注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

長文ですみません。 もうこんな時期なのに、全く大学が決まりません。 将来…

回答3 + お礼3 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 21:50(更新日時)

長文ですみません。

もうこんな時期なのに、全く大学が決まりません。
将来何になりたいか見えてこず、行きたい学部等すら決まりません…

父には、将来に繋がるものを学んでくれと言われるのですが、文系で直接仕事に繋がりそうなものってあるのでしょうか、何か例やアドバイス等あったら聞きたいです。

母には、今年初め頃から大学決まったの?こんな所は?と言われていました。でもその時私も大学受験というか将来が見えず、とても焦ってイライラしてしまい、「今お母さんから大学の話しないで!」と言ってしまいました。

その時から母は大学の話をしなくなったのですが、いざ私が落ち着いて大学の話をしようとすると(当たり前だと思うのですが)、母は「大学の話はしないって言われた」と、話を聞いて貰えません。面談がもうすぐだとか、いくら言ってもダメでした。

頑固な性格だと分かっていたのにとても後悔しています、。(しても仕方ないですが)

プラスで、母とは前に喧嘩をした際、私が「家を出ていく!!」と言ったらしく、(覚えてないのですが)高校を出たら家を出なければ行けません。
聞いたら家賃も出してもらえないとのことで、今ケータイ代を払っているのと合わせるとかなり厳しくなるんではないかととても心配です…。
どのくらいあれば生活が回るかも参考があればお聞きしたいです…。

本当に情けないです。ほとんど愚痴なので流してもらって構いません。頑張ります、。

No.2855707 19/05/27 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 21:43
通行人1 ( ♀ )

高3生ですか?

文系なら、『直接仕事に繋がりそうなもの』というより、どんな分野に進んでもその先いろんな仕事に繋がっている、と、考えることもできますよ?
理系のように、○○学部に進んだから将来はこの仕事、と、縛られていないだけ、入学してから将来を柔軟に選ぶことができます。
それでも、就職しやすいのは経済学部とか国際教養系でしょうか。
ここまで来たら、得意科目ど受験できるところや得意科目の配点が高いところに的を絞るのも効率的です。

家を出なければいけないとかは、たぶん、真に受けなくて良いのでは?

No.2 19/05/28 01:49
匿名さん2 

とりあえず家を出る出ないの話は置いておくとして、高3生が大学でどんなことやったら将来につながるとか細かいことなんてわかりっこないですよ。
大学で学ぶべきことはもっとたくさんあるし、文系であればどの学部でも関係ないです。お父様はあなたのことを心配してくださってるんでしょうね。

自分のやりたい学問をやればいいと思いますが、就職のことを考えるなら大人数学部をおすすめします。それも偏差値の高いところ。偏差値高くて大人数学部であれば就活のときに先輩からの情報を多く得られるし、やっぱり偏差値高いところは優秀な結果を残している人が多いです。それにOB、ひいてはコネの数が段違いです。

ただ、傾向というか自分に合った環境の学部を選ぶことはもっと重要です。
例えば少人数の学科はグループワーク等がたくさんあったりして、比較的大人数学部学科と比べて(苦手な人にとっては)大変な思いをすると思います。(もちろんすべてではないです)
あと、経済学部、商学部はどこもチャラい人が多いと私は思います。これは昔から言われていることですが、今もなお続いている傾向だと思います。

まじめな人が多い印象はやはり法学部でしょうか。中央大学法学部なんかは名門ですし、とても人の良い人が多かったです。
女の子の数でいえば文学部が多いでしょうか。ただこちらもなかなか野蛮な女の子が多かったり、大学にファッションショーでもしに来ているのかというような女の子がちらほらと。フランス、英語文学とかがそんな印象です。

結論としては、とりあえず興味持てそうな学問をいくらかあげてみて、それに該当する大学(なるべくいい大学)をピックアップして学科の人数を確認することから始めたらどうでしょうか。どこでもいいやというのならやはり大人数の学部が無難かと。(再度書きますが、野蛮な人間もなかなかいます)

No.3 19/05/28 21:17
お礼

>> 1 高3生ですか? 文系なら、『直接仕事に繋がりそうなもの』というより、どんな分野に進んでもその先いろんな仕事に繋がっている、と、考えるこ… 詳しくありがございます、。
参考にします、頑張りますね

No.4 19/05/28 21:18
お礼

>> 2 とりあえず家を出る出ないの話は置いておくとして、高3生が大学でどんなことやったら将来につながるとか細かいことなんてわかりっこないですよ。 … 実体験の方から詳しくありがとうございます、。!
参考にしてみます、助かりました。

No.5 19/05/28 22:26
匿名さん5 

あなたは高3?
文系? 理系?
偏差値はどれくらい?

私の周りは

教育学部→学校教諭
経済学部→銀行員、保険会社、証券会社
法学部→公務員
看護学部→保健婦
医学部→医師

って感じだよ。

No.6 19/05/31 21:50
お礼

>> 5 ありがとうございます、高3です。本文に書いた通り文系です。
参考にさせてもらいます、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧