夜19時頃から留守番させると虐待になりませんか?
ママさん達が集まる飲み会があり、その日はパパも自由参加で来てくださいと連絡がありました。
徒歩数分の近くの居酒屋さんなので夫婦で行く予定にしていたのですが、よく考えたら子供だけ家に置いて飲みに行くなんて怖いしちょっとした虐待だなと思い、主人も同じ気持ちだったので主人は自宅で子供達と過ごしました。実際に参加してみたら夫婦での参加率がとても高くて小学生の子供を家に置いてきた、高学年の子が下の子の面倒見てるから大丈夫、との意見でした。アメリカだと一発アウトで通報されるレベルですが日本だとセーフ?
こんな事を気にしてたらシングルマザーの家や夜勤の人はやっていけないと思うので、あくまでも仕事ではなく遊びに出かける、飲みに行く、という内容で子供を夜に留守番させるのはセーフなのかアウトなのか?を教えてください。

No.2853301 19/05/23 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/23 15:23
匿名さん1 

虐待とまでなるかは分からないですが…普通で考えたら19時以降小学生だけで何時間も留守番させるのはちょっとどうかと思いますよね。しかも飲みって…あり得ない

No.2 19/05/23 15:39
匿名さん2 

日本は虐待に対して緩いですよね。
アメリカだと虐待した加害者を隔離のするに、日本だと被害者を隔離する。

No.3 19/05/23 15:56
匿名さん3 

あくまでも仕事ではなく遊びに出かける、飲みに行く
お遊びなら、夫婦列席ではなく、夫単体、妻単体でどちらかが飲みにちらかがお子さんとお留守番。

No.4 19/05/23 16:09
匿名さん4 

国によりますが、日本では
そこまで厳しくはないですよね。

お子さんにもよりますが、小学校4〜6年生であれば
3時間くらいであれば、お留守番は問題ないかと思います。
夜勤がある場合などは、シングルの方の場合は
致し方ないですよね。
近くに親などがいたり、何かあった時に頼れる友人がいればいいですが、
必ずしもいるわけではないですよね。

私も19時以降に、保護者の集まりがある場合でも、
主人が仕事の時などは致し方ないので
小4以上の場合は子供だけで2〜3時間お留守番のことも
ありました。
ただ飲み会や、プライベートの事情(遊び)で家を開けるのであれば、
配偶者などに見てもらったほうが良いかとは思いますね。
子供が高学年でも、(虐待ではないにしても)
夜に子供だけにさせるのは心配と思う親御さんは多いでしょうね。

下にお子さんがいて、上のお子さん(小五以上)に
見てもらう場合でも、あまりにも小さいお子さんの場合は
心配ですよね。
1〜3年生でも、子供にもよって手がかかる子供も
いればおとなしい子供もいますからね。

No.5 19/05/23 16:34
匿名さん5 

遊びに行くって理由ならどちらかが家にいるほうが安心ですよね。
小学生がいて夜にわざわざ集まらなくてもとおもいます。
虐待とは思わないけど子供を置いて飲み会しなくてもと思いますねぇ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧