注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

【性に関する質問です】 昼間から申し訳ありません。 性教育についてですが…

回答10 + お礼0 HIT数 913 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 01:54(更新日時)

【性に関する質問です】

昼間から申し訳ありません。
性教育についてですが、ちょっと適当すぎませんか?殆どの人が漠然とした性教育を受けたのではないでしょうか。私もその1人です。
人が生きる上でかなり重要なことを学ぶはずなのにNGワードや規制が多すぎてコンドームの付け方すら習いませんよね(学校によるとは思いますが)
そのくせ普通にコンビニやレンタル屋で普通にAグッズを販売してるのが違和感でしかありません。変な所で規制が緩いですよね
避妊具については男性も理解が必須である気がします。
外国ではもっと食いこんだ教育をするみたいです。それも小学校からだとか…。性に関しては流石に寛容ですね。

折角保健体育という授業があるのに結局若者は義務教育外で自発的に学んでいる現状ですよね。それで知識の多いものが「変態扱い」され笑われるのもおかしな風潮だと思います。このような背景から少子化問題等にも直結しているような。
私は恥を捨ててもう少しちゃんと性教育をするべきだと思います。これを皆さんに問いかけたところで…って感じですが、皆さんは日本の性教育についてどう思いますか?

何ムキになってるんだろう私…。笑

No.2861669 19/06/07 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/07 14:38
匿名さん1 

私は、家庭で性教育をすべきだと思います。

学校では、教えられることが限られます。
こちらでは、小学校低学年で異常な性教育を行っていました。文科省に連絡し、市全体に指導が入り、異常な性教育は廃止になりましたよ。
学校でなんでもかんでも教えるということには、反対です。
今は、子どもにもわかりやすく書かれた性教育の本がたくさんあります。
各親がよいと思った本を選んで 家庭で性教育をするのがベストだと思います。

ただ、宗教や全く性に関して触れたくない親っています。親の意識を変えることが必要だと思います。

昔は、保健の教科書や辞書で調べたりしましたよ。でも、中学生で実際に行動に移そうなんて思わなかった。
自分で調べることも大切です。

No.3 19/06/07 17:13
匿名さん1 

2さん

あなたの仰っている事例ではありません。

過剰な性教育を反対する仲間の協力もあり、学校に意見し、市全体の学校で廃止になりました。
養護教諭たちの独断と偏見によって長年行われていた忌まわしい性教育です。
それまでよく誰も意見をしなかったな~と思います。

私の子どもの学年から一切廃止になりました。

子どもより上の学年の子たちの今が心配です。

No.4 19/06/07 17:24
匿名さん2 

[これは2番のレスの末尾に、別の文章が紛れ込んでいてしまったため、それを取り除いて、再び投稿したものです]

主様。

>1

1番さんの言っている「異常な性教育」とやらは、実際には、別に異常ではなかったのに、政治的な理由で、学校がつるし上げられた事例のことなんじゃないでしょうかね。

知的障害児を対象とする性教育が、バッシングされたケースです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E7%94%9F%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

[ウィキ引用:1997年に七生養護学校の在校生である女子生徒が男子生徒と性的関係を持ったことが発覚し、この問題を受けて教員と保護者が協議を重ね知的障害を持つ児童に対する同校独自の性教育プログラムを開発。「こころとからだの学習」と名付けられたこの授業は男性器と女性器の部位や名称を織り込んだ歌や人形を使った授業方法で注目を集め、同様の悩みを持つ他地域の養護学校からの研修も積極的に受け入れていた]

知的障害をもつ人の性教育は、大変です。ぶっちゃけ、知的障害をもっているというだけで、女子は、おかしな連中に狙われやすかったりするわけで、しかも、自分がなにをされているのかなかなか理解できなかったりする。男子だって、性衝動がないわけじゃないから、下手をすると、思春期を迎えると、女性に抱きつこうとしたりする場合もあり、それもまた問題になる。

「性器とはどういうものか」「自分のプライベートな部分を他人がさわろうとするのは悪いことだから、そういうことをされそうになったら、信頼できる大人にいうこと」「他人のプライベートなところをいきなりさわろうとしたら嫌がられる」とか、まず、一から教えてあげなきゃならない。

まあ、そういうことですわ。

あと、障害をもっていない人向けの性教育の場合は、中学生でも、そろそろ、具体的な避妊の方法などに、ふれたほうが、いいのではないかと、思いますね。

やはり、ちゃんと、科学的な教育をするのが、一番なんじゃないかな。

No.5 19/06/07 17:24
匿名さん1 

補足いたします。

私は、別に廃止に追い込むことは望んではいませんでした。
ただ、自分の子どもに教室で教師から あのような内容の性教育をされたくなく、その時間は居ないようにしたいと申し出ました。そしたら、教師は あなたのお子さんだけ知らないと言うことになりますよ! と脅しのような発言をされ とても不快な思いをいたしました。

結果的に廃止になり、教師たちはその話題には一切触れなくなりました。

性教育の内容が年齢に合った適切なものであるか、専門家、保護者の目が行き届いた状態で授業を行うことが大切だと思います。

学校での性教育を全面的に反対しているのではありません。

No.6 19/06/07 17:25
匿名さん2 

>3

ああ、そうだったのですか。

どの市の事例だったのか、教えていただけますか? 

No.7 19/06/07 17:49
匿名さん1 

当地でのことは、表には出ていません。
廃止になった理由など学校からは何も説明はなく、他の保護者たちは、廃止になったことにも気づいていない人がほとんどです。

学校に任せている、もしくは無関心な人が多いので。

No.8 19/06/07 18:08
通行人8 ( ♂ )

各々の家庭ですべき教育でしょうね。
その家庭の力量や価値観があるので、平均的指導は難しいのだろうけど、逆にそれが良いのだとも思えます。
少なくとも学校と言う教育機関ですべきじゃ無い気がするんですよ。
確かに大切な事柄ではあるにせよ、社会人を養育する為の境域機関であり、子作りを含めて性の問題に関与するのは越権行為では無いかと考えています。
もちろん小中学校は職業訓練校では無いし、人格形成や大人への発達教育と言う面は担っているにせよ、学校と家庭の切り分け、棲み分けと言うのが必要なのでは無いかと。
各家庭の事情で、じゅうぶんな養育の目が届かない場合もあると思う。本来はそれを防ぐ為の(それは性教育だけに留まらず全体的な家庭教育としての面で)孤立した核家族への警鐘や地域住民との連携などが叫ばれる必要がある訳で、核家族化を受け入れそれに合った学校教育へと偏移して行く事が新たな歪みを生んでいくものと思います。

抜本的に見直すべきであり、個々の事象に付け焼き刃的対処は、木を見て森を見ずな結果になっていきます。現代の生活スタイルの偏りや臭いものに蓋的な大流が大きな歪みを増やし、多くの捻れた事象を生んでいるのだと考えます。一極集中型のような教育はするべきじゃ無いです。

No.9 19/06/08 01:24
匿名さん9 

漠然どころかセックスのせの字もなかったわ。そして主の懸念するようなことがおきる。「性教育」と「防衛・軍事学」は日本の教育では最も嫌悪するものなんだろうね。

No.10 19/06/08 01:54
通行人10 ( ♀ )

私は現在30歳で、地方出身ですが中学の時に性教育はありました。結論を言えば
、今思い返しても適切な内容だったと思います。

担任である女性の先生からの話は、恋愛と妊娠セックスを絡めたもので、セックスは決してダメな行為ではなく素晴らしいものであるが、女性を傷付ける可能性があるもの、また男性は女性を愛したらどうすべきか、という内容だったと思います。

中学生の子供たちの目線まで落として話してくれました。

セックスをしたら、女性器がどうなるか、男性器がらどうなるか。避妊方法は?間違った避妊方法は?まで話してくださったんだけど、教室内はシーンとして緊張感が漂ってましたね。男子生徒の中には先生を茶化したり、変態だ!と戸惑ってる子もいたのをよく覚えてます。

私の感覚では、女子生徒は理解していたけど男子生徒の半数は理解していない様子だったなーと。避妊って言葉も知らない男子が多かった。

また、そういう性教育を専門とした外部講師を招いて、全校集会で講演もありましたよ。

学校で生徒に与えるべき性教育って、↑で充分なんじゃないかと思うんです。

あとは、やっぱり家庭で行うものじゃないかと。

例えば、「家族団欒中。みんなでドラマや映画を観ていたら、急に主人公のベッドシーンに入ってしまったら?親が取るべき行動は?」

一番やっちゃいけないのは、チャンネルを変えること。だそうですよ。

なぜチャンネルを変えてはいけないのか。何が正しいのか?

を、主さんは答えれるかな。
正確が分かる親が増えれば、子供たちの性教育の未来は明るかなると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧