注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

アルバイト先に70歳の女性がいます。 彼女のかけもち先の20代の女性か…

回答8 + お礼8 HIT数 1442 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 11:10(更新日時)

アルバイト先に70歳の女性がいます。

彼女のかけもち先の20代の女性から「なんで70歳で働くんですか?」と聞かれたようで随分気を悪くしていました。
個人の事情をサラッと聞いてしまうその人もその人ですが、そんなに怒ることなのかな?
私が無神経なのかな?
と疑問に思っています。
「あなたに関係ないでしょ。70歳で働いて何が悪いの?」
と怒って答えると
「いえいえ お元気だなぁと思って聞いただけです。」
と必死のフォローが返ってきたそうです。
馬鹿にしたような言い方なら嫌な気持ちになりますが、自分の人生観を考え直すための質問だったり興味本位なら(この人失礼だな)ぐらいで終わると思うのです。
彼女から聞いた話なのでどういうニュアンスで言われたのかわかりませんが

また、別の話ですが
「こないだ友達が食事会に連れてきた人に、初対面なのに『あなた顔大きい訳じゃないけどキン○ローに似てるわね』って言われたのよ。ほんと失礼しちゃうわよね。初対面でキン○ローに似てるだなんて。娘と友達にこの話したら『似てないよ!失礼だよ!』って2人とも憤慨してた」と言っていました。
これも簡単に誰々に似てると言ってしまうその人もその人ですが、
(キン○ローに似てるだなんて失礼)
こう思うのってキン○ローに失礼なんじゃないかと思い、彼女の怒りに共感できませんでした。
3人にそんなこと言われ、キン○ローが可哀想だと心の中で思ってました。

私が無神経なのか、人の気持ちがわからないのか不安です。

正直なご意見お願い致します。

No.2854720 19/05/26 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 01:34
匿名さん1 

70歳になってまで働くってことは貧乏なんですか?と馬鹿にし、
けして美人で売っているわけじゃない人に似ているというのは馬鹿にしているよね。
尼神インターの誠子にそっくりと言われても、
誠子はけして美人で売っているわけじゃないし、
むしろホンコンに似ていると、容姿を馬鹿にされることでウケを狙うスタイル。
キンタローも、変な顔をしてウケを狙うタイプの芸人さんである以上、
そんなに怒ること?と、相手に許容を求めるのではなく、
失言をした相手を窘めるべきだと思うけどな。
心の中ではキンタローをブスだと思ってるってことだろ、失礼だろ、ではない。
キンタローはそもそも美人キャラではなくどちらかというと本人もブスで売ってる。
だからキンタローは美人なのに可哀想、などというのは、
どちらかというと営業妨害で可哀想、彼女は美人キャラであってはいけないんだよ。
主さんが総じて無神経というか、人の気持ちがわからない人というか、
その人が嫌いだから相手と反対の意見を持って、私かっこいいやってるだけ。
主さんも一度、言われてみればいい、誠子にそっくり!って。
誠子、最近お洒落に気を遣って可愛くなってきたよね、だから嬉しいでしょ?
嬉しくないなんて言ったら誠子に失礼だから言わないでしょね、ちゃんと喜んでね。
でも私は広瀬すずによく似てるって言われているので違いますとか言わないでね。
例え話もわからないならいよいよ人の気持ちがわからない人だよ。
でもだからって、障害だからしょうがないって開き直るのもやめてね。

No.2 19/05/26 01:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さん、きっと怒りの沸点が低くないのよ。

私もそうだけど、「何でそんなに怒るの…?」と思うことがよくある。

で、自分がすぐ怒ったりしない=すぐ怒る人の気持ちが解らない、理解出来ない ということになるんじゃないかな。

でも、これって口に出すと「無神経!」と思われがちなので(そのつもりは全くないのだけど)、何も言わないとか適当に受け流すのがよいと思います。

因みに高校生の娘も同じタイプです…(^_^;

No.3 19/05/26 02:00
匿名さん3 

主さんは間違いなく空気が読めない人ですね。
それに怒る人にも問題があるような事を言っていますが、怒らせる事を言っていた人が非常識だから、主さんの考え方はひねくれていますよ。
物事に対して客観的に見る事も出来ない人は、精神年齢が低い証拠ですからね。

No.4 19/05/26 02:15
お礼

>> 1 70歳になってまで働くってことは貧乏なんですか?と馬鹿にし、 けして美人で売っているわけじゃない人に似ているというのは馬鹿にしているよね。… 聞く側が馬鹿にしてるから怒る、ブスで売ってる人に似てると言われたから怒るってこと理解できました。
ありがとうございます。

許容は求めていないです。
相手を嫌いでも好きでも意見は変わらないかと..

No.5 19/05/26 02:19
お礼

>> 2 主さん、きっと怒りの沸点が低くないのよ。 私もそうだけど、「何でそんなに怒るの…?」と思うことがよくある。 で、自分がすぐ怒ったりしない… レスありがとうございます。

沸点の高さの問題なのかな

淡々と聞いていますが、
(なんで一緒に怒ってくれないの!?)
と思われてるんじゃないかって少し不安です。
かといって不安になったって怒る演技なんてできないですが..

なぜ彼女はそんな私を好いてくれるのか不思議です

No.6 19/05/26 02:20
お礼

>> 3 主さんは間違いなく空気が読めない人ですね。 それに怒る人にも問題があるような事を言っていますが、怒らせる事を言っていた人が非常識だから、主… 正直なご意見ありがとうございます。
わかってスッキリしました。

怒る人にも問題があるとはどこから感じましたでしょうか?

No.7 19/05/26 02:55
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

第一の話
「70歳で働くバイト」について。
まあ地雷を踏んだということだと思います。
バイトって若い人がやるものというイメージを持つ人もおり
「そんな歳になってまで」「いい歳しくさって」というニュアンスに取られることもあります。
特に本人がそれを恥じているとしたら、指摘されていい気はしないでしょう。
ましてや経済的理由で働かざるを得ないのだとしたら非常に気を悪くするでしょう。
バカにするつもりが無く、ニュートラルな意味で訊いたとしてもです。
言われた方に「ニュートラルな意味で訊いたんだね」などと判断する精神的余裕は無い場合の方が多いです。

第二の話。
私はテレビあんまり見ないのでそのキン〇ローとか言う人知りません。
しかしその人を知らない私でさえ
仮にそんな人に似てるなどと言われたらイラっとします。
実際に似ているかどうか、またそのキン〇ローに失礼かどうかという問題ではないのです。
要は「おめえは若干不細工というか面白い顔をしてるよね」と初対面の人から言われたと解釈。
こいつは喧嘩を売ってるのか、と。マウンティングか、と思います。

ちなみにもしそこで「キン〇ローが可哀相だよ」とあなたが仮に言ってしまったとしたら、
人によっては
「お前の顔と比べられちゃあキン〇ローが可哀相だよ」
「お前の顔はキン〇ローよりもよっぽど醜いよ。キン〇ローの方がマシだよ」
と解釈、あなたに対し激高する可能性がありますので、お気をつけください。

いやむしろ気を付けない方がいいかも知れない。
あなたはそう失言し、恨みを買って痛い目に会い、失敗して覚えた方が良いのかも知れませぬ。

No.8 19/05/26 05:47
匿名 ( WkoSCd )

価値観 それぞれ

後者は、キ〇タローでなく、その方の好きな芸能人や、
例えば 松嶋菜々子とか米倉涼子とか 女優なら、似てる似てない関係なく、喜んだでしょ

自分本位なだけだよね(笑)

No.9 19/05/26 07:31
匿名さん9 

確かにあなたは無神経だし、人の気持ちが理解できない人だと思いました。

その、年齢の事を質問した人と、顔が誰々に似ているといった人側の人間ですね。

言われた人の気持ちより、言った側の気持ちを汲んでいるんだからそういう事よ。

多分あなたも知らず知らずに人を小バカにしているかもしれないから気を付けた方がいいと思いますよ。

No.10 19/05/26 11:34
お礼

>> 7 第一の話 「70歳で働くバイト」について。 まあ地雷を踏んだということだと思います。 バイトって若い人がやるものというイメージを持つ人… 彼女の心理がわかりました。
ありがとうございます。

そうですね。
そう伝わってしまう可能性はありますね。

失敗は怖いです..
何事もなく穏便に人生終わらせたい

失敗したら直るものでしょうか?
これを言ったらダメ
ということはわかるようになるでしょうが1つ1つやっていくのはキリがないですし「人の気持ちがわからない」という根本的な問題の解決をしないといけないかなと思っています

No.11 19/05/26 11:44
お礼

>> 8 価値観 それぞれ 後者は、キ〇タローでなく、その方の好きな芸能人や、 例えば 松嶋菜々子とか米倉涼子とか 女優なら、似てる似てない関… レスありがとうございます

価値観の問題で、私は何も気にしなくて良いのでしょうか?

そうかもしれないです
始め、
「あなたあのダンスする人に似てるわね。」
と言われたそうで、
ダンスしてる人なら綺麗な人に似てると言われるのだろうと期待したそうです。
しかしその次の言葉がキン○ローとのことでした。
「期待した」は私との会話を盛り上げるために本心じゃなくても付けただけの可能性もありますが

No.12 19/05/26 11:46
匿名さん12 

大丈夫、キンタローには聴こえてないから、そこまで考える必要もないし、女芸人はぶすを武器にしてるからそれ潰されると生活できない

No.13 19/05/27 07:25
お礼

>> 9 確かにあなたは無神経だし、人の気持ちが理解できない人だと思いました。 その、年齢の事を質問した人と、顔が誰々に似ているといった人側の人… レスありがとうございます。

気をつけます。
けれど人の気持ちがわからないとなると気をつけようがないかも..
なぜこんな人間になってしまったか..

No.14 19/05/27 07:26
お礼

>> 12 大丈夫、キンタローには聴こえてないから、そこまで考える必要もないし、女芸人はぶすを武器にしてるからそれ潰されると生活できない なぜか12さんのレスで安心しました
ありがとうございます

No.15 19/05/27 09:55
匿名さん15 

20代は70歳は働かないものだと思っている。
あなたもその年齢で働くのは恥ずかしいことだと思ってフォローした。
私は、70歳でも働いて良い社風、働ける健康な体、向上心があるその方、両方が素晴らしいことだと思いますので、あなたのようには考えられません。
キンタローは、美人キャラで売ってるわけではないし、身近な知り合いじゃなく芸人なんだから別に引き合いに出しても良いのではないですか。
しかも、芸人は笑われてナンボなんだし。

No.16 19/05/27 11:10
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

70で働くことを恥ずかしいと思っている訳ではなく20代女性をフォローしている訳でもないです。
その点、私は15さんと同じように思っています。

本人には届かないし、芸人だから「似てるというのは失礼」と言っても問題ないというご意見ですよね?
笑われてナンボの人と比べることが失礼ということですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧