注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

今年から大学に入学して音楽の教員を目指しているんですけど、ピアノが弾けません。周…

回答3 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 20:09(更新日時)

今年から大学に入学して音楽の教員を目指しているんですけど、ピアノが弾けません。周りにそういう人は沢山いて、むしろそっちの方が多数派...。というような環境に身を置いています。でも僕としては免許を取るために必要なわけですので今からでも練習していろんな曲を弾いたり、伴奏をしたりしたいです。(実際簡単な曲から始めて少しは弾けるんですが、上達しているといった感じはしません。)でも何をどう練習すればいいのかわかりません。私は元々クラリネットを4年吹いていて、じゃあ自分は最初どうクラリネットを練習したんだろうと考えた時に、やはり基礎練習から始めたということに気づいて、じゃあそれから始めようと思ったんですけど、ピアノにはバイエルだのハノンだの沢山あって、初心者の僕にはどこから手をつければいいかわかりません。ピアノ経験者の方、どうピアノを練習すればいいか教えてください。
ただ、私の大学の時間割は結構ビッシリ詰まっていて、加えて塾講師のバイトもしているので、家に帰る時間は早くても19:00前ぐらいになってしまいます。ですので、短い時間で毎日できるような練習が理想的です。
長文な上読みづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

No.2853318 19/05/23 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/23 17:00
匿名さん1 

私もクラリネットやっていました!
私の場合はクラリネット6年間(中学高校)ピアノ6年間(小学校)やっていました。

ピアノはまず、オレンジ色のバイエルから始めて、ブルグミュラー→ソナチネアルバム→ショパン という風にやっていきました。またAランクの110曲 という曲集も並行してやっていました。この曲集にはベートーベンのエリーゼのために やモーツァルトのキラキラ星変奏曲など有名な曲が入っています。

特に、ソナチネアルバムは右手、左手の動きが細かいので連符の練習になると思います。

No.2 19/05/23 18:16
匿名さん2 

副科ピアノではないんですか。
私はピアノ経験者ですが、クラ経験者に、ピアノは両手動かして2段の楽譜を読んで弾くのが難しいと言われました。
小学校低学年の子供が通った音楽教室での話で、バイエルの真ん中からおしまいのレベルになります。
同級生にピアノで入った子がいると思うので、バイト代払って教えてもらう。
音楽教員過程なら練習室があるはず。
主さんは大人だから、学校の試験や教員採用試験にバイエルがあるならバイエルをします。
そうじゃないならバイエル相当に編曲されたクラシックからアニメまで楽譜があるから、それを弾いたほうが面白いです。
ただ、先生になるので音楽の時間で歌わせるメジャーな曲や、発声の時のスケールなどをいずれは練習すべきですかね。

No.3 19/05/23 20:09
匿名さん3 

一応習った順番に書くと

バイエル ➡ ブルグミュラー ➡ ソナチネ ➡ ソナタ

後は ショパン、バッハ

ハノン は10指満遍なくウォーミングアップで楽曲とは別に毎回練習。

いきなり弾くのが難しい場合は、右手のみ、次左手のみで最後に両手合わせる。

耳コピも参考になる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧